プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ3才になるボーダーコリーの雄を飼っていますが、獣医から去勢することを勧められました。
多少体重が増える可能性はあるが、その方が大きな病気をしにくくなるとの事ですが、どうなのでしょうか?
子犬が欲しいので、子供をつくらせてからと思っていますが、早いほうが良いとも言われ迷っています。
経験者の方がいらっしゃればご助言お願いします。

A 回答 (6件)

ボーダーコリーのみでなく一般論ですが、 去勢や避妊手術は発情を経験する前の方がベストみたいですが、 それ以降でも、 やった方が良いようです。

 老いてからの性ホルモンによる病気は重篤で悲惨です。安楽死させてあげたい程です。 手術代も自治体から補助がある場合もあります。 子供を取りたいようですが、 血統書つきの犬の場合、 素人ではなにかと厄介(種付け、 血統書発行等)なので、ご自分で全ておやりになれなければ、 ブリーダーを介してということになりますので、 心当たりがあればいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホルモンによる病気はそんなに酷いとは。繁殖については簡単に考えていましたが、少し考え直して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 19:34

下の方も書いておられますが、子供をとりたいならブリーダーさんや獣医さんと相談してください。

個人的には、ペットタイプの犬の交配はお勧めできませんが・・・
うちのMダックスは、素人の方がブリーダーの友人に頼んで産ませた犬です。5匹生まれたうち2匹は死産でそのうち1匹は内臓がはみ出ていました。また1匹は生後1週間で衰弱死しました。残った2匹のうち1匹も遺伝的疾患があります。うちの犬は4歳になりますが幸い今のところ何もありませんが、本当に運がよかったと思っています。
親元の方は生まれた子犬も交配させるつもりだったそうですが、そういった現実を見て、もう交配はしたくないと仰っています。
ちなみに母犬はペットタイプですが、父犬はブリーダー所有の犬です。ブリーダーが交配しても、こういったことは表に出てこないだけで実際にあります。それが命を扱うという事です。
質問者様の犬はオスですから、交配で命を落とす事も無いでしょうが、一度交配を経験したオス犬は凶暴性が増したりすることもあるようです。
メスのヒートの匂いを嗅ぐとオス犬は思いを遂げるために2Mの柵も飛び越えるとか・・・鎖を引きちぎって逃げてしまったという話も聞きます。ストレスのために食事をしなくなったり、毛が抜けたりということもあるそうです。
脅かすようなことを羅列してしまいましたが、ストレスや病気の予防のためにも去勢はしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
確かに血統書付きの犬は遺伝疾患を持っていると聞いたことがありますが、そのことが効いてくるようですね。
ペットタイプとありますが、それはどの様な犬のことを言うのか、ご教授をお願いします。

お礼日時:2008/09/25 19:37

我家は、一度交配をしてから玉抜きをした経験者です


犬の変化について
発情中のメスを見て興奮は致します。発射は出来ませんが交配行為は可能です
性格は、温厚なままで過ごしております
ですが、男性ホルモンの分泌が少なくなって匂いが変わってきたらしく
他のオス犬からよく匂いをしつこく嗅がれたり、大事な場所を確認して舐められたりされています。
ホルモンバランスが悪くなった(男性ホルモンが出にくい)ので余程でない限り他のオス犬の攻撃は受けません

我家は、5頭の犬が居りメスが残り居ますのでこれ以上繁殖行為はいけない意味で
去勢を行ないました。病気に関しても玉のある犬が100%掛かるとも言い切れませんし
玉を取っても他の病気に掛かるかも知れないので、あまり気になさらず
飼い主の判断で行えば良いことだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
複数匹飼っている場合は去勢等が必要なことが分かりました。
病気と去勢の弊害の兼ね合いがどの程度あるかを考えて決めたいと思います。

お礼日時:2008/09/25 20:11

初めまして、こんにちは。

我が家にもボーダーコリーの雌3歳9ヶ月を飼っております。ボーダーコリーにはCL病、グレーコリー症候群等、とてもリスクの高い遺伝的疾患があります。この二つについては完全にキャリア犬の交配によって生まれてくるといわれています。今飼われている子が問題が無くてもお爺ちゃん・その又曾お爺ちゃん等がキャリア犬であれば、子犬にも遺伝的疾患がでる可能性が高くなります。必ずしも出る訳では無いと思いますが・・・

詳しい事は
http://bordercollie-healthnetwork.hp.infoseek.co …
http://www1.ocn.ne.jp/~ritachan/link91.htm


