プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性とデートの予定があったのですが、当日の午前中になって「体調がよくないから」とキャンセルされてしまいました。相手の女性とは知り合って2年位で、まだ特に告白したわけではないので、付き合っているのではなく、まだ友達関係なのかなと思います(相手に彼氏がいるかどうかもわかっていません(苦笑))。もちろん相手のことは好きです。デートも何度もしています(友達関係ならデートとは言わない?)。ただ、お互い休みが合わない(私は土日が休み、相手は平日が休み)ため、会える機会はそう多くはなく、お互い仕事が終わった後に会うケースがほとんどです。今回は相手が時間の取れる平日に合わせて、私は仕事を休んで(会社には適当な休みの理由をこじつけていますが)デートの予定をしていました。前日の夜は明日はどこどこに行こうなどとメールし合っていたのですが、当日になってのキャンセルでした。実は前にも同じように私が休みを取ってデートの予定をしてて「体調がよくないから」当日キャンセルされたことがあり、キャンセルしたい旨のメールを受け取った直後は、こっちはせっかく仕事を休んで時間を作ったのにがっかり、などと思ってしまいましたが、後になって、ほんとに体調がよくなくてキャンセル、あるいは他の予定が入りキャンセル(体調がよくないはこじつけ。その場合の他の予定とは?)、などと色々なことが頭に浮かび、果たして本当のところはどうなんだろうと混乱しています。デートのドタキャンの経験者の方(された方もした方も)の経験談などをお聞かせ願えませんでしょうか。

A 回答 (8件)

相手の事を信じればいいと思います。


信じられないなら付き合わない。付き合うなら信じる。
ドタキャンされるのは梯子をはずされるようでがっかりな気持ちは分かります。しかも仕事を休んだのならなおさらです。
でも、相手が具合いが悪いと言っているのなら、彼女の体調の心配をまずするべきではないでしょうか。

>後になって、ほんとに体調がよくなくてキャンセル、あるいは他の予定が入りキャンセル(体調がよくないはこじつけ。その場合の他の予定とは?)

とありますが、自分がドタキャンされてがっかりするよりも、まず最初に相手への気遣いが欲しいところです。
でないと恋人関係もうまくいかないと思いますよ。

ちなみに、私も好意を抱いている女性と約束して、ドタキャンが続いたことがあります。でも本当に急用があったり、体調を崩したり、という理由でした。相手の事を信じ、相手の身を案じるべきだと思います。好きであればなおさらです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにキャンセルされた直後はがっかりしましたが、そのあとで気持ちは混乱しつつも、「体調がよくないならしょうがないし、早くよくなって」という旨のメールを出してました。やっぱり相手を信じるべきですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/26 01:53

ドタキャンありますよ。


前日多少体調悪くてもデートしたいから行く気はあるのです。
そして相手に心配かけたくないからあえて体調悪いとは言いません。
うかつに行ってデートが中止になったら嫌だからです。
でも、当日本当に具合が悪かったらギリギリまで様子見てキャンセルすることもあります。
多少具合が悪いならOKですが、本当に具合が悪いと相手に気を使わせて
しまうのが嫌なんです。それで結果的にドタキャンです。

こういう場合もあるので信じてあげてみてはいかがでしょう。
うっかり疑って本当だったらしゃれにならないので、変なことは言わない方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女を信じてみました。その後の話はまた新たな質問にさせて
いただきたいと思います。

お礼日時:2007/02/11 20:32

 本当に体調が悪くて、申し訳ないと思っていたら、電話しますし、声の調子や謝り方、次回は驕りますとか自分から次の予定を組んだりするはずです。



 ですので、本当にどうでもいいか、ある意味ウザイ相手なのでは?

 人がいいと言えば聞こえはいいが、嫌なのに断れない性格でその場のノリでOKして、ウダウダ考えてたら、やっぱり行きたくない。
 で、電話して声に出して平気で嘘つけるほどでは無いのでメールでお断り。

 かなり最低な人ですが、そういう人は 断る=傷つける と考えるタイプですので、うやむやにしてその場をやりすごすのが一番だと勘違いし、後でよっぽど相手を傷つけてる事に気がつかないタイプなのでは?

