プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文章を書くのが下手な人は
学習障害の可能性がありますか?

それとも、単に地頭が
良くないだけなんでしょうか?

A 回答 (5件)

文章を書くのが下手な人は


学習障害の可能性がありますか?
 ↑
あまり関係無いでしょう。
健常者でも、文章が下手なのは
ごまんといますから。



それとも、単に地頭が
良くないだけなんでしょうか?
 ↑
読書量が少ないんじゃないですか。

これは技術の問題ですから
練習すれば上手くなると思います。
    • good
    • 0

文章能力がない人はコミュニケーション能力もなかったりすることが多いです。

    • good
    • 0

文才がないだけです。



単にヘタではなくて、前後の脈絡がない、日本語としておかしいなどであれば障害の可能性があります。
    • good
    • 0

単純に組み方が悪いだけでしょう。



なので、文章にしたい単語や言葉を、箇条書きで書き示す。
次に、起承転結のストーリーを考える。

報告書など、会社での文章は、起承転結ではなく、結・起承転となるので、主題を先頭に配置する。(作成した文書を文末から起こし直す)
次に理由と根拠(エビデンスなどの資料添付)を書き上げる。

これを繰り返していけば、頭の中で自然に組めるようになりますよ。
慣れれば、考えながら出来ます。
    • good
    • 0

文才も遺伝と思いますが


語彙力に乏しいのは頭が悪いからです

会話が流暢で書くのが下手なのは地頭ではなく、勉強嫌いと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A