アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上海の方の家族にお土産を持っていこうと思いますが、
どのようなものがお勧めでしょうか?

A 回答 (6件)

冗談ではなく、日本のラーメン(乾めん)が喜ばれました。

• 0

ウィスキーやタバコでいいと思います。

• 0

家族の年齢等、お土産の価格帯が分からないのですが、低価格ならチョコレートやわさび味のおせんべい。

シャーボ(ボールペンとシャープペン)は売ってないので500円程度のものでも喜ばれました。(ボールペンの替え芯をつけてあげると良いです)
高価格ならゲーム機、ipod、デジカメです。
上海の人は日本製品が好きでハンドクリームやお菓子に至るまで『の』を多用したり、わざと日本語で説明が書いてあるくらいですので親しくされているご家族の方なら何でも喜んでくれるかと思います。
    • 0

上海在住です。

持っていく相手が中国人であれば、まぁ、お菓子が無難じゃないでしょうか?私の会社の人間は、饅頭、羊羹といった和菓子も食べていますが、どちらかというと洋風の方が受けがいいような気はします。全般的に、日本製品に対する信頼度はかなり高く、日本製だと言えば、興味は持ってくれるので、好き嫌いがはっきりでそうなものでなければ、概ね肯定的に受け止められると思います。小さい子供がいる家庭であれば、日本のアニメ・TVは人気があるので、アニメ関連商品もいいかもしれません。(今何が人気があるのか知りませんけど。去年の時点ではウルトラマンだったな。)
シャーボ(のようなもの)は、今いるマンションの前のローソンで買いました。ただ、あまりポピュラーではないと思います。ラーメン(乾麺)はわかりませんが、インスタントラーメンは、私の会社の社員には不評だったようで、せっかく持ってきたのに、長い間放置されていました。たしかに、こっちのとは味が違うからな…。しかし、その少し味の違うラーメンは、かなり当地でも人気があります。高級レトルトカレーも、カレー好きにはかなり評判はよかったですね。ま、仮に相手の好みではなくても、安っぽいものでなければ、他人に回すでしょうから、あまり深く悩まなくてもよろしいかと…。実際、値段を別にすれば、ものすごくモノが豊かな都市なので、似たようなものは中国では手に入らない、っていうものを見つけるのが大変です。

持っていく相手が日本人なら、素直に何が欲しいか聞いた方がいいです。金さえ出せば、かつそれほど種類を選ばないなら、手に入らないものはほとんどないですが、「中国のものと比較して、こんな金を払ってまで日本のものを買う気がしない」っていうものは、きっとありますから。
    • 0

中国で暮らしたことがないので

本当かどうか分かりませんが
知り合いが中国の駐在員の方(日本人)に「生卵」を持って行ってました。
「生卵」ってあまり売ってないらしいです。。。
持って行くのが大変ですが。
そして、本当は持込してはいけないような気がするのですが。

そういえば、大学の時、中国からの留学生は卵を食器棚に保管してました。
冷蔵庫に入れて生で食べるという習慣がないんでしょうね。

中国人へのお土産だったらちょっと違う回答になってしまいますね、もしそうだったらごめんなさい。

そんなこともある、程度に、参考になさってください。
    • 0

中国でもごくフツーに、生卵は売ってますよ。

っていうか、生卵を売ってなかったら、卵を使う中華料理を作るのに、すごく困るじゃないですか。確かに、ゆでた味付け卵も売ってますけど、量としては当然生卵の方が圧倒的に多いです。

中国のみならず、ほかの国(世界中かどうかは知りませんが、少なくともヨーロッパはそうでした)でも、生卵を食べる習慣がないので、日本のように、鶏にワクチンを投与するなどの、サルモネラ対策がとられておらず、また温度管理も日本ほど厳重でない、と言われているので、海外では生卵は食べない方がよい、と言われているのは事実ですけど。
私も、中国では生卵は食べないようにしています。すき焼きを食べる時は、やむなく目をつぶって食べますけど…

中国でも、(信じるかどうかは別にして)、通常よりもお金を払えば、新鮮な(少なくとも、割った感じではそう思える)卵は売っています。そういう卵と、たぶん温度管理されていない状況で、日本から持ってきた卵と、どちらが安全か、というのは、難しい問題ではあります。

一応、念の為申し上げておきます。
    • 0