プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り文章力をアップするための情報が欲しいです 私が求める良い回答は 1文章力とは何か 2文章力を司っている脳の部位はどこか  3文章力をアップさせるにはどうすればいいか 4文章力をアップさせるのに良い物(HPや本等々)が書いてある(書いて下さった場合できるだけオススメのものをお願いします。) です 
 ただ上の良い回答例を無視しても構いません なんせできるだけ多くの情報が欲しいので。 では 多くの回答よろしくお願いします 

A 回答 (4件)

1.文章力とは何か

日常生活やビジネスにおいては、文章力とは、自分の考えていることを誤解のないように伝える語彙を持ち、文法に則ってそれを使いこなせる能力のことだと思います。

文芸作品においては、文章力とは、自分の中にあるイメージをどれだけ鮮明に読者の心に焼き付ける表現をできるかということだと思います。

2.文章を司っている脳の部位はどこか
 脳の構造については詳しくありません。分かる範囲で申し上げれば、書きたいと思うことをイメージするのには右脳を活用し、そのイメージを誰にでも通じるような論理的な文章に組み立てるのには左脳を使うと思います。

3.文章力をアップさせるにはどうすればいいか
 とにかく書くこと。そして、しばらく寝かせてから必ず読み直す。読み直しながら、推敲する。もしくは、人に読ませて推敲してもらう。
 書くことの内容については、自分でお題を設けると良いと思います。
 季節、天候、喜怒哀楽などさまざまなテーマで、1000字以内の短文を書くことを繰り返すと良いと思います。

4.文章力をアップさせるのに良いもの
 中村明 氏の著作全般
 丸谷才一 氏の『文章読本』
    • 0

岩波書店発行の『日本語練習帳』がいいと思います。

ただ、人によっては、こういうのニガテ・・・
という人もいるので、図書館等で借りて読んでよかったら購入してはいかがでしょう?
古書店などにも並んでいる確率が高いです。
    • 0

文章は漫画と同じく起承転結だと思います。

●起はスタートですので、読み手が受け入れやすい簡潔明瞭な文章。
●承は起を受けての展開ですので少し詳しめに。ただ、趣旨一環が必要ですので
あっちこっちに飛ぶ話は避けましょう。読み手が訳分からなくなって読む意欲なくします。
●転では少し目線の違った見方や、承で書け無かったこと、人はこんな事言った等少し本題から離れてもかまいません。
●結では転で離れた話題を戻し、結局何が言いたいかをまとめます。

改行や句読点は読む上でとても大事なのでに気をつけた方がいいです。

とても失礼ですが質問文を手直しします。

>>タイトル通り文章力をアップするための情報が欲しいです。
私が求める良い回答は 

1、文章力とは何か
2、文章力を司っている脳の部位はどこか
3、文章力をアップさせるにはどうすればいいか
4、文章力をアップさせるのに良い物
  (HPや本等々、書いて下さった場合できるだけオススメのものをお願いします。)
です。

ただ上の良い回答例を無視しても構いません。
なんせできるだけ多くの情報が欲しいので。
では 多くの回答よろしくお願いします。

失礼を承知で直しました。気を悪くされたかも…申し訳ありません。
ただ、文章はこんな手直しでもずっと読みやすくなります。
    • 0

私も 3 のような悩みを持っていたので本屋で探し回った結果、

「絶妙な文章の技術」という本を発見しました。

はっきいって読むだけでかなり文章が上達したと思えるようになります。こんなところが悪い という具体例にそって章が進んでいくのですが、「自分もこんな悪い書き方しちゃってた・・・」と図星で、気づく事が結構あります。又、無料添削券もついてるみたいなので、私はオススメです。

↓これです。
http://www.amazon.co.jp/dp/4756909299?tag=thewil …
    • 0