人気雑誌が読み放題♪

今までレースゲームをするときは絶対ATを使っていたのですが、最近MTを使いたくなりました。そこでシフトアップとシフトダウンの仕方を教えていただきたいと思います。シフトアップはなんとなくわかるのですが、ダウンの仕方がまるでわかりません。どなたか回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ブレーキングし、回転数が下がってきたなら順次シフトダウンで結構です。

そんなに難しく考える必要はありません。

Youtubeで「on bord camera」と検索などしてみると、実車での走行ビデオがあったりもします。
もしかしたら、参考になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ゲームにもよりますが・・・

シフトアップはレッドゾーンが目安になるのでわかりやすいですね。
シフトダウンは基本その逆でいいのですが・・・、慣れが必要です。
シフトダウンしたときに、レッドゾーン手前に回転数が上がるように調節が必要。

レッドゾーンを大幅に越えてしまっていると、レブリミッター(回転が上がり過ぎてエンジンを壊さないためのリミッター)が働いてかなりのロスになり、リアルシミュレーター系ではエンジンへのダメージになる場合もあります。
レッドゾーンを大幅に下回ると、トルクレンジ(最適な力で加速できる領域)を外れてしまっているので、全く再加速できなくなります。

たとえばシフトアップしたときに7,000回転でレッドゾーン手前だったエンジンが4,000回転に落ちたなら、逆に4,000回転あたりでシフトダウンしてやると7,000回転レッドゾーン手前に上がることになります。
また、シフトアップで7,000回転→4,000回転に落ちるギア設定になっているなら、4,000~7,000回転あたりがトルクレンジとなっていることも覚えておくと良いです。(ただし、手動でギア比の設定ができる場合はこの限りではありません)

排気量が大きくても馬力の小さな車はトルクレンジが大きく、排気量が少ないのに馬力が大きな車はトルクレンジが小さくなりがちです。
操作する車の特性は、操作してみて覚えるほうが良いでしょう。

このあたりの話はどれだけでも細かくできてしまいますが、大まかにはこんな感じです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。 シフトダウンはブレーキをした後にするんですよね?

• 0