アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞などを逆さにしても読める、という特技の人がいますね。印刷関係の人に、多いんでしょうか。

でも、そんな特技を持っていなくても、逆さに見ても読める漢字というのがありますね。

例えば、上下対照の字なら読めますね。「一」「二」「三」などの数字がそうですし、「日」などもありますね。

その他、上下が対照ではないので同じ字にはならないけど、別の字として読めるものもありますよね。「甲」は逆にすれば「由」と読めます。

どちらのケースでもいいんですけど、そんなように逆から見ても字になってる漢字を探したいのですが、思ったより少ないので、苦戦しています。

皆さんも、ご協力していただけませんか? 宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

僕も暗号を作る時に良く考えました~


森、谷、帝、二、 ←コナンですが。。

確か 上下が対照ではないので同じ字にはならないけど、別の字として読めるもの、のサイトがあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「逆字」とか「逆文字」で検索してみたんですけど、見つからなかったので・・・

「森、谷、帝、二」は、左右対称文字ということでしょうか。これは無数にあるんですけど、上下対照は、意外と少ないような気がしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/28 16:36

 


上下対象の文字









 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上下対照という字は、左右も対照の場合が多そうですね。
特に「口、田、十」は、90度曲げても同じ・・・

「非」は僅かに違いますが、読むには支障がなさそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/28 21:59


器(ちょっと無理があるかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「串」は、本当の串刺しそのままの形ですから、逆さにしても同じですね。
「器」は、逆さにすると中身がこぼれそうです(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/28 22:03

 


他にチョット苦しいもの含めて












 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「千、干」は「土」でしょうか。
「屮」は、「巾」になりますか。

「幸」は、逆さにした時のように書く人も多いですね。

「州」は、裏返ってしまいますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/28 22:06

古を上下逆さまにして♀になるので、


つまり「おばあさん」若しくは「ばばぁ」と読みます。

♀を逆さまにして古でなんと読むの?と突っこまないでくださいまし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「古」は、早いには一本足りないので、「♀」で妥協しましょう(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/28 22:08

 


蛇足だと言われそうだが....







×
÷








 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「己」は逆でも字になりますが、「巳」になると無理ですね。
「爻」は、なるほどです。
「卍」は漢字で、逆にするとOKです(ちょっと危ないマーク?)けど、数字と記号は残念ながら・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/28 22:15

亜・車・王・米



末(半)
首(ぱっと見で「具」)
旦(縦書きで「一日」)
早(縦書きで「十日」)

お粗末でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「亜・車・王」は、きれいに逆さにできますね。
「米」は、微妙に違う点もありますけど、元々は同じかもしれませんね。

「末」と「半」は、遠目に見れば・・・(笑)
「首」と「具」は、近くで見ても分らないかも・・・
縦書きは、気が付きませんでしたね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/28 22:19

「乙」逆さにすると「2」に見えます(見えないことも無い)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字を逆さにして「字」になるものですので、「乙→2」は結構ビンゴですよ(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/28 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!