私もボーダーの雌を飼っているのでこの子の子供を見たい気持ちもありましたが、ボーダーの事を色々勉強していく内に素人が繁殖に手を出してはいけない気がして・・・1歳にならない内に避妊をしました。
雌と雄では又違うと思いますが将来生殖器関係の病気にかかりにくくなるのは間違い無いと思います。ものをとってしまうのですから。
体重の増加は飼い主さんが気にかけてコントロールしてあげれば大丈夫だと思います。年を取ってから去勢するより体力がある若い内に行う事をお勧めします。
ただやはり手術ですので慎重に考えて獣医さんともご相談なさった方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧な回答、ありがとうございます。
純血種の場合は遺伝疾患の可能性が高くなることが分かりました。
交配させないのであれば、血統書(純血種)の価値が低い様な気がしてきました・・・・。
ペットとの生活を楽しむのであれば、雑種の方が良い様な気がしてきました・・・。
雑種の子犬をとるのであれば、問題が小さそう?なので、その後に去勢することも考えたいと思います。

お礼日時:2008/09/25 20:17

ちょ、 ちょ、 ちょっと待って下さいね。

 A No. 1です。

「交配させないのであれば、血統書(純血種)の価値が低い様な気がしてきました・・・・。
ペットとの生活を楽しむのであれば、雑種の方が良い様な気がしてきました・・・。」

勿論、 ミックスでもいいんですよ。 ですが、 交配させないと血統書の価値が低いというのは間違いですよ。 血統書つきの動物を繁殖させて儲けようと思う人はそう居ません。 では、 何故血統書付きの犬を高いお金をかけて買うかといえば、 ミックスがどんな犬であるか分からないのに対し、 血統書つきの犬種はそれぞれ性格、 気質、 タイプ、 躾方法、 体質等、 きりがありませんが、 買う人のタイプで決められるからなのです。 例えば、 ゴールデンレトリバー、 ラブラドールレトリバー、 ミニチュアダックスフンド等の回集犬(猟犬)やラフコリー、 ボーダーコリー、 シェットランドシープドッグ等の作業犬(牧羊犬)は大変賢く、 躾もし易く、 なにより飼い主との親密なコミュニケーションが可能なのが魅力で、 人気が高いのです。 それぞれの犬種の血統を維持し、 犬種そのものの特徴や質を守る為に血統書が設けられているのです。 血統書が確かなら、 その犬種に期待や望むものは保証されるということです。 その辺を勘違いなさらないで下さい。 一般の飼い主はブリーダー(専門の繁殖者)ではないです。 なので、 自分が飼っている犬から子供を取って飼おうとする人でないと、 交配はあまりしないと思いますよ。 血統書付きの犬の交配・繁殖は専門の繁殖者が居るくらい、 専門知識が必要で厄介です。 相手を探すのも、 どの犬でも良いというわけではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
(血統書=純血種で良いと思いますが)今回の質問で純血種であることが遺伝疾患を招いているとが分かってきました。
実はうちのボーダーコリーが心臓疾患で、先天性の可能性が高いとの診断だったのですが、販売店(HOBY)は、先天性と証明できない限り後天性との見解で突き放されている現状があります。
ボーダーコリーとの活動的な生活を期待していた私にとって、心臓病はショッキングな出来事でした。
交配については、犬も子孫を残すことが本能なので、血統書があれば相手も見つかりやすい(希望を叶えてやれる)と思っていたことが否定されてしまったことも残念な事でした。
(私の勉強不足で犬を飼い始めたので仕方ないことですが・・・)
この様に、品評会や競技会に出すようなことは事は考えないレベルで、日々の生活をペットと楽しむ意味で、雑種の方が良いのでと思いで、「血統書の価値が低い」と書かせて頂きました。
獣医さんとの話でも、純血種を買った(飼った)ため、遺伝疾患に悩んでいる飼い主さんが多い事が分かり、(ペットショップの責任が重いと思いますが)純血種に対する疑問が沸いてきた今日この頃です。
奇形が産まれるなど以ての外ですので、その辺りは無理なブリーディング(金儲け主義?)が問題なのでしょうか。
犬もその犬を買った(飼った)人も被害者ですね。

