プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳バツ一子供二人の女性です。
この年でこの悩み少々恥ずかしいのですが私は今まで駆け引きをしない恋愛をしてきました。それはそれで今までは運良くうまくいってました。が離婚して昔の彼と(彼も離婚最近しました)付き合うようになり気づいたことが。

それは私が少し身をひいているとすごい好き好きをだしてくるのですが私が好き好きの時はむこうが少し身をひいているような。電話のトーンやメールの内容が明らかに違います。でも私はとても彼が純粋に好きだし今までのやり方で行きたいのですがそれだと彼が私を当たり前に思うようになり努力しなくなるのです。
駆け引きはやっぱり必要なのですかね?

また友達と出かけるとき友達の名前はいいますか?私は言う人なのですが彼は友達と出かけると。名前を聞けば 誰々だよ って言いますがあまり聞いて欲しくないのかなって。なので私も今回友達と出かけるとき
友達とご飯行ってくるね! と言ったら どこで?とか何時に帰ってくるの?とかは聞きますが誰と?とは聞きたそうだけど聞いてこない。それは多分自分が聞かれるのがイヤだからなのかなっと。前一度聞いたのが何で私の時は誰と?と聞くのに自分は友達とって言って名前言わないの?って。彼の答えは今まで誰にも誰と?とか聞かなかったけどお前の場合はなんかよからぬ不安がよぎるんだよね って。その後の出来事なので多分今回名前は聞いてこなかったのだと思います。
でも私の付き合い方はお互い普通にお互いのことがわかっていたいなって思うのですがそういう人でない人からすると束縛にかんじるんでしょうか??

全てが駆け引きみたいで少しモヤモヤしてますが自分の今までの恋愛がみんなにあてはまるわけではないですしね。。。

御意見お願いします。

A 回答 (5件)

私の経験からゆうとですが、

きっと彼氏さんは
ただ恋愛が好きなんでしょうね。
駆け引きをやたらしてくる人はいつもそうです。
結婚型ではなく恋愛型。
実際どんな彼氏さんなのかは分かりませんが

質問者様は彼氏さんの何が好きなんですか?
性格があってないかと正直思います。

私もストレートに行きたいので
いちいち駆け引きしてくる人は苦手ですね。

男の人はさっぱりとしててほしいですよね~
    • 0
この回答へのお礼

彼は逆にすごい素直なんです。多分彼の中で駆け引きは全くしていない状態です。私が駆け引きしているだけで。。。
ようするに彼は思うがままに生きる人。私に愛情を全て注ぎ込むときは本当に素直ですし逆に自分にいっぱいいっぱいな時や何かやりたい時があるときはそっちに夢中。
私は例え忙しくてもやりたいことあるときもフォローを忘れずに出来るのですが彼にはそれが出来ないのです。
難しいですよね。

彼氏の何が好きというと正直純粋のところですね。女慣れしてないとこがまたいいのですが逆に慣れていない分女心がわからないっていうのですかね。ないものねだりなのかもしれないですが。。。私は逆になかなか相手を信用出来なかったり疑ってしまうとこがあるのですが彼は(イヤ、男の人は全般)信用してくれますよね。でもたまにその信用が寂しくなることってあるのですよね。。。

御意見本当にありがとうございます。
ストレートに恋愛がいいですよね!!

こんにちは。

あえて駆け引きをしようとしている人は、相手からするとあまり歓迎されないかもしれませんね。
結果的に駆け引きっぽくなる事は、よくある事だと思うんですけど。

私は駆け引きと言うのが下手なので、きっとやったら即座に”ぶっぶー!”とか言われそうですけど…(笑。

もし相手が計算しまくっているのなら、すこし距離をおきましょう。
そして、自分はなるべく素直に…。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もホントに駆け引きは苦手です。
素直のほうがいいですよね。

相手は計算は全くしてないですね。少しはして欲しいくらい素直な人っていうか自分中心っていうか。。。恋愛経験がすごい少ない人なので女心を分かってないというのはあると思うのですが。。。

御意見ありがとうございます。

私は駆け引きいっさいしないタイプです。

理由は、

>彼が私を当たり前に思うようになり努力しなくなる

という状態を望んでいるからです。

なぜ彼が努力しなければいけないのでしょうか?お互い無理な努力などせず、自然体で、普通にいられるほうが、穏やかで安心したお付き合いができると思うのです。駆け引きして危機感を与え続けメリハリを保つような関係は望みません。

なので、私だったら駆け引きなしで素直にいきます。それで相手が離れていくようなら、しょせんその程度の関係だったということで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

そうですね。自分が当たり前でいいのですよね。
そごい目が覚めました。
私自身が今相手に愛を要求ばかりしていたり飽きられたらどうしようと心配していたのですが
確かに、、、、それで離れていくなら所詮その程度の関係ですよね。
離れていくことを心配していても仕方ないですしね。

ホントにありがとうございます!!

