友人が大型免許と大型特殊免許を取るため教習所に通っています。
大型のイメージは何となくわかるのですが、大型特殊はどんな車のことなのか?と、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。
大型特殊免許で運転できる車の種類を具体的に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

大型一種免許ではトラックやダンプカー、タンクローリーが運転できますが、特殊になるとフォークリフトやクレーンなどの車を運転できます。



合宿教習所ガイド 大型一種免許
http://pro.driver.co.jp/license/oogata.php

合宿教習所ガイド 大型特殊免許
http://pro.driver.co.jp/license/daitoku.php

A 回答 (5件)

大型特殊免許とは#1の方が挙げられた車両を公道で運転するための免許です。


ですので大型特殊免許を持っているからと言ってパワーショベルで土をダンプカーに積み込むことは出来ません。
この作業をするには労働安全衛生法に基づく技能講習を受ける必要があります。(閑話休題)

さて、本題に入ります。よく見かけるのでは#1の方が挙げられた車両以外では
除雪車や運転席が一つ(クレーンの操縦も公道の運転も同じ席で出来る)のクレーン車があがります。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。回答が表示されない不具合でお礼が遅くなり申し訳ございません。運転と操作とは別ものなんですね。なるほど!

お礼日時:2007/02/11 23:11

他の回答としては、大型の農業機械(トラクターやコンバインなど)も大型特殊が必要です。


農家でも、免許を採っている人が多いです。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。回答が表示されない不具合でお礼が遅くなり申し訳ございません。お恥ずかしい話ですが、トラクターやコンバインに免許は必要ないと思ってました(+_+)

お礼日時:2007/02/11 23:46

そのほか、フォークリフトを公道で運転することができます。


他の方のご指摘の通り、大型特殊は単に公道を移動することができる免許です。
たとえば、公道をまたがって両側に倉庫がある場合の移動などです。
実際に作業をするには、「車両系建設機械」とか「フォークリフト」などのそれぞれの技能講習を受けなければなりません。
大型特殊があれば、それぞれ二日間の講習で「技能講習終了証」という免許証がもらえます。
ここまで取れて、初めて大型特殊を使った仕事ができます。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。回答が表示されない不具合でお礼が遅くなり申し訳ございません。そうですか、大型特殊だけでは作業できないのですね。技能講習受けたほうがダンゼン仕事の範囲が広がるということですよね。

お礼日時:2007/02/11 23:42

私も大型免許・牽引免許・大型特殊免許を持っていますが、ユンボやブルなどの重機を牽引車へ搬送したりするくらいしかできません。



大型特殊免許で仕事をするには、技術講習を受けないと土砂などをダンプへ載せる事はできません。
この講習は大型重機を販売している大手メーカーなどで行われております。(有料)

友人も牽引免許を取得すれば、重機の運搬などの仕事ができますよ。
いきなり大型牽引トレーラーを運転すれば、巻き込みなどの重大事故を起こしてしまいますので、それまでに下積みが必要ですが・・・。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。回答が表示されない不具合でお礼が遅くなり申し訳ございません。大型特殊免許はオールマイティな免許だと思っていましたが大間違いでした(^_^;)牽引免許というのもあるのですね。

お礼日時:2007/02/11 23:17

主に工事などで使う車両です。


ロードローラー車、ブルトーザー、パワーショベル車、戦車等です。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。回答が表示されない不具合でお礼が遅くなり申し訳ございません。せ…戦車…もですか?すごい免許ですね。

お礼日時:2007/02/11 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型特殊免許の一発合格ってできると思いますか?

自分の進みたい将来の方向性として、大型特殊免許を取っておきたいんですが、
1、近所の教習所(割引サービスがあり約9万円)
2、合宿での教習所(交通費含め約7万5千円)
3、試験場での一発合格(一回の交通費も含めた試験費用約5千円)
どれを目指すか迷ってます

ワタシは中型8tの普通免許と、大型特殊車両系の免許といえばフォークリフトを一応持ってます(実務経験は乏しい)
「大型特殊第一種・第二種免許―合格の基本と秘訣」という本を購入して、事前に試験内容などをチェックしているんですが、一発合格を経験した人の話を聞くと未経験状態でも大体3~5回までには合格してます。

それくらいの回数で済むなら、最大2万5千円程度で済むので、その後教習所で取得を目指す大型免許の費用も考えると、浮かせられる部分は浮かせたいと思っているんですが、どうでしょうか?
ワタシのようなドライバーでも、回数をこなせば、そのうち免許センターでの試験も受かるものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存知とは思いますが、大型特殊はいわゆるATです。
運転するだけなら、普通免許をお持ちの方なら誰でも出来るでしょう。
1番近い運転感覚の乗り物というと、ゴーカートでしょうか?注意しなければならないのは、ふらつきやすいこと、内輪差が無く、普通車の感覚で曲がると大回りしやすいこと、加速が極端に遅く課題外加速(いわゆる加速不良)を採られ易いこと等でしょう。

ふらつきは曲がった後のハンドル修正で起こりやすく、ふらつき方が大きいとそれだけで20点の減点になります。これを避けるためには、少々速い動作での修正が必要、さらに加速が遅いのでアクセルもどんどん踏んでいかないといけません。後輪操舵の車両もありますが、僕が
受けた地域の試験場では「中折れ式」の車両でした。車両の真ん中辺が
グニャッと曲がって向きを変えるのです。このタイプは内輪差がないので、左折の寄せで縁石に思いっきり寄って、そのまま曲がらなくてはなりません。普通車なみの寄せでは大回りになってしまいます。後輪操舵と中折れでは微妙に感覚が異なるので、自分の受検する地域の車両を良く調べておいた方が良いと思います。

可能であれば自由教習を行っている教習所で、一度実車に乗ってみることをお薦めします。一時限5~6千円位だと思います。その際、受検のポイントも訊いてみると良いでしょう。試験に落ちる人は、下手だからというより検定基準を知らないので何を減点されているのか判らない、という人が多いのです。全部は無理でも、ポイントだけでも掴んでいけば、絶対に受からない試験ではありません。頑張って下さい。

こんにちは。
ご存知とは思いますが、大型特殊はいわゆるATです。
運転するだけなら、普通免許をお持ちの方なら誰でも出来るでしょう。
1番近い運転感覚の乗り物というと、ゴーカートでしょうか?注意しなければならないのは、ふらつきやすいこと、内輪差が無く、普通車の感覚で曲がると大回りしやすいこと、加速が極端に遅く課題外加速(いわゆる加速不良)を採られ易いこと等でしょう。

ふらつきは曲がった後のハンドル修正で起こりやすく、ふらつき方が大きいとそれだけで20点の減点になります。こ...続きを読む

Q大型特殊と大型免許ってどう違うんですかね

 これまで大型免許と大型特殊免許の違いは
 大型免許=大きい車を公道で運転するのに必要 
 大型特殊免許=大きい車で重機系を公道で走らせるのに必要
 と思っていたんですが、先日知り合った人が「大型免許でタンクローリーを運転」してたり、ある求人で「ユニック車運転手募集 大型免許取得者対象 クレーン免許資格取得支援有り」なるものを目にしました

 大型免許と大型特殊免許で運転できる車の境目がいまいち分からないんですが、どういう線引きになっているんでしょうか?

Aベストアンサー

大型免許で乗れる車=走ることしか出来ない車
と思っていいです。
大型特殊免許で乗れる車
・クレーン車
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3
があります。
この場合は、道路を走行出来る物であって、作業するにはこれとは別にクレーン免許が要ります。
他には、農業機械なんかは殆ど特殊自動車ですね。
トラクター,コンバイン,田植機など。

Q物凄く大きい自走式クレーンも大型特殊で運転できるのですか?

