セミダブルのベッドにはセミダブルの掛け布団が良いですか?
少し寝相が悪いのでダブル用を探そうかなと思っているのですが・・・。
ご意見よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

現在、セミダブルのベットにダブルの掛け布団を使用しています。


最初はベット部分を覆いかぶさる感じの方が寒くないかな?と思っていたのですが、下の方も書いている通り、寝相が悪くない私でも掛け布団が下に落ちていきます。
寝相が悪いなら、動いた方へ布団が落ちていくと思いますので、シングルか、セミダブルの掛け布団の方が良いかと思います。

私もセミダブルかシングルの掛け布団にすれば良かったと後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
大変貴重なご意見、勉強になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/01/30 19:02

オーバーサイズはお勧めできません。


寝相が悪いならなおのこと。

というのも、一度布団がベッドからはみ出すと
ずるずると落ちてしまいやすいです。
朝起きたら、布団が半分ぐらいしかベッドの上になく
風邪をひいてしまう…、なんてことになりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ご忠告、とても勉強になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/01/30 19:04

大は小を兼ねる(^^)v

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですねー^^
御回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/01/30 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羽毛掛け布団と、羊毛掛け布団の違いは?

私の家は、かれこれ羊毛掛け布団にお世話になり10年の月日が経ちました。

以前、羊毛と羽毛の掛け布団、どちらにするか??で、たしか羊毛に決定した理由があったと思うんですが、思い出せません。
と、言うのも・・知人が最近、羊毛掛け布団より羽毛掛け布団のほうが、軽くて暖かいよ~!!!絶賛します。・・私として羽毛掛け布団のお世話になったことがなく、
うなずくだけでした!

この機会に是非共、羽毛掛け布団のメリット・デメリット!又、羊毛掛け布団のメリット・デメリット!をご教授して下さい!

皆様方はどのような理由から、羽毛掛け布団、又は羊毛掛け布団にしているか、ご参考の御声を頂たいです。

ちなみに私は敷布団派でなく、ベット派です。10年前に購入した、フランスベット、皮製品で25万円もしました。ベットのタイプは、ゼットハイです。半年に一回、ひっくり返しているので15年の寿命として、後5年は使用出来るとおもいますが・・・(どうでしょう!?)

書き込みお待ちしています。

Aベストアンサー

15年ほど羽毛を使いましたが、寝室の温度にもよりますが20度以下でないと羽毛布団は暑すぎると思います。

布団が厚すぎれば就寝中に熱くなり、無意識に暑さを感じて布団を剥ぐため、一昨年から3年連続肺炎になり入院しました。

今年は室温を標準+2度(25度)に設定し夏蒲団?にカバーだけという病院と同様な厚さの布団にしていますが軽くて快適です。

羽根布団について寝具業者から内緒の話として聞いたところでは、30万円なら1万円の布団より30倍よいと云う訳ではなく

極言すれば「洗濯打ち直し」を考えたら、毎年1万円の安物の羽毛掛け布団を「30回使い捨てる」方が合理的だとか。。。

私が羽根布団を嫌いになったもう一つの理由はキルティングがほつれると、羽毛が片寄ってしまい肩口は布だけになったりするし

基本的ににN寝具店が薦めるほど何処がいいのかサッパリ判らずじまい、要は高級品を進める常套手段に引っ掛かった感じです。

私は60過ぎで一般的ではないかもしれませんが、暖房機器の進化を考えれば「高価で暖かすぎる」必要はないと思います。

・・・できれば、掛けるほうは重さ1kg~1.8kgくらいで抑えるのが快適ではないかと思います。。。

15年ほど羽毛を使いましたが、寝室の温度にもよりますが20度以下でないと羽毛布団は暑すぎると思います。

布団が厚すぎれば就寝中に熱くなり、無意識に暑さを感じて布団を剥ぐため、一昨年から3年連続肺炎になり入院しました。

今年は室温を標準+2度(25度)に設定し夏蒲団?にカバーだけという病院と同様な厚さの布団にしていますが軽くて快適です。

羽根布団について寝具業者から内緒の話として聞いたところでは、30万円なら1万円の布団より30倍よいと云う訳ではなく

極言すれば「洗濯...続きを読む

Q二段階ベッドなどに合う掛け布団

ロフトベッドを作ったのですがネットで布団を探しても全て横幅が大きすぎます。
ベッドが縦210cm横95cm位なのですが
どれも横幅が150cmとかそんなのばかりです。
敷き布団は190cm横90cmで問題なく使えてます。

