プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくレースゲームをやるのですが友達はいつもMT(マニュアル)の車を選びます。自分はAT(オートマ)やMTどちらでもコースにより選んでいるのですがやはり極めればMTの方が有利なのでしょうか?
ちなみによくやるレースゲームはグランツーリスモやニードフォー、バーンアウト、頭文字Dなどです。

A 回答 (4件)

ATよりMTの方が最高速度を高く設定してあるような気がしますね、なんとなく。

(いや、ゲームセンターでプレイした時の記憶なんですけど・・・。本当は同じだったかな?ちょっと記憶が定かではありません)

最高速度が同じだとしても、MTを極めればATと加速は同じになるし(自分でATみたいな?ATと同じタイミングで変速が出来ればそれはATと同じだから。実車では違いますけどね)、ドリフトする時なんかはMTの方が操作しやすいですよね。(滑らせてるうちは3速とか下のギアに入れて、脱出時に一回上のギアに入れてアクセルを放して路面を掴むとか。)

やっぱりMTを極めた方が選択肢は広がるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

僕は、ATだと思います


ATだと加速のタイミングもいいですし
両手が空きますし、いいと思いますよ
    • good
    • 1

極めるならMTの方が良いでしょうね。


自分は作品によって、MT/ATは分けてます。

扱うゲームによって、挙動や詳細さ等全然ちがってきますので、絶対値的なものとは言えないかも。(BGとかATで早い人も居ますので)

ATの仕様のタイプとしては、大きく
・レッドゾーンに入る前(入った瞬間)にシフトするタイプ(リアル系に多い)
・限界値近くで一定時間しないとシフトしないタイプ(イニD等のキャラゲ系とか、とにかく踏みまくってぶん回すタイプに多い)

ただ、これらもあくまで目安でしかありません。
リッジや、アウトランなどは、シフトはほぼ形だけの物と言って良いくらい、シフトのシビアさよりも、"見せるドリフト"に着眼してますので。
それぞれの作品の着眼点によって、千差万別という感じです。

どちらにしろある程度嗜む程度のプレイヤーであれば、特にATでも何ら問題は有りません。

MTのシステムに関しても、ようやくBG4がMT筐体を出しただけですし。
地元に無いのでどこまでクラッチを再現できているか知らないのですが。
---------------------
ちなみに自分は
・BG(3~)
・GT(4のみ)
・湾岸ミッドナイト(マキシ1、2)
・アウトラン(1、2)
・イニD(1~)
・コーリンマクレーラリー(1作目、04)
・セガラリー
・デイトナ
・他各種PC版の体験版
    • good
    • 0

極めたらMTの方が速いです。

ブレーキではなくエンジンブレーキで減速したりすれば次の加速では回転数が高い状態を維持できたりしますから。。。

でも、ゲームは速い遅いより楽しいかツマンナイかのどちらかです。ご質問者様の好みでシフトは選んでよいと思いますよ。

ちなみに私はバトルギア4にはまってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!