プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳の男です。再来週、会社の先輩の結婚式に行くことになりました。
その際に、服装をいろいろと考えて決めていたスーツを久しぶりに
着るとサイズが合わず断念することに。。。

そこで三つボタン式の礼服はもっているのでそれで行こうと決めた
のは良かったのですが白いネクタイが無く、洒落たネクタイで
代用できないかなぁと悩んでいます。
白いネクタイをつけるのも味気ないかなぁと思っているのですが
着ているスーツが礼服ならばやはり白ネクタイでなければダメ
でしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

礼服なら白いネクタイでしょう。



スーツにカラーシャツ、洒落たネクタイなら
(おしゃれなのね)と思われる可能性もありますが、
結婚式で礼服に白以外のネクタイだと
(常識がないのね)と思われてしまいます。

値段の上下ではなく、「格」なので
100均の白ネクタイでも白以外のネクタイよりは正解です。

この回答への補足

なるほど。
たしかにそのとおりですよね。

先ほど、礼服と書いておりましたが補足させてください。
礼服にも使える黒いスーツです。スーツを買うときに服屋の
人に喪服としても使えるし、ネクタイかえれば礼服としても
使えますといわれました。

しかし、黒いスーツなので礼服と当然見られると思うので
白ネクタイのほうがいいのかな。。。

黒いスーツと礼服の正式な違いってどこで見分けるのでしょうか?

補足日時:2007/01/25 01:44
    • good
    • 2

こんにちは。



結婚式のマナーや習慣・服装等は、地域によって非常に差が有ります。

長野県中部地域の結婚式に何度も出席しましたが、
友人等親しい人は普通の黒orグレーのスーツ
(一般的なサラリーマンが着ているようなスーツ)に、
派手ではないカラーシャツ・カラーネクタイを
着用する方がほとんどです。
礼服にカラーシャツ・カラーネクタイの方も珍しくありません。
(私も何度か礼服・薄いピンクのシャツ・ピンクのネクタイなどで出席しました)


親族の方やそれ程親しくない会社関係の方は礼服・白ネクタイで出席する方が多いようですね。

また、結婚式が友人・親族中心のアットホームな雰囲気か、
社会的地位の高い方が出席するような社交的な結婚式かでも服装は変わると思います。

但し冠婚葬祭は地域の習慣に合わせるのが一番無難です。

地域によっては礼服に白シャツ・白ネクタイ以外は失礼だと感じる方もいると思いますし、
逆に親しいのに何でそんなに固い服装なの?
って感じる地域の方もいると思います。
(私の住んでいる地域では、そのように感じる方が多いようです)

既婚の女性は結婚式で着物以外は絶対着てはいけない!
何ていう地域も有ります。

一番良いのはmviewさんが出席される同僚や友人と服装を合わせるか、
結婚式場にその地域の一般的な服装や
式の雰囲気を問い合わせてみれば失敗する事は無いと思います。

また、最近はネクタイも安く、
ジャスコや、しまむら等の衣料品チェーン店でも千円程度から売っていると思います。
100円ショップにさえありますもんね。
滅多に使う機会が無い物ですが、
安いものでも1つくらい購入しておいた方が良いかもしれませんね。
それ程かさばる物ではないのでバック等に別のネクタイを1本入れておき、
当日その場の状況で対応すれば完璧だと思いますよ。

いずれにしても常識は地域によって全く異なりますので、
冠婚葬祭の場合は特に自分の常識や一般的な常識ではなく
地域・相手方の常識に合わせるのが一番良いですね。


参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0

 おすすめはシルバーグレーの無地のネクタイです。


 日本では黒の上下スーツに白ネクタイが定番ですが、欧米ではしばしば黒のスーツ、シルバーグレーのネクタイ、あかるい灰色のベスト、白黒縞のズボンという、要するにモーニングの尻尾だけを切った格好が好まれるようです。シルバーグレーのネクタイなら色目もあかるく、礼儀にもかなっているので、一本あるとたいへん便利です。
 黒の上下でも、ベストを組合わせるなどの方法でアクセントをつけることができるでしょう。
 なおふつうのスーツの黒は、実際にはチャコールグレーなどの色で、礼服のような黒そのものの色ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!