プロが教えるわが家の防犯対策術!

「日本人はなぜあほとばかとが多いのでしょう?>というbragellone様のご質問・そのご回答を興味深く拝見しました。
ところで、この質問の出発点になる「日本人はあほとばかが多い」について、客観的な証拠はあるものですか?

A 回答 (37件中1~10件)

もともと賢者が少ないから他者より秀でるのだから、


どの民族も大半のあほとばかの愚者とそれを統べる賢者で構成されているのです。

あほとばか、少ないと多いは、主観相対的関係であって客観的絶対値じゃない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<どの民族も大半のあほとばかの愚者>なのですね。
私を筆頭にほとんどはあほと馬鹿で、間違いはないのですね。

お礼日時:2020/07/08 11:05

証拠? 根拠ではないでしょうか。



個人的には定義変えればいかようにもできると思いますよ。

例えば「あほとばか」の定義を「日本国籍を有するもの」とすればいとも簡単に当てはめることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
証拠というと犯罪のイメージが湧きますね。
<個人的には定義変えればいかようにもできる>のですね。

お礼日時:2020/07/07 09:08

これらの言葉は個人的な主観です。

ですから客観的な証拠はありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご会頭ありがとうございます。
バッサリと<個人的な主観です。>ですね。

お礼日時:2020/07/07 09:09

証拠なんてどうでもいい


その人がそうだと思えばその人にとってはそうだというだけの事
他人が客観的な証拠を求めても意味も価値もない
この手の人は沢山います
スルーしとけば済むものを、わざわざこんな質問で板を汚す
それこそ意味も価値もない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<スルーしとけば済むものを、わざわざこんな質問で板を汚す
それこそ意味も価値もない >ですね。
この質問に対して、スルーせずわざわざご回答を頂き恐縮します。

お礼日時:2020/07/07 09:12

1. あほとばかという言葉があるところを見ると 一定の社会に


一定の割り合いのそれらは いると考えられます。

2. その推測され得た事実をもとにして〔のみ〕 問うています。

3. しかもその一部分の事実を針小棒大にして表現しています。

4. また 賢い部類や中間のそれについては 取り上げていませ
ん。

5. 質問趣旨の前半は かつてのあほばかたるわたしのその状態
をむしろ擁護しようとして 何とかそれでもよいのだと言おうとし
ています。

6. それにしても いまの日本は どうも昔のあほばかよりもさ
らに一段と低下したのではないか? なぜか? ――というふうに
問おうとしています。

7. そのようなコンタンは 隠しています。


8. ★ 客観的な証拠
☆ は その一部分にかんするみなさんの感覚的・観測的な認識の
結果によるという恰好にしています。

9. 質問趣旨にまったく同意しない場合は それとして回答を寄
せてもらっています。

10. ご回答をどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当事者からのご回答ありがとうございました。
<一定の社会に
一定の割り合いのそれらは いる>のですね。(一定の割合も、おそらく客観的な証拠ではないのでしょうが)
しかし”日本人は<あほとばかとが多い”とは程遠いですね。
以上で、私の質問は完了しました。
  *
”日本人は<あほとばかとが多い”のであれば、由々しきことですから、考察したいと思いますが、<一定の割り合い>なら、、おそらくどの地域にみられることで興味がありません。

お礼日時:2020/07/07 16:26

そもそも論として


「客観性」やそれに基づく「客観的な根拠」の重要性を全くとっていい程に理解していないbragelloeさんの発言に「客観的な証拠」を求めること自体ナンセンスです。
彼は「思い込み」とそれを正当化させるための「生理的・感覚的な推測」の積み重ねをしているに過ぎず彼が出しているあるいは出そうとしているその「答え」に「客観性」や「論理性」は一ミリもありません。
因みに私は彼に対して彼が言っている「理論」は「理論」では無く「エッセイ」に過ぎないと伝えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<彼は「思い込み」とそれを正当化させるための「生理的・感覚的な推測」の積み重ねをしている>のですね。私も耳が痛いです。同じような考え方・立場に度々陥っていますから。
<「理論」>と<「エッセイ」>とは別物ですね。

お礼日時:2020/07/07 16:32

後先で申し訳ありませんが


今回の質問の趣旨は何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
質問が主観に基づいて出発したら、その後、細部にわたっていくら考察しても実を結ばないはずだが、と思って質問しました。

お礼日時:2020/07/07 16:39

park123さん お邪魔でしょうが。





――ぴったしカンカン。

☆☆ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いまは:
 
8. ぺらぺらべらべら しゃべり過ぎる。ところが中身にとぼしい。
 
9. 相手の粗さがしを考えている。
 
10. ――
 
11. かっこう(肩書きあるいは著名人の名を出す等)をつければ人は 
自分にしたがうものと思っている。
 
12. とにもかくにも あほうとばかとを掛け合わせたごとくに中身の
ないことをしゃべりまくって 人を手なづけようとする。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のごご回答ありがとうございます。
昔も今も変わりなく、一定数の人は、

<8. ぺらぺらべらべら しゃべり過ぎる。ところが中身にとぼしい。
 
9. 相手の粗さがしを考えている。
 
10. ――
 
11. かっこう(肩書きあるいは著名人の名を出す等)をつければ人は 
自分にしたがうものと思っている。
 
12. とにもかくにも あほうとばかとを掛け合わせたごとくに中身の
ないことをしゃべりまくって 人を手なづけようとする。>でしょうね。

お礼日時:2020/07/07 16:44

「日本人はあほとばかが多い」


  ↑
ただの、言葉遊びで、深みは無いと思いますよ。

「多い」
 ↑
多いとは、何人と比べての話なのか?
「日本人は」と、大上段に構えるからには、本当は、「国名」が必要でしょうに。
比較なしに、多い、少ないは、使えないでしょう。

また、「多い」と言うからには、その比率の客観的な「数値」が必要でしょう。
詰まり、「多いと少ないには、境界線が必要」でしょうから。

また、「あほとばか」という言葉を使用する以上は、
「あほ」とは?「ばか」とは?と言う基準が必要です。

しかし、それは「相対的」なもので、正直、強弱も有るだろうし、分野も
有るだろうと考えれば、「責任を取れる」内容ではない、と類推します。

結局、自分の妄想の世界を、表面的に語っているだけで、全く意味のない
言葉に思えます。

まあ、責任を負わなければ、好き勝手、底浅く、書きなぐることも
出来る、と言うことでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<「日本人は」と、大上段に構えるからには、本当は、「国名」が必要でしょうに。>ですね。
自分の周囲の人でなく、○○県民でなく、アジア人でなく、世界の人(人間)でなく、日本人と構えているところを見ると、客観的な証拠があるはずですが。
<自分の妄想の世界を、表面的に語っているだけ>なのでしょうね。

お礼日時:2020/07/07 16:53

単に身を持って証明しているのでは?


本人も家族も友達もみんな馬鹿なんじゃないの?
(そうじゃなきゃ説明つかないじゃん)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<単に身を持って証明している>
<本人も家族も友達もみんな馬鹿>なのですね。
それで、内情がよく分かっているのですね。

お礼日時:2020/07/07 16:56
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す