プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫32、私31結婚して9年目、子供2人、夫の両親と同居しております。
夫婦共稼ぎで、普通に生活しておりますが、夫の頭の中の「昭和初期状態」がどうにか治らないものかと思案しております。
とにかく、全てに置いて男は良いけど、女は駄目!と決めてかかります。
夫は会社の飲み会などで、夜中の2時3時は当たり前、朝日があがってから帰ることもしばしば、「車の中で寝てた」や「○○の家に泊めてもらった」何て事もしょっちゅうですが、それに対して文句を言うと「男だからいいの」と言います。
私の会社の飲み会の時は、7時から始まったら10時には電話してきて、「女が夜中に出歩くもんじゃない」「主婦のするべき事じゃない」等と小言を言われます・・怒
一度主人が朝の6時に酔っぱらって帰って来たことがあり、あまりにも頭に来たので「同じ事してやる!」と言ったら、「女が○×△●◇!!!!」
出たぁー・・って感じですよ。

男が偉い!男に絶対服従みたいなそんな考えをうち砕くのに、何かよい方法はありませんか??
一撃で相手(夫)が凹む様なセリフなど・・笑
ご意見お待ちしております。

A 回答 (12件中11~12件)

32年間慣れ親しんだ考えを打ち砕くのは難しいことと思います。

私の案としては「男らしさ」を強調して「手のひらの上で操る」です。
つまり、ちょっとした事で、
「あなたは細かいところを気にしないので男らしい」
と褒めるのです。
(あからさまにやると嫌味に聞こえるのでそこら辺は注意)
上手くやると「うるさく言わない男らしい俺」が自分の美点としてインプットされます。
で、そういう状態がしばらく続いたところでとどめの一言
「世間は男尊女卑で女を下げて自分を上げる男が多いけど、あなたは違うわ!」
と感心する。
これが決まれば男尊女卑しなくなります。

凹むせりふ…ですか?
「そんなこといつまでもうじうじ言うなんて、まるで女みたい」
とか…?
女みたいとか、女々しいとか、そういう系でしょうね。
ただ、凹みながらも激怒すると思うので使わないほうが無難でしょうが(笑)。

参考になれば幸いですー。
    • 0
この回答へのお礼

>上手くやると「うるさく言わない男らしい俺」が自分の美点としてインプットされます
そうですねぇ・・・それいいかもしれませんねっ♪笑
でもそこまで行くのにかなり努力が必要かもしれませんね・・泣
まずは、おだてるところからやってみます!
アドバイスありがとうございました♪

「偉いあなたを痛い思いして生んだのは女性である母親じゃないの?」ですかね(^_^;

自分も男ですが、良くも悪くも男はいつまで経っても「ガキ」だと思いますよ。
いい年して自分の意見が通らないからって怒って関係ない所にまで八つ当たりする上司もしますし orz
    • 0
この回答へのお礼

その通り!母は偉いんですよっ!笑
うちにも小さな子供が2人おりますが、これを3人いると
解釈すべきなのでしょうか・・・・?笑
大人と思うから腹も立つのでしょうね・・・
アドバイス有難うございました!