プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

傷口に冷えピタを貼ってもいいと思う❓

A 回答 (7件)

足指の巻き爪の手術をしました。


7年前から4か所。
巻き込んでいる部分を剥がして、その部分の爪が二度と生えないように、爪の生え際にある爪を作る細胞をえぐり取るんですよ。
既に陥入爪になっている状態で日赤に行くので、爪が突き刺さった部分は当然膿んでいます。
でも、術後は、消毒薬も化膿止めの薬もありませんでした。
麻酔が切れて痛みが出た場合の鎮痛剤のみでした。
全然痛くなかったので、自分で運転しています。
7年前からそうです。
1日1回、お風呂でキレイに洗ったら、傷口が塞がるまではガーゼで保護するだけ。
消毒薬をむやみに使用すると、良いものまで殺してしまって治るのが遅くなるそうです。
それ以来、血がだらだら流れる傷を負っても、洗い流して終わりです。
そして、ガーゼで保護するのも、血で周りを汚さないためであって、ぎっちり巻いちゃダメとも言われました。
外気と触れるようにすることも大事とのことでした。

長くなりましたが、冷えピタを貼れば、それだけ傷の治りが悪くなるでしょう。
    • good
    • 0

やめましょう。


http://www.lion.co.jp/ja/products/186
●目の周囲、粘膜、及び皮ふ異常(傷口、やけど、日焼けによる熱傷、湿疹など)のある部位にはご使用にならないでください。
    • good
    • 0

冷えピタですか・・良いんじゃないかな?



どうなってもあなたの事だし・・

俺には一切関係無いし・・
    • good
    • 0

ものすごくシミるけどいい?



キズはなかなか塞がらないし
    • good
    • 0

火傷なら、緊急で。

    • good
    • 0

直接貼るのは辞めましょう。

    • good
    • 0

傷口に絆創膏貼った暁に、ね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!