プロが教えるわが家の防犯対策術!

湯たんぽで低温やけどをしてしましました。
3週間たったのですがまだグチュグチュしていますし、あとに残りそうなんです。  あとに残らない方法もしくは消す方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

やけどの応急処置は

1.冷やす・とにかく冷やす
 2.清潔なガーゼなどで患部を覆う
 3.自己判断で薬などは塗らない
ですが病院には行かれましたか? 

>3週間たったのですがまだグチュグチュしていますし

「低温やけど」とは言っても軽いやけど・という事ではなくて、低い温度でジワジワと深く焼けている?事があるので皮膚科の受診をお勧めしますが・・・
 飲み薬で炎症・化膿を抑えて落ち着いてきたら「皮膚形成剤」を塗り薬で処方されると思います。
 ストーブで手の甲をじゅっ!とやってしまったときは完全に元通りになるまで1ヶ月ぐらいかかりましたが跡形もなくきれいに直りました。

市販の薬では難しいのでは?

ただしあまりにも程度がひどいときはケロイド(皮膚が盛り上がったように後が残る)にならない程度までしか戻りませんけど、目立ちませんよ。
 グチュグチュしているなら、なおさら感染症にならないように早めの受診をお勧めします。
    • 0

はたして、専門医による見立ては済ませたのだろうか。

場合によっては陥没してしまうこともあるかも知れません。
低温火傷をあまくみてはいけません。まだ、ということならすぐにでも専門医を訪ねてください。
    • 0