dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クロのラブラドール(個人経営のペットショップにて購入。血統書付)なのに3ヶ月ぐらい前から首周りから茶色の毛になりました。当初,「首輪のせい?」と思っていたのですが,その後も頭(顔も含む)以外全体的に茶色の毛が混じってきています。これはなぜなのでしょう?今後が心配です。原因も知りたいのですが・・・。
ちなみに獣医に聞いてもはっきりしませんでした。

A 回答 (5件)

こんばんは

私は、犬好きですが、ペットの専門家では有りませんので 詳しいことは、 ペットショップの方から 聞かれたほうがよいと思います。

でも・・・ウチの場合のお話をしてみますね。  (*^_^*)
我が家も 黒のラブラ(1才・メス・血統書付き)がいます。

個人のブリーダーから わけていただきました。
その方は、購入の際、下記のようなお話をされました。
『 ラブラドールには、2カ国の種類があります。(英国? 米国?忘れました(*^_^*))
それにより 体系も大きなものと 少し小さいものとがいます。
色は、クリーム系・黒、チョコレートなどがあるのです。』

チョコレート????はじめてききました。  この犬は、黒だけど、今度掛け合わせる時(交配)に クリームとかけあわせると チョコレート色の子が生まれる事を教えてくれました。

今、うちの子は、1年になります。黒色ですが、光線によって 茶色系の毛が少しあるのかなって見えるときもあります。はじめは、雑種??交配ミス??なんて思いましたが、私は、れっきとした”ラブラの血統書”もあるし・・って 気にしないようにしています。 チョコレート色ができるという交配は、正規の交配方法であるのか???  実験なのかは知りませんが、確かに チョコレート色のラブラの写真を見たことがありますから 心配はしていません。

sundyさんの ワンちゃんの茶色の毛は このような関係ではないのかもしれませんが、同じように???首輪のせい???って 悩んだものとして  私の家のお話をさせていただきました。 参考にしてくだされば 嬉しいです。

あくまでも、ウチの場合なのですが、参考にしてください。
黒とクリームを交配させて チョコレート??考えられません???(*^_^*)
    • 0

我が家の黒ラブ(6歳・メス)も子供の頃から白い毛が数本づつありました。

親が片方がイエロー、片方が黒だったそうですので、遺伝的なことと思います。
歳を取ってくると口の周りも白いものが増えてきました。
年賀状のプリントの際にはパソコンで修正して若くさせて皆さんにお見せしています。(!)
もしかしたらお宅もチョコが血統的に混ざっているかもしれませんね?
でも、かわいいから許しましょう。
    • 0

ある方が、我が家で飼ってる「フラット・コーテッド・レトリバー」を見、毛並みを確かめ、「う~ん、家のはやっぱりフラットと違う。

どう見てもラブラドール。」という人に出会ったことがあります。今回のsundyさんの場合も
当然、交配したどちらかの血統に茶系の血があったと思います。血統書はあまり信用しない方がよいと思います。
 ドーベルマンを拾ったとき、知り合いが「血統書が欲しかったら、何とかなるよ」と言ってましたから、上層部に知り合いがいれば、何とでもなるようです。ちなみにうちのシーズーの父方の祖父は、グランドチャンピオン。父は
チャンピオン。で、家のシーズーは、ただのバカ犬です
(笑)ちなみに3犬種、4匹います。
    • 0

私が以前飼っていたパグ犬は、いわゆるスタンダ-ドのフォ-ンという色でしたが、若干黒い毛が混じっていました。

これは日本でパグ犬の繁殖を始めた初期の段階で、色や体格などの改良のために黒パグの血が入れられたことに起因しています。今飼っている黒のぺキニ-ズは血統書に記載されている5代の間に父方に2匹のフォ-ンの血が入っています。母は白ぺキ、父は黒ぺキでうちの子は胸に白が入っています。何匹か生まれたうち、黒はうちの子だけだったようです。このように何らかの改良のため違う色の犬のかけ合わせが行われているので、若干違う色が混じってしまっている場合があります。
血統書は多分日本ケンネルクラブのものだと思うのですが、ケンネルクラブに問い合わせ(今TEL番号がわかりません。お手数ですが104などででお調べ下さい、)をすれば登録されているかいないかわかると思います。
    • 0

単に遺伝的な物だと思います。

別に病気と言うことはないように思えます。一度、血統書の真偽を確かめたらいかがでしょう。

この回答への補足

早速の回答,ありがとうございます。「血統書の真偽」というのは,具体的にどのようにしらべるのでしょうか?

• 0