質問を読む限りではそれほど駆け引きをしているって感じはしないのですが。

>それは私が少し身をひいているとすごい好き好きをだしてくるのですが私が好き好きの時はむこうが少し身をひいているような。

お互い、いい大人なので、自然とバランスを取っている感じじゃないですか?必要だと思いますよ。

聞けば束縛されていると思われるのもイヤだし、聞かないのもモヤモヤするし、って複雑なときがあります。
chibi777さんがいつも名前を言っているのなら、今まで通りでいいんじゃないでしょうか?相手に不安がらせようとわざと名前を言わなかったりするのは相手からみるとすぐに駆け引きしてるな、って分かるし、
そんなことやってたら、お互いの行動どころか、性格まで疑ってしまいますよ。
素直に自分らしく今までどおり、が一番だと思います。

そのうち彼もちゃんと友達の名前を言ってくれるようになるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バランスですね。。私は大人になりきれてない部分があるのかもしれません。というか久しぶりの恋愛というのと学生の頃もうこれ以上好きになれる人はいないと思った人ですごい好きだった人と今こうやって一緒にいられて今もあの頃と同じようにその人が好きで不安でいっぱいなのと気持ちが若い頃に戻ってるのかもしれません。

でもGetさんが言うように大人としてのバランス必要ですね。

相手を不安がらせたいというのは自分の中でもモヤモヤしているわけでし今までどおり名前を言って普通に振舞えばいいのですよね。いつか彼も普通に言ってくれるかもしれませんしね。
でも彼が友達って言うと多分私の中でモヤモヤした気持ちになるんでしょうね。。。でも頑張ります。

ありがとうございます!!

「駆引き」を辞書で検索すると

>1 商売や交渉・会議などで、相手の出方や状況に応じて自分に有利になるように処置すること。「―がうまい」
とでてきます。
これは恋愛とか結婚相手には使わない方がいいのではないでしょうか。
「策を講ずる」的な要素が含まれていて、お互いに信頼関係にあるのならばなるべくしないほうがいいと思います。

男女関係にはお互いの距離というのがあって
中心線から相手が遠ざかっているときはこちらも遠慮するし、
近寄ってきたならばこちらも近づくというのが上手につき合うコツのような気がします。
「私が近づいているのに、なんで遠ざかるのよ!」っていうような
不平不満はこの距離関係が旨くいっていないからでしょう。

男女間だって人間関係ですから、プライバシーを尊重すべきですし、
聞かれたくないことは聞かない、言わない方がいいときは言わない。
こういう思い遣りも必要ではないでしょうか?

「なにもかも隠さずに話す」・・・聞こえはいいですが
長い年月の間には話さない方がいいことだってできてきます。
話すことで相手を傷つけることだってあります。
余計な心配をかけることにもなりかねないことがあります。

あくまでも、大人としての「思い遣り」・・・ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
距離感が確かにうまくいってないのかもしれませんね。
これからその距離感、私が素直になりながらどう変っていくかみていったほうがいいですね。私が距離あけて相手が近寄ってくるというやり方は私の中ですごい疲れることですし。。。
多分私は愛情たくさん見せて欲しい人だから普通だったら何も思わないことがすごい気になるのかもしれません。
ちょっと大人にならないとですね><(30ですし 笑)

プライバシーですか。確かに尊重すべきことなのですよね。
でも友達と遊ぶ (しかもホントに疑うべきことは何もないのは彼の行動で分かりますし)ことで普通なら ○○と遊び行ってくるね とかは言わないですかね。。。私は普通に会話に出てくることだと思うのですが。それは女特有なのかよくわからないですが。
何々したんだーーとかも普通に私なら会話で出てきまし。。
多分私自身が相手が言わないことは聞かないという正確なので勝手にモヤモヤするだけなのかもしれませんね。。自分から言ってよーーとつい思ってしまい言わずに我慢してモヤモヤが膨らむみたいな。。。

大人として思いやりは必要ですけどね。ただ私の思いやりは相手を不安にさせないことでもあると思うんですが。。。自分がそれをしている分相手にして欲しいと願ってしまうんでしょうね。