 多少なりとも好意のある相手や意中の彼にとる態度ではありません。

 もし、好きなのに、本当に体調が悪く、お断りしたのに、メールだけで事を済ますようなタイプでしたら、人生においていろいろ残念な人ですよね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互い休日が合わないこともあり、前に私から「俺が平日仕事休んで合わせてもいいよ」と言ったんです。で、彼女から「XX日はどお?」ときたのでじゃあその日でということになり、私は仕事を休み、で、キャンセル。相手を信じたいとは思いますが。

お礼日時:2007/01/26 02:18

私だったらということでお答えします。


相手が休みをとって、約束していたのを2回もキャンセルはできません。
体調不良は仕方のないことと思いますが、1回相手の有給を無駄にしてしまったら、
「有給を無駄に使わせてしまって申し訳ありません。やはりお互いの都合のよいときにしましょう。」と言います。
相手が本当に気にせず、休みを取ってくれるというのでも、やはり遠慮します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こっちが休みを取ったことへの気遣いがあればこんなにドタキャンのことを気にしなかったのかもしれません。

お礼日時:2007/01/26 03:15

う~ん 性格なのかもしれないですし


本当のところはやはり分かりませんが
彼女にはっきりと聞いてみるべきかと思います→勇気をだして告白ですね(。・・。)
彼女も好きだと言われて嫌な思いはしないでしょうから頑張って下さい。
断られてもまたそこから考えることもできるので...
もっとお互い本音を知るべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の関係を「良い感じ」と思い込み、しばらくこのままでもいいかな、などと思っている自分がいます。告白することでダメになりはしないだろうかと。
でも、彼女の気持ちを聞いてみるべきなんですよね。じゃないと、良くも悪くも先には進まないですもんね。

お礼日時:2007/01/26 03:03

私、丈夫そうには見られますが、実はあまり体が丈夫ではありません。



なので、お誘い頂いても、どうしてもキャンセルしないといけない事も度々あります。

「思っていれば少々の無理をしてでも」というご意見のある方もいらっしゃるでしょうが、その少々の無理でさえ出来ない場合もあるのです。

彼女さんがドタキャンした理由が、果たして本当に「具合が悪くて」なのか、「他に用事ができたから」「単に気が乗らなかった」のかは、正直分かりません。

ですが、人によっては「本当に体調が悪くて、少々の無理も出来ない」場合がある事を 知っていて頂ければ・・と思い回答させて頂きました。

違っていたら、ごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女の気持ちを知る勇気が今はないのでホントのところはわかりませんが。
体調がよくないからというのを信じたいです。

お礼日時:2007/01/26 02:56

No.1さんと同意見です。



ホントに好きな人と一緒にデートなら絶対何が何でもいくし。

相手の女性はもしかしたら質問者さんの気持ちを知ってるのかも。女性って結構鋭いから。質問者さんは相手の女性が好き。だけど相手にはすでに彼がいる(または質問者さんに興味ない)んじゃ無いんでしょうか?そんな気がします。


 で、自分のデートドタキャン体験。好きな相手にドタキャンされたときはつらかった。理由は同じく「体調不良」。けど「その人はオレのことをその程度にしか思ってないんだな」と思い、分かれることに。
 ただ、あの時を振り返って「別に別れなくてもよかったかな?」なんて思ってる自分がいますwwもしかしたら本当に体調不良だったのかも?いや、でもこれで3回目だしな・・・って感じ。ちょっと前まで迷ってた。

 けど、もう元には戻れないから今は後悔してない。というかしないよう決めた。

 がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~ん、私はダメなんですかね。何度かデートをし、クリスマスにプレゼントをもらい、そうしたことの積み重ねがあったことで、私が勝手に「良い感じ」だと舞い上がっているのだけかも!?
でも彼女の気持ちを知る勇気は今はまだないです。

お礼日時:2007/01/26 02:38

2度も体調不良が原因で


ドタキャンっていうのも厳しいですね。。(^。^;)
本当にたまたまなのか?!
私は今迄とても会いたい人のデートをドタキャンした事ないですね。
気の乗らない相手なら当日はちょっと気が引けるので
前日には言うようにしてますね。
相手にも予定があるでしょうから。
彼女が行く気がなくなってドタキャンなのか
別の大事な人から誘われたからなのかは
分かりませんが、
あなたの事が大事なら
少々無理してでも出掛けると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>あなたの事が大事なら少々無理してでも出掛けると
私が逆の立場なら、確かに無理してでも行く。そう考えると...(苦笑)

お礼日時:2007/01/26 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!