ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

学校の美術で、ハンコを作るのですが、篆書体の字がどんなものだかわかりません。
篆書体が調べられるサイト、またはフリー配布をしているフォントなどありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

篆書体」に関するQ&A: 篆書体を読んで下さい

アンサープラス

篆書体(てんしょたい)とは古代文字で、変換してくれるサイトは様々あるようですね。



こちらは【見たい文字のシュミレーション】ができるサイトです。

【Font Garage】
http://font.designers-garage.jp/

A 回答 (1件)

    • good
    • 108
この回答へのお礼

自分でも探したのですが、いいものがみつからなっかたので助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/02 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落款印の書体のサイトを教えてください

自分で描いた画の下の方に押印する落款印の制作を妻に頼まれました。
彫るのは自信があるのですが、どんな書体で彫ったらよいか判らない
ので、そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

見本のサイトではありませんが、日本の2文字姓のBEST2000の
名字落款などの画像を提供してくれるサイトがありました。

Web印章
http://www.hakusyu.com/download/webinn/index.html

該当するお名前があれば、見本代わりになるのでは?と思いますが・・・

Q落款の文字

通常よく使われる落款の書体で
「虹」と「漢」、「義男」という文字が知りたいのですが、どこかのサイトで参照できるところがないでしょうか?

図書館で調べたかったのですが、台風の影響で今日明日と行けそうに無いのでこちらで質問してみました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いわゆる、篆書ならこのサイトで見られますよ。
ご質問の意図が違っていたら簿勘弁を。

参考URL:http://www.is-hanko.co.jp/shachi/tensho_check.html

Q私の名前の「善」「道」の篆刻文字が出ているHPを教えてください

善とか道の印鑑用の篆刻文字にどんな字体があるか知りたいのです

Aベストアンサー

これでどうでしょう
http://www.hakusyu.com/download/hitomoji/index.html

Q隷書体のフリーフォントを探しているんですが、

隷書体のフリーフォントを探しているんですが、
教育漢字に含まれない漢字が使えるものってありますか?
自分でも調べてみましたが、
ひらがな・カタカナ・教育漢字のみの物しか見つかりませんでした。
やっぱり買うしか無いんでしょうか。

Aベストアンサー

私は高橋隷書体を使っていますが無料隷書体は多分「白舟」だけだろうと思います。
でも教育漢字だけですよね?

フォント単体で買うと高いので、年賀状ソフトを購入すれば隷書体が入っています。
ソフトによって隷書体の種類が違うので箱に印刷されているものを確かめてから購入なさったらと思います。

こう云うサイトもありますけれどね。
私はみかちゃんフォントはポスター作成時に良く使います。

http://blog.4galaxy.net/56.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/font/aoyagireisho.html

Q書道の落款印について

まだ雅号がない為、落款印を作成していません。
しかし、書道展に出品したいので、落款印を作成したいと思っています。

そこで、質問があります。

●雅号がない場合、落款印にはどのような文字を彫ればいいのでしょうか?
  自分の下の名前を彫れば問題ないですか?

●雅号がない場合、1種類だけ押印すればいいのでしょうか?

どなたか詳しい方、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

雅号は自分で作ってもよいのです。
落款印を作るなら,白印と朱印を作ってください。
白印は自分の苗字名前。
朱印は雅号を成研「せいけん」仙渓「せんけい」のように作る。
作品の右上に引首印「聖和=せいわ」←例えばこのように,あなたのすきな文字。
作品の左中央に翠峰(雅号)←手書き□←白印■←朱印
私の雅号は翠峰「すいほう」今は亡き先生から頂きました。

書道展となれば,それなりに大掛かりな会場ですか?有名な人も出品するの,もしそれなら私の教えた3品を作成してください。

例えば福祉会館等での展示会に出品なら。1印でもいいです。千代子なら[千代]でいいです。

Qエクセルで篆書体や吉相体の書体を使うには?

エクセルで篆書体や吉相体の書体を使うにはどのようにすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

篆書体や吉相体のフォントを購入してそのパソコンにインストールすれば、エクセルに限らず、そのパソコンで使うたいていのソフトで使えます。逆に、エクセルでだけ特定の書体を使用するという方法は存じません。

http://fontnavi.jp/index.aspx

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q作品の落款等決めごとについて

書道の作品の落款の位置などに○○書とか○○筆とか見ますが、
正式な言葉とかはあるのでしょうか?誰かの詩を書にした時は○○の詩より
雅号・印にしていました。
社訓のようなものなどは、社長や会社の名前を書いて
その横に自分の雅号・印などをつけてもいいのか?
ネットで見ると、雅号・【揮毫】・印としている人もいれば、バラバラで
どれが正しいのかわかりませんでした。

誰かの言葉を書いた時に最後はどのようしたらいいのかがわかりません。

普通はこういう作品の時はこう書くとかがあれば知りたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

展覧会に出す場合の作品では、
臨書は、○○臨、○○節臨、○○書、雅号だけ (杉雨臨、杉雨書)
創作は、○○書、雅号だけ 
かなは、○○かく、雅号だけ(杉雨かく)

書道会などで作品を書くときは、
○○揮毫と書くこともありますが、一般的ではありません。

用いた詩文のことを書くときは、
○○詩、○○の歌、などです。 (李白詩など)

個人的な作品では、○○筆、などもあります。
他に、○○逸人などと書くこともあります。

社訓については決まりは無いと思いますので、基本は自由です。
作品のように書くならば、雅号・雅印を押しますが、公式文書ならば雅号は邪魔かもしれませんので、
印だけでも良いかもしれませんね。

その他に、印の押し方がいくつもあり、遊印や関防印なども趣が増します。
お試し下さい。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報