プロが教えるわが家の防犯対策術!

観光地だけではなくて、移動中の車窓からの景観を見ることが好きで、それも旅行の醍醐味だと思っています^^

京葉線(舞浜→東京間) 山手線(東京→恵比寿間) 浜松町から羽田までの東京モノレール 羽田から舞浜までのリムジンバス

以上をバス・電車で移動します^^
車窓からの風景で、東京(首都)らしい有名な景観・おもしろポイント(隠れポイント)があれば教えて下さい。ジャンルは何でもOKです!!
それとも電車・バスからは景観など見えないものでしょうか!?

もし見えるとするならば・・・、
羽田から舞浜に行く間、バスからお台場など見えたりしますか^^?
東京タワーを遠巻きでもいいので見たいな~という気持ちはあるのですが・・・。不可能ですかね^^;
東京は修学旅行(うん10年以上前・・・)以来2度目なので、全く分かりません。
教えて下さい^^

A 回答 (4件)

京葉線の舞浜-潮見間は地上5階ぐらいの高さの高架路線でかなり見晴らしが良いです。

#1さんも回答していますが澄み切った青空だと富士山が良く見えます。舞浜からだと進行方向左側の窓ですね。
さらに、新木場を出て右カーブをしたあと同様に左側の窓から東京タワーを見ることができます。その奥のほうには新宿副都心の高層ビルも見えます。
さらにさらに、本当に澄み切った日だと筑波山や赤城山系といったはるか遠くの山々を見ることができます。(筑波山:舞浜-新木場間で右側窓の正面やや後方、赤城山系:同じ区間で右側窓の前方45°ぐらいの方向)
欲を言えば、新木場駅に降りてホームの一番前側に行くと、都心方向が一望(レインボーブリッジや東京ビックサイト、富士山などなど)できるのですが、わざわざ降りなくてはいけないので時間の無駄ですね。

モノレールは後方になるので見難いかもしれませんが、浜松町を出て少しすると左側にレインボーブリッジが見えます。あとは高速のすぐ横や川の横を走ったりしますので、結構景色は変化に富んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

>京葉線の舞浜-潮見間は地上5階ぐらいの高さの高架路線でかなり見晴らしが良いです。

これってスゴイですね!!!!
とっても楽しみなポイントになりそうです^^

>澄み切った青空だと富士山が良く見えます。

富士山、私は日本の景色の象徴だと思いますので、是非見たいものです^^

>新木場を出て右カーブをしたあと同様に左側の窓から東京タワーを見ることができます。その奥のほうには新宿副都心の高層ビルも見えます

なんと!!副都心まで見えるのですか!!田舎者の私は都会の建物すべて、高層ビルだと感じてしまうと思うので、注意して見ます(笑)

大変参考になりました。ありがとうございます^^

首都高速湾岸線は、自家用車で良く使います。

多分、羽田から舞浜までのリムジンバスのルートも同じだと思いますので、そちらに関して。

羽田空港から首都高速に乗ると、東京湾トンネルを通り、そこを出るとお台場です。(トンネルを出たすぐのところです。)
左側にまず、フジテレビと、日航ホテルが見え、同じく左側にレインボーブリッジが見えます。
そして、右側には、パレットタウンの大観覧車が見えます。夜だと、イルミネーションが綺麗ですよ。
少し進むと、葛西臨海公園の観覧車も右側に見えます。

東京タワーは、見えたかちょっと記憶が定かではありません。ひょとすると、ベイブリッジの遠景に少し見えるかもしれません。(すいません)

羽田から舞浜までのバスルートはこんな感じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>左側にまず、フジテレビと、日航ホテルが見え、同じく左側にレインボーブリッジが見えます。
そして、右側には、パレットタウンの大観覧車が見えます

すごいですね!!田舎者にとっては写真撮りまくりポイントです!!
大変参考になりました。ありがとうございます^^

東京タワーは山手線から見えます。

新橋を出て浜松町駅に着く前、右側のビルの間を注意して下さい。
東京モノレールからもチラチラ見えるのですが、これは知らないと
見落とすと思います。

東京モノレールからは、大井競馬場の厩舎が見えます。浜松町から空港
に向いて右側、大井競馬場前駅を出たあたりで、タマに調教をしている
馬が見えたりします。

ディズニーランドは舞浜駅の手前からずっと見えますね。花火とかやってる
と、電車の中からでも結構見えます。あまり大きくは見えませんけど。

あと、東京駅は駅そのものがみどころで一杯です。半日くらい潰しても
飽きないくらいです。単純に乗り換えるのではなく、丸の内口の赤レンガ
駅舎くらいは見に行って損はないと思いますよ。

参考URL:http://guide.ekitan.com/tokyo/
    • 0
この回答へのお礼

>東京タワーは山手線から見えます。
新橋を出て浜松町駅に着く前、右側のビルの間を注意して下さい

とっても嬉しいです^^
注意して見ますね!!

>東京モノレールからは、大井競馬場の厩舎が見えます

大井競馬場!!名前は聞いたことがあります。駅名に大井競馬場とあったので気にはなっていたのですが、運が良ければ馬も見えるんですね!!

>ディズニーランドは舞浜駅の手前からずっと見えますね

すごく楽しみです^^ ワクワク指数が100%超えますね!!

>丸の内口の赤レンガ駅舎くらいは見に行って損はないと思いますよ

皇居の二重橋前と東御苑を見学に行く予定なので、東京駅の赤レンガも見たいです^^

たくさんの情報ありがとうございます!!大変参考になりました。

わ~素敵!その景色に気づいた時、目を見張りました。

東京駅から京葉線に乗ると、しばらくは地下を走ります。地上に出ると高架を走るのですが、きらきら輝く東京湾の向こうに真っ白の富士山と横浜のコンチネンタルが見え、羽田から発着する飛行機が見られるのです。勿論東京湾を行く船も見えます。ただし、空気の澄んでいる冬の快晴の日、進行方向右手に見えます。
いつも京葉線に乗っている人にとっては、当たり前の景色らしく、誰も見ませんが、この景色は是非おすすめです。
天気が快晴だといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>きらきら輝く東京湾の向こうに真っ白の富士山と横浜のコンチネンタルが見え、羽田から発着する飛行機が見られるのです

これです!!こういう景色大好きです!!
電車に乗るのがすっごく楽しみになりました^^♪

ありがとうございました!!