やはりでかいと、はみ出すから手すりに布団が乗って寒いでしょうし
非常に合うサイズが無くて困ってます。
どうすればいいでしょうか?いろいろな業者をめぐってますがジュニア用とかでも横が130cmぐらいです。お願いします。

Aベストアンサー

一般シングルで、使われたほうがいいと思いますが。

サイズは、平面的で、人間が布団に入れば、厚みが増すので、サイズぴったりでは、浮いてしまいますよ。

寝返りを打てば、背中がスカスカで、寒くなります。

一度、新聞紙で、ぴったりサイズで作ってみるとわかると思いますが。

私の友達の子が、二段ベッドで、普通のシングルサイズを使っていますよ。

Q朝になると寝相の悪さから布団を剥いでしまって寝るのを何とかしたい

 冬になるとどうしてもかぜを引いてしまう原因です。
 寝相が悪くてどうしても布団を剥いでしまいます。
 寒くなるので、一応また布団をかぶろうとするのですが、一枚だけしかかけてなかったりします。

 どうすればいいでしょうか?。

Aベストアンサー

私もよくやります。大抵、暑くて剥いでしまっているのだと思います。

No.1の方の方法は、ホテルのベッドなどで採用されている方法です。でも私は体の厚みがあるので、結局その巻き込み分も引っ張り出す必要があり、剥いでしまいます。

結局、羽毛布団(安物です)に替え、布団の中の温度・湿度調節を布団に任せることにしました。そうすると剥いでしまうことが減りました。

Q布団派VSベッド派

日本では布団とベッドでは、どちらの方が人口が多いですか?

Aベストアンサー

ホテル、旅館では7(ベット):3(布団)だそうで
家庭ではその真逆だそうです。
一番の理由はベットを置くと部屋が狭くなる
布団は昼間しまいこんでおくことができ部屋を広く使えるということのようです。

Q掛け布団の汚れ、どうしたらいいの?

ちょっと恥ずかしいんですが、掛け布団の汚れについて質問です。

カバーがついている布団はいいんですが、カバーのない布団の場合、首などに当たるふちの汚れは、どのようにしたらいいんでしょうか? 自分で洗うことはできるんでしょうか。また、クリーニングを依頼するとしたら、どこに依頼すればいいんでしょうか。

それと、汚れないためのいい工夫があったら、教えてください。カバーをつければいいんでしょうが、独身の男性でもできる簡単な方法があれば、教えてください。もしかして、そんな商品が売ってるんでしょうか???

どうぞ宜しく~!

Aベストアンサー

布団を時々コインランドリ‐で洗っているものです。

下のクリーニングの方の値段を見ましたが、ほんの少し安く出来ると思います。
洗うのに900円ぐらい(大型1回の値段)
そのまま干すと乾かないので、乾燥機を2回ぐらい(好みで/数百円×回)
2000円弱かな?

手順としては、Wの形に布団を折ります。4ヶ所ぐらい紐でくくります。
洗濯機に突っ込みます。1回目の乾燥機に掛けて、折りなおして1番濡れているところを外にして
更に乾燥機に掛けます。(カラカラには乾きませんので、お好みで)持って帰って干します。
(今だったら、天気の良い日だったら大丈夫かも/余裕を見て次の日も晴れてる日を選ぶといいかも)

キルティングのしていないワタの布団だったら中身が片寄ることも有りますので、厳密に傷めたくないのなら
辞めたほうがいいかも。私のは捨てろよってなぐらい古い布団なんで、ワタの寄ったところはモミモミして直します(^^;

とりあえず、ふかふかになって気持ちイーですよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報