アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吝嗇という言葉を使ったことある方はいらっしゃいますか?使われた事がある方はいらっしゃいますか?意味とか読み方はご回答いただかなくてけっこうです。使ったことあるか?使われた事あるか?のご回答を宜しくお願い致します!

質問者からの補足コメント

  • このようにマッチングアプリの女性が使ってきました

    「吝嗇という言葉を使ったことある方はいらっ」の補足画像1
      補足日時:2022/09/25 07:50

A 回答 (10件)

見たこともないですね。


それを会話の分に使ったりするような人は、丁寧な言葉は使っていたとしても読む人への思いやりがないような気がしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。私も知りませんでした。日本語か?!とも思いました。マッチングアプリでマッチングした女性が使ってきました、↑みてください

お礼日時:2022/09/25 07:50

普通に使いますよ。



ただ、最近は、若い人には死語に
なっているのじゃないか、
ということで、若い人には
なるべく使わないように
しています。

剽悍という言葉を使ったことがあった
のですが、
判る人がおらず戸惑ったことがあります。

吝嗇もそうなるんでしょうね。

時代小説などを読んでいれば、
使うと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

↑の変なのも読めません、ソレ教えて下さい。読み方もと意味

お礼日時:2022/09/25 14:13

ありますね。


10才ころに知って面白がって使っていました。
その後は文章を書く際にしか使いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

10歳から?!

お礼日時:2022/09/25 12:17

特別読書家という訳ではないですが、本で知ったと思います。

(古典という程ではないけど鬼籍の作家とかが好んで使ってる気がします)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

そうなんですね。じゃ、本などほとんど読まない私が知らないのも当然なんですかね。そういえば↓のマッチングアプリの女性の趣味の欄には読者とありました。読書されるような方でしたら知ってる漢字なんですね。なるほど、勉強になりました。

お礼日時:2022/09/25 10:13

ブログを書く際に使います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?!どこでこの漢字習得されましたか?学生時代に習得されたのですか?
ぜひとも再度のご回答をお願い致します!

お礼日時:2022/09/25 09:46

ん?


普段一般人で使う人は稀ってだけであり<-少なくとも俺自身は使わない

でも、意味や読みは知っていて当然と思うけど・・・
誤解を与えたかな?ごめんね

読み物では散見される表現であり、意味は理解しておくべき
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

散見されますか?教養なさ過ぎでした。
東大出のホリエンさんレベルなら当然ですかね?

お礼日時:2022/09/25 09:41

まず普通の人なら口語では使いませんね


文語でも余程の人で無ければ使いません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ですよね。生まれて初めて見た漢字です。読み方も意味も知りませんでした。日本人の何割がこの漢字をしっているんだろう?と思いました。

お礼日時:2022/09/25 09:30

使います。

けれど文語として使います。口語では使いませんね、堅苦しいので。こういうメールでは違和感ありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

文語としては使われたことあるんですか?!正直、私は生まれて初めて目にした感じです(笑)。なのでこのメールの女性は中国人かなにかの詐欺まがいかなと思いました。思いっきり違和感感じました。参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/25 08:40

回答の補足です


言葉が足りませんでした。
「あいつ吝嗇家だよね」という風に普段から使ってます。本人に対して使ったことはありません。
他人に使われたことはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

影では使われてますか?!ご回答者様は語彙力豊富だと思います。私は最近まで知りませんでした。マッチングアプリでマッチングした女性が使ってきました。↑みてください

お礼日時:2022/09/25 07:49

浪費家の対義語として吝嗇家という風に使ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問はその吝嗇をあなたは使ったことが今までにありますか?もしくは他人に使われたことがアリますか?ソレを私は知りたいのです。申し訳ありませんが、再度のご回答をお願い致します!

お礼日時:2022/09/25 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!