プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、英語教室 ECC に行っています。 昨日、ECCのクラスで高校生の女の子(以後D子)と クラスの中でテキストにそって、会話をしているときに、D子が急に泣き出して、とまらなくなりました。推量ですが、自分ができないことにくやしくて泣いたのだと思いますが、もう、来なくなるかもしれません。 なんとか、D子に笑顔を取り戻したいのですが、具体的にどのような方法があるでしょうか。また、何か、はげますプレゼントとして、何を渡せば一番喜んでもらえるでしょうか。

A 回答 (6件)

何もあげない方がいいと思います。


むしろその行動がきっかけで彼女が
「shinnnosukeさんが自分に好意を持ってる」と思ってしまう可能性大です。
私だったら「怪しい」と思い、行きづらくなります。

何事も無かったように接してくれる人が、自分にとっては一番ありがたいです。
泣いた部分なんてほじくり出してほしくない人もいると思います。

最後に質問です。
人を励ますのはモノがなければできませんか?
普通の態度で、笑顔で励ます事はできませんかね。
    • good
    • 0

皆さんと同意見です。



ところで、shinnnosukeさんは既婚の方ですか?
あまり関係ないかもですが、もし何か贈りものをされることで下心がないとおっしゃるのなら奥様に「こういうことをしたい」とちゃんと告げてください。
まあ、いい顔はしないし反対するかもですが、同じ女性としてこんなものならいいかもよとアドバイスしてくれるかもです。

もし、独身でいらっしゃるのなら、贈りものはどうかと思います。
ご自身はそんな気持ちではないとおっしゃていても私にはそうは取れないんですよ(ごめんね)。
同じ男子学生ならまだしも、かなり年上の男性からではちょっと怪しいと思われる可能性もありませんか?
また教室に行った時に「頑張ろうね」と励ましの言葉をかけてあげるだけで十分と思います。
    • good
    • 0

悔しくて泣くぐらいですから、人の励ましは尚プライドを傷つけるのではないでしょうか。

あなたは彼女と関係なく
教室に通う。彼女がきたら笑顔でむかえればいいのだと思います。何かしたらかえって恥ずかしくなってしまうのではないでしょうか。彼女だって自力で解決してこそ勝利の笑顔がでるのではないかと思います。
    • good
    • 0

結論から言うと、


私も皆さんと同じ意見で
普段通りに接してあげた方が
良いんじゃないかな?って思います。

理由は、泣いた時スグに聞いて
みれば良かったですね。
「どうしたの!?」って。

もう来ないかもしれないけど
プレゼントをあげて元気づけて
あげたい…ということなので、
連絡先は分かっているのですよね?
だったら、…提案ですが、
shinnnosukeさんの方から…
「なんかECCの英語って難しいよね。
私もう止めちゃおうかな~とか思って
るんだけど。どうすればいいと思う?」とか
言ってみたら、どうでしょうか。(^-^;)
もしかして、shinnnosukeさんの推測通り
"できなくて泣いてた"のだったら、
「あ。shinnnosukeも、私と同じこと
考えてたんだ。」って、少し安心するかも???

それで、「でも将来、色んな国に行って
みたいしさ、やっぱ英語できた方がきっと
楽しいよね♪」とか、「私は、外国人の
ナイスガイと結婚する予定だし!(笑)」
とか、ちょっと楽しくなるようなことでも
一方的かつテキトーに喋り…、最後に
「なんか今日は急にごめんねぇ。じゃあ、
また次の授業の時に続きを話そう☆」とか
言ってサッサと切ちゃう…(笑) これで
「次も行かなきゃ」と思ってくれないかなぁ。
…甘い??(^-^;)

そういうことをしておけば、もし
次の授業に来なかった時にも、電話とかで
「どうしたん?」って聞きやすいし。

あと、授業の時は、喋ったりできる状況??
席とか自由なのなら、なるべくD子さんの
近くに座って、「ねぇ。これって、わかる?
私ぜんぜんワカンナイよ。マジむずいよね。」
と、自分も分からないふうにすることが
教えてあげるよりも、むしろいいかもです。
分からないのが悔しくて泣くくらいの彼女
ですから、こっそり教えてあげたりするのは
プライドが傷つくかも。

担当の先生にコッソリ相談して
みるのも良いかと思いますよ。
というか、泣かせるほど生徒の気持ちを
追い詰めるなんて、その先生や、ECCの
指導方針にも少し疑問を抱いちゃいます。
「理解できてない」ということを自覚
(他の生徒に露呈)させるような授業は
生徒のヤル気を削ぐだけだと思う。
そんなことになるくらいだったら、まず
事前テストなどで生徒のレベルをはかり、
それに合わせたカリキュラムを用意するなど
した方が親切ですよね。会話などさせて
授業への積極的な参加を促したい意図も
まぁ理解できますが、その前に会話の中に
使われてる単語は(読めないものなど
出てこないよう)ひととおり読みや意味
など、ノートにとらせておいて、それを
見ればスグに分かる…って風にして
(「今から会話をするけど、分からない
時には、それを見るように。」と言って)
おくくらいじゃないと不親切!
だって、まずは「できる楽しさ」から
教える…ってことが肝心ですよね☆

なんかアホみたいに長く書いて
しまいました。スミマセン…(^-^;)
    • good
    • 0

悔しくて泣くというのは私もわかります。


その推測が正しいなら、そーですねぇ
とりあえず見守ってあげたらよいのではないでしょうか?
教室に戻って来たら何事もなかったような,普段と同じに
してもらった方がD子さんも居心地がよいのではないかと
で、時間がたったらあの時はみたいに話ができればよいかと・・・

来なくなったりしたら大変ですよねー
もしそうなったら連絡をとったりして話をしたりに過ごし」て
こちらからは本人がそのことに触れない限り話題にしないという
のはどうでしょうか?
時間はかかるかもしれませんが,自分で立ち直る力がある人ならコレが一番よいと思います。
物じゃなくても心配してくれる人がいるというのが
わかるととっても嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたはおいくつですか?英会話教室の立場は?(まあ同じ生徒なんだとは思いますが)


D子さんとの仲はどういったものですか?

別に普通にしていればいいでしょう。泣いた理由だってあなたが考えているのとは違うかもしれませんし。
なんで泣いた子にわざわざプレゼントなんてあげる必要があるんでしょうか?何か下心があるんですか?

言わんとしていることが伝わってこないので...補足してください。
では。

この回答への補足

私の年齢は34歳です。
立場は同じ生徒です。でも、私が2年先に入校してます。
泣いた理由は私の推量です。
下心はありません。
ただ、同じクラス生なので、興味はあります。
ただ、せっかく、やる気になって、わざわざ、きているのに、挫折するとかわいそうだと思うからです。
何か、その子の人生に役に立ちたいと思う気持ちからです。

補足日時:2002/05/14 17:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!