プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在、私の会社ではワークグループ環境にあり、この度ActiveDirecotry環境に移行することになりました。そこで大きな課題と思っているのが各クライアントPCにあるローカルのユーザプロファイルをADにログインした際にできる新しいユーザプロファイルに可能な限り同じようにコピーしたいと思っています。完全にはできないというのはうすうす感じ初めてはいますが・・。

色々と調べると、
1)コンパネのシステムのプロパティ-詳細設定-ユーザプロファイルのコピーを実施する。ただし、Aユーザ⇒Bユーザに移行するならAdmin権限をもったCユーザを作り、Cでログインしてコピーすること。この場合はメールデータについてはOutlookExpressは移行できない??など制限があるように聞きました。

2)単純にDocument and Settingのユーザフォルダの中身を丸ごとコピーする。これだと場合によっては不具合が起こる??

の2つしかないように思いました。
皆さんにお聞きしたいのは
・他に良い方法はないですか?
・1)か2)しかないとすると、どちらか本当はいいのでしょう?
経験された方アドバイスお願いします。
・1)や2)の欠点を教えてください。

クライアントPC利用者に手順書を配ってさせたいため、できるだけ混乱しない間違いのない方法を探しています。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

会社の再編の関係で別ドメインから今のドメインへの切り替え作業を経験した者です。

あの時はネットワーク関係の委託業者(グループ会社)の指示に従ってやったことがありますので、それを思い出して書きます。
まず、移行先のドメインネットワークにログインして、そのユーザープロファイルを新規に作ります。
それが済んだら、元のドメイン、またはワークグループ用に戻ります。
その次にユーザープロファイルで新ドメインで作成したフォルダにコピーします。
コピーした後、新ドメインにログインして確認すればOKです。
アウトルックエクスプレスは、メールデータがユーザープロファイルの中に入っているので、移せる(実際はコピー)と思います。

同じ2000、XPのPCを交換する場合は、今先ほど書いた方法でネットワークに通じてやれば、そっくりユーザー環境を移行できますよ。

その時気をつけてほしいことは、ユーザー環境をリアルタイムで保存するようなソフトは、事前に外した方がいいです。
ドメイン変更後、そういうソフトが動いていたため、その後起動できなくなったトラブルが発生したことがあります。

可能なら手順書を配布する前に自分で確認した方がいいですよ。

ということで1の方がいいです。
2の方は、単にコピーすると、あるファイルに決まって引っかかりますので、あまりお勧めしません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。書いていただいた方法は1)ということなんで、新しくつくったユーザに、元のユーザから直接はコピーできないと思うのですが、いかがでしょう。きっと第3者のユーザを中継しないとコピー不可のような気がします。

また2)でやってみると、どうしても一部アクセスできないファイルやフォルダが出てきてしまってこまっています。どうも権限がうまくコピーできていないんでしょうね。。。