プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、パニック障害を持った女性友達がいます。
今度、その人とドライブに行く約束してるんです。
最近「もし、ドライブの時、もし発作が起きたらどうしよう」って思うようになりました。
どのように接し方や不安させない言い方すればいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

僕の彼女もパニック障害です。

過去に飛行機で過呼吸になったことがあり、今でもすぐに降りられない乗り物で不安になっています。
ドライブをしたときは大丈夫でした。飛行機では常に安定剤を握り締めています。なるべく使わないようにしているようですが、ダメそうならすぐ飲むみたい。
観覧車に乗ったときは4分の1くらいの所で下を向いて震えだしました。僕はどうしていいか分からず(さすってあげたりしたほうがいいのか、それとも触れられるのはイヤなのか)ただ困ってしまいました。
頂上付近で少し冷静になったようで顔を上げて「ごめんね」と言っていました。「そういう時どうしたらいい?」と聞くと
「肩を優しくさすって欲しい」と言われました。その人によってどうすれば安心するのか違うと思うので、
彼女に直接聞いたほうが今後のためにもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばります。

あなたがパニックになりそうですね。

お友達がパニック障害だってことは本人から話しを聞いたんですか?もしもそうだとしたら、そのまま本人に聞いてみたらいいと思います。「もしもパニック障害が出たとき、私はどうしたらいい?」って。不安げに深刻に言うと相手も気を使って困ってしまうだろうから、さらっとけろっと。そのときについでに「どういうときにパニックになる?」って。

一言で「パニック障害」って言っても、いろんなタイプがいると思うんですよ。私も一度だけ過呼吸を起こしたことがあって、たった一度きりだから理由も何もわからないんだけど、何度かパニック障害を体験してる本人ならどういうときにどんな発作?が起こるのか、本人が一番よく知ってると思います。症状がひどいのであれば薬も持っていると思います。

パニック障害の発作も、人それぞれあると思います。「人ごみが苦手」とか、わりとはっきりとしてれば、それをさければOKだと思います。NO2の方の回答にもあるけど、ドライブにいけるくらいなら、大丈夫だと思いますよ。無理なら断ってるはずなので。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

こんにちは。

軽度のパニック障害を持っている者(女)です。お役に立てるかわかりませんが、私の経験から思うことを書かせていただきますね。
まず、本人がドライブに応じている時点で、ある程度は問題ないのだと思います。発作が起こる条件は人それぞれで、私は電車やバスなどの公共の乗り物はダメですが、知人の車やタクシーなど「自分の都合で止めてもらっても支障が少ない」乗り物では発作が起きません。なのでその方も、車は大丈夫ということなのではないでしょうか。パニック障害の発作は何よりも本人が苦しいので、発作が起こる心配のある状況は、自ら避けるハズですから。
それと、パニック障害で治療を受けている人であれば、発作時の薬を持ち歩いているケースが多いと思います。その薬があるから大丈夫、と思うことで発作を未然に防ぐための御守りでもあります。
もし治療を受けていないとしても、ドライブに行くと本人が決めたのであれば、そんなに心配ないのではないかと思います。
接し方としては、何か状況が変わるタイミングで「これは大丈夫そう?」「気分が悪くなったらすぐ言ってね」とひとこと言ってあげるくらいが良いと思います。あまり気を遣われると逆にプレッシャーになる人もいますので。とりあえず、発作が起こる可能性があることを了承済み、という部分が大きな安心のひとつになりますので、あとは一緒に思い切り楽しむのが良いと思います。
ただ、もし他人を通して障害のことを知っているだけなのだとしたら、ドライブはちょっと心配です。障害のことを言えていない相手との行動は、本人が思っている以上にプレッシャーになってしまうので。。。

一応の参考意見として、書かせていただきました。
あとは回答No.1の方がおっしゃるとおり、専門的なお話しを聞いてみるのがよいと思います。
    • 0

こんにちは。

ここでも回答もらえるとはおもいますが、もっと専門的なお話がメンタルヘルスのほうで聞けるとおもいますよ。そちらで相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます