プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で不快なメールを受け取りました。同じフロアーに親会社と子会社が入っており、私は子会社の派遣です。
親会社の総務の女性派遣から「女子トイレで長話しをする人のせいで、フロア-女子全員からトイレが使いづらいとの苦情がありますので、気をつけてください。このメールは、名前のあがった人にのみ送っています」との内容メールがきました。私を含め子会社の女性三人(私以外は社員)のみにきました。仲良しの三人ですので、多少の長話しはありますが、少なくとも今年に入り仕事が忙しく、いつの話?という感じです。
部長に事実確認をしてもらったら、私達のうち一人(新入社員)がひどく、数回直接注意したが直らないので、今回、それに関わる人にも含めメールした、とのことでした。
後に苦情を言い出したのは、私達と同部署の女性(社員)が、親会社の女性(派遣)に苦情を言って、たった二人のたくらみ(?)でメールをしたことが判明しました。なので、「フロア-女子全員」というのは嘘になりますし、数回直接注意したというのも嘘です。
この忙しい時にこんなメールを送ってくるなんて、という不快さと、男性社員達から、私達三人が疑われるようなことをするのが悪いという印象をもたれたのが、がまんできません。
何かよいアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

その事実がないのなら「無視」ですね。

質問者様は単に当て馬にされたに過ぎません。
そんなことでいちいち腹を立てていては仕事なんて出来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、いじめに関わることがなかったので、ほんとに驚きました。
やっぱり無視ですかね。
腹の虫がおさまりにくいけど、そこをがんばるしかないんですかね。

大変でしたね。

そういう人はどこにでもいるとは言うけれど
卑怯なやり方は、頭に来ますね。

卑怯な手を使う相手と互角にやり合うなら、自分も卑怯者にならなければやり合えませんので、結局は同じ結果に繋がると思います。
無視できるなら無視が一番。

上司やわかってくれなさそうな人に話すと余計に嫌な気分にされるので
下手に話さない方がいいですね。
仕事なんだから嫌なやつくらいいる、だとか
それくらいどうってことないだろ、だとか
今はなくても以前、原因を作ったお前たちが悪い、だとか
そんな風に軽くかわされると思います。
テンプレートがあるのか知りませんが、どこも同じようなことを言うものです。

友人とパーッと騒いで忘れるのが一番なのですが・・
話をわかってくれて、あなたの味方になってくれる人に話しましょう。

男性たちに、悪い風に思われたのが気にかかるなら、多少不本意でも
謝ってしまいましょう。それ以上はあなた方を悪くいいようはないですから。

この回答への補足

やっぱり無視なんですかね。まわりの友達もみんなそう言いますが
当事者三人は、どうしても怒りがおさまらずです。
上司はまさに、テンプレートタイプです。
こんなことくらいでゴタゴタしたくなから、気をつけろ!といわれました。
言い出した、同じ部署の女性というのがとても陰険で、以前あまりにも女性社員をいじめるので、社長がじきじきにクビにしたお局様の手下だった人です。親分がいなくなって大人しくなってたと思ったら…。
他の人に「指摘してやってんのに、がたがた騒いじゃって一般常識ない欠陥人間」と言ってるそうです。
どうしても、謝ることは難しいです…

• 0
この回答へのお礼

やっぱり無視なんでしょうね。
がんばります。

でも多少でも長話していたのですよね。

それなら仕方ないと思いますが。

この回答への補足

そうです。私がここ最近で思い浮かぶのが、そのメールを送ってきた親会社の総務の子と給湯室での長話しなんです。で、メールのきた三人と長話しした記憶は、今年に入ってないんです。
だから、よけい、「長話しって、あんたとが一番長いじゃん!」って怒りがどうしても…。

• 0
この回答へのお礼

苦情を言った女性が、席の向かいに仲良しさんがいた時、就業中にずっと人の陰口を言ってて、私は隣であえて、無視してきたので、今回の件を言われた時、「なぜ、あなたが言う権利があるの?」という感じでした。
これじゃ言ったもん勝ち、という気もしますが、仕方ないという意見もあるんですね。参考になりました。

少し大変かもしれませんが、陰険女社員の陰口に勝るほどの

善行を重ねるしかないかもしれませんね。

あと卑怯者の言うことの多くは矛盾していたり、的外れであったり
負け惜しみであったり。それを聞いている人がまともな人物であるならば、たぶん聞いた人もどっちがおかしいかはうすうす感じると思います。

うちは人間関係重視なので、逆に社長がそういうことに敏感なのですが
やっぱり、会社全体の雰囲気もあって難しかったりするのでしょうか・・
参考になる意見がなくてすいません。

この回答への補足

良い会社もあるんですね。うらやましいです。
会社全体の雰囲気としては、まさにそんな仕事と関係ないゴタゴタは無関心という感じです。
その苦情を行った同じ部署の女性以外は、みんな良い人です。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。仕返しってのはどうも…と思いつつ、でも何か正当化できる行為でギャフンと言わせたい部分もあるんですが、善行ですか…。
善人にならなきゃ~。

参考として実例を挙げてみます。

うちに、かなり口うるさい系の秘書がいるのですが、
その人のことは会社全員、社長も含め誰も一切悪口、陰口を言いません。
何かと口うるさいところがあるですが、その分人一倍気が利くし
人一倍面倒見がよくて、しかも下の人がやる雑用をしたり
仕事が詰まっている人の手伝いをしたり、プライベートでも助言や
手助けをしてくれたりします。出勤時間も早く来て遅く帰ります。
苦労した人への「大変だったね」という言葉もスッと出ます。

時折、笑えないミスをしたり、わがままを言うこともあるのですが・・それ以上に人望がついてきているといった感じです。

このクラスになるには相当なカルマや経験や年齢(?)が必要な気もしますが、まさに善を高めて、悪を弾くだと思います。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。この文章を見ただけでも、悪口を言うところは見当たりませんね。
私の仕事ぶり程度では、しょうもないゴタゴタに巻き込まれても仕方ないと実感しました。やっぱりスキというか、それなりにこちらにも悪いところがあり、今回それをつかれてしまったということでしょうね。
なんだか納得できました。