お礼日時:2008/09/26 23:34

私も子供の頃から、 動物を数多く飼ってきましたので、 愛犬が先天疾患なのではないかと疑いを持たれてショックというのは理解できます。

 誰を恨むべきか、 誰にこのやりきれない思いをぶつけるべきか、 どうしようもないせつなさだと思います。 最後に犬も買った人も被害者という言葉が出てくるのも頷けました。
ですが、 先天性疾患かどうか、 仮にそうであったとしても、 引渡し前にそれが判明するような疾患であるか否かでも、 ペットショップや繁殖者の責任を問えるか変わってくるでしょう。 明らかに、 はっきりと知られている遺伝性の先天性疾患を隠して売ったのでない限り、証明は難しいのが現実です。
犬の交配のことですが、 確かに子孫を残そうとするのは本能ですが、本能のままに引き取り手も見つからない子犬を増やすと、 最悪殺処分所行きです。 恐ろしくなる程の悲惨なところですよ。 全ての子犬をご自分で引き取って育てる覚悟がおありなら問題ありませんが。 それに、 子を取ってあげなかったからといって、 犬は不幸でしょうか?人間が自分と重ねて感傷を持っているだけだと思いますよ。 犬にとって、まず一番大事なことは一生涯何があっても責任を持って飼ってくれる人があり、 その飼い主に対して絶対的信頼を寄せられることです。うちの犬はメスで避妊手術済みですが、 子供を産ませてあげなくて不幸であったか聞いたこともありませんし、 答えてくれる筈もありませんが、 少なくとも不幸なようには見えません。 まして、 飼っていらっしゃるのはオスですよね。 子供を取るのが重大事項とは思えません。 質問者さんが男の方だとしたら、 メスと関われないという人間的感覚で考えていませんか? むしろ、 そういった病気が発覚したのであれば、 できるだけのことをすることに専念して、 なるべく長く生きられるよう努力してあげるのが最優先ではないでしょうか。 (勿論そうしてらっしゃるとは思いますが)
ブリーダーについてですが、 勿論利益を生んでいますが、 必要な職業なのです。 ブリーダーは犬種を維持し守る義務も担っていますし、需要がある限り責任を持った繁殖者が必要なのです。 楽な仕事ではないと思いますよ。 売れなかった子犬を何十匹も飼っていて食費だけでも大変なブリーダーさんも知っています。 また、 全ての職業にいえることで、 利益を生まない職業なんてありませんよ。 みんな生活かかってますから。
更に、 犬の純潔種維持に於ける遺伝的疾患ですが、 確かに雑種より多いでしょうし、 事実、 純血種は比較的弱く、 子犬等はえさをやってさえおけばほっといていいというわけにはいかない場合が殆どです。 雑種の方が圧倒的に丈夫かもしれませんんが、 人間の都合や好みで改良されてきました。 ですが、 それを言えば、 競馬用に改良されたサラブレット馬、 食肉用にする為に攻撃性が無くなるよう改良された牛、 人間にとって上質で多くの肉がとれるよう改良された豚、等等、言い出したらきりがありまん。 人間だって、 産婦人科病院にアルバイトに行った友人から聞けば、重度の先天疾患を持った子や遺伝的異常等、 結構あるようですよ。 人間として認められないような異常の場合、 母親には死産と告げ、 即冷凍する場合もあったようです。 また、 人間も本能のままに子供を産むわけでなく、 家族計画しますよね。
あなた様がどうのような考えでどのような犬を飼うか、 勿論あなた様の自由であり勝手ですが、 以上のようなことにもご一考頂きたいと思います。 長々申し訳けありませんでした。 愛犬のボーダーコリー君が少しでも苦しまず長生きできますように。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問を色々なことに発展させてしまいましたが、難しい問題だと思います。
第一に、去勢ということ自体が自然に反しているとの思いがあり、それ自体にかなりの抵抗があるのですが、そのことが病気の原因になるのであれば、仕方がないという思い。
第二に、純血種同士の交配が遺伝子疾患を生む可能性が高いという事実があり、簡単に手出しできないとのこと。
一つ追記したいことは、本能と書いたのは欲望のことではなく、生まれた以上は子孫を残すのが使命と言う、生物としての存在意義を大事にしたいとのことです。
第三に、純血主義?から遺伝疾患を持つ子を入手してしまい、期待していたペット生活をおくれないことがあること。
私達の場合、心臓疾患が分かったことにより、より愛情を注ぐことになったと思いますが、残念なことであることは確かです。
ブリーザーさんについては、やはり愛情が無いと成り立たない職業だと思います。ただ、ペットショップについては粗利を7割もとる職業であるらしく、HOBYの様に金儲け主義に走るのも多いようですね。(店員さんは動物好きの方が多いのは事実ですが、経営陣は・・・・)
今回の事件で私が得たことは、私たちの様な自分たちで楽しむレベルでは見栄をはって高価な血統書犬を買って(飼って)、遺伝疾患や交配などに悩むことはあまり賢いことでは無かったのではないか?と言うことです。

本当に丁寧な回答、ありがとうございました。色々なことが分かりました。上記のような思いはありますが、今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/09/27 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!