dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PL/SQLで実ファイルのコピーや削除はできないのでしょうか?
読込や書出しはUTL_FILEパッケージでできることまでは分かったのですが
どうしてもコピー&削除が出来るかどうか調べきれません。

もし、できるのであればヒントでもかまいませんのでご指導願えませんか?

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

私もファイル入出力しかやったことがなく、コピー等のやり方の記憶はない&手元に本がないので、PL/SQLで直接やる方法は他の方に譲りますが。

。。
Oracle8以降なら、「外部プロシージャ」という機能があり、外部部の、例えばWindowsAPIなど、を呼び出すことができます。
「外部プロシージャ」で調べてみてください。
特殊な処理をするのに使用したことがあるので、ファイルのコピー&削除くらいは楽にできる・・・のではないかと思います。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Oracleは8iを使用するので外部プロシージャ調べてみます。
しかし、Oracle ServerはUnixを使用するそうなのでUnixの知識も必要になってきそうですね。