アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは 私、彼女(共に34歳)は付き合って1年になります。
私は兄弟ナシ、一時期一人暮らしでしたが、ほとんど実家暮らし。
彼女は農家の3女で大学入学からずっと一人暮らし。
ほぼ毎週会っており、土曜日ならば外出しても彼女の家に私が泊まるパターンが多いです。

以前からお互い一緒に住もうと考えており、年末にプロポーズしたら彼女も喜んでくれました。
彼女は私の家に夏に一度遊びに来た事はありましたが、先日彼女を正式に紹介し、良い雰囲気でお茶をして私の両親もとても彼女を気に入っていました。

ところが、私が結婚を前提にした同棲をする事を両親にハッキリ伝えていなかったせいもあり(結婚を彼女がOKした事は喜んではいましたが)、両親は
『同棲なんてそんなコトしてる人はどこにもいない、恥ずかしい』
『結婚に踏み切らないのはお互い自信が無い証拠』
『お菓子まで出して迎えたのが全くバカみたいだ』
『同棲しても良くなる関係にはならない』
『同棲相手の親に挨拶に来る女なんて気が知れない』
『いつになるか分からない結婚では意味が無い』
と、たちまちケンカになりました。
私は
『時期は未定でも同棲する事は大事だし、もっと良く理解するのに必要』
『結婚すればオシマイではないので、良い意味で慎重だと思う』
といったものの変人扱いされて平行線でした。

彼女の両親は実家が離れてるせいもありますが、私はまだ対面していませんが、挨拶に行く気はありますし、同棲や住居についてもゆっくり相談して決めれば良いと言っているそうです。

私としては二人の気持ちは同じで、結婚するのは本人同士なのに、まさか親からここまで意見されるとは思いもしませんでした。
すぐにでも賃貸なりを見つけて出て行きたい気持ちですが、誰からも祝われて進めたいのですが、結婚前の同棲や、周囲から意見される事について何かアドバイスお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

結婚前に同棲した経験者です。

一番の理由は、毎日彼の家に通うのが面倒になってしまったからでしたが(^^ゞ どんなに付き合いが長くても、一緒に暮らしてみないと、お互いの本質は分からないというのも大きな理由でした。

実際に、7年付き合って結婚したけど、1年で離婚した人を知っておりますので、結婚前のシュミレーションは大切だと、今でも同棲した事は良かったと感じております。

私の場合、20才と若かった事もあり、結婚という言葉を出した途端に親に反対され大喧嘩しましたが「未成年じゃないのだから、親の承諾は入りません」という態度を貫きましたよ(とっとと家を出てしまいました)。

但し、同棲期間はきちんと決めて、ズルズルということのないようにしないといけないかも知れませんね。

1年同棲して、お互いの気持ちに変わりがなかったら結婚します。という約束を、双方の親と交わしてみてはいかがでしょうか?

もちろん、その間に「出来ちゃった」なんて恥ずかしい事にならないように、お気をつけ下さいませ(それこそ「何の為の同棲だ!」と非難されても仕方ありませんから(苦笑))。

苦労しながらも結婚生活15年目を迎えた主婦でございました<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期間を決めての同棲生活にする、というのは参考になります。
一方で両親は『デキ婚でも良いから早く結婚しろ』と言ってたり、あまりに煩く結婚について言うのが私自身、ノイローゼ気味です。

ズルズル時間だけを消費する同棲にはならない様に気をつけますね。

お礼日時:2007/01/29 12:42

お試し期間としての同棲なら当人の責任でやるべきです


両親を巻き込む必要あるのかな

>『同棲相手の親に挨拶に来る女なんて気が知れない』
これは同意、まあ良識を疑われても仕方がない感じ

結婚前提なら、両家のしっかりとしたタイムスケジュールが必要でしょう、口だけではただの遊びと一緒です

普通同棲するほどなら誰だって結婚前提ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女に改めて今後のタイムスケジュール的な事を確認しつつ、前向きに進めたいと思います。
まあ、ここまで親に意見されるとは思いもしていませんですたね。

お礼日時:2007/01/29 12:39

『時期は未定でも同棲する事は大事だし、もっと良く理解するのに必要』


『結婚すればオシマイではないので、良い意味で慎重だと思う』
~確かに質問者さんのおっしゃることはごもっとも!でも親御さんの世代にとっては同棲なんてとんでもないフシダラだと思う方って多いみたいです。私も30代前半で結婚したんですけど、もう式の日取りまで4ヵ月後に決まっていたにも関わらず、自分の住まい(一人暮らしをしてました)から、彼(現夫)の住まいへ式前に引っ越して生活を始めようしたら、すごい剣幕で親から罵られました。仕方なく百歩譲って親の言うとおり結婚式が済むまでは一人暮らしを続けました。その甲斐あってか、結婚後は自分の両親とも上手く行ってます。~すぐにでも賃貸なりを見つけて出て行きたい気持ちですが~そのお気持ち痛いほどわかりますが、そんなことしたら後々親御さんとの関係が悪くなってしまいますよ。どうかここは質問者さんが親御さんを立ててあげた方がいいかと思います。どうかお幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世代的な考えの違いを差し引いても両親の言い分はたしかに分かります。
でも、30年生きてきた他人が一緒になるのに、同棲というワンクッションがあっても良いのでは?というのが全く否定されたので余計なストレスになってしまいました。
今の現状だと『土曜日同棲』ですね。
今はまだ、金銭的な問題さえなければすぐにでも出て行きたい気分ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!