物凄く大きい自走式クレーンも大型特殊で運転できるのですか?
大型特殊の免許取得の際乗る車体は小さめの工事現場等で見る普通免許で乗れるトラック程度の大きさですが
街中でタイヤが平均成人男性の背丈くらいあるクレーンを装備した大型車両がよく走っています。
あれも大型特殊の免許のみで乗れるのでしょうか?

Aベストアンサー

タイヤが人の身長くらいあると言うことなのでラフタークレーンの事を言っていると思います、それでしたら大型特殊ですから走るだけなら大型特殊免許、普通は作業もそのまま運転している人がしていますから移動式クレーン免許も必要です。

移動と作業が普通の会社ならセットに成っていますから最低上記の免許は必要です、小型移動式クレーンでは無いためクレーンも免許になります。

普通に町などで走行しているのを見かける物については乗っていたことも過去には有りますが、特殊な工場などで使うような数百トンも有るような滅多に見ない物に付いては知りませんが・・・・

Q大型特殊2種やけん引2種免許の必要な車両って実在するのですか??

大型特殊2種やけん引2種免許の必要な車両って実在するのですか??

Aベストアンサー

けん引2種・・・
トレーラーバス、連節バス、など。
営業ナンバー(緑ナンバー)運行の際に必要になる。

大特2種・・・
クローラー(キャタピラ)のバス、など。
現在は皆無でしょう。
雪上車での送迎が有ったりしますが、白ナンバー若しくはナンバー無しです。

大特二種取得は警察関係者・教習所関係者くらいでしょう。
あとは免許取得マニアかな?

Qクレーンの運転手さんになりたい!

22歳の女性です。

クレーンオペレーターっていうのでしょうか?
のお仕事をやりたいなと考えています。

この手の質問を検索したところクレーンの仕事にも色々と種類があり、資格が必要なことが分りました。

私は工事現場や建設関係の仕事場でクレーンを扱いたいと思っているのですが
このような場合は、自分自身で資格を取り、それから就職をするものなのでしょうか?
それともそういう関係の仕事に就いてから会社で資格を取らせてもらうものなのでしょうか?

求人広告はよく見ますが、クレーンの仕事はあまり募集していない気がします。
クレーンのお仕事をされている方はどこでお仕事を見つけたのでしょう…。

それ以前に私、普通の運転免許もないんですよね。
やっぱり最低でも運転免許は取っておいた方がいいですかね?

なんか質問ばっかになってしまい申し訳ないです…。
でも体を使うような仕事に転職をするのなら少しでも若いうちのほうがいいかなって思っていますので、よろしければご回答のほうよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず、あなたが言っている建設現場のクレーンオペレーターですが
現場によって小さいクレーンか大きいクレーンか、
又はタワークレーンを言っているのか解りませんが
とりあえず20tラフターの実話をお話します。
20tラフタークレーンの運転をするにはまず、
大型特殊免許と移動式クレーン5t以上(無制限)の免許が必要です。
大型特殊免許を取得するには普通免許を取得して
1年以上経過しないと取得できません。
それから移動式クレーン5t以上(無制限)の取得です。
私も両方の免許を取得していますが、当時、勤務していた会社で
取得料金の半分を自己負担して取得しました。
金額は¥300.000でした。全額負担なら¥600.000です。
大型免許を保持していたので実技は免除でしたが
それでもこの金額です。
それでは求人に関してですが、
通常はクレーン会社はオペレーターの求人は
免許保持者しか求人しません。
なぜなら会社が半分負担して取得させても、1~2年で辞めるからです。
会社は何のメリットもありませんからね。
会社側は長年に渡り勤務してくれるだろうと思われる人材しか
半分負担はしません。
仮に取得したとしてもどんな形のクレーンを運転するか解りませんよ。
現場の状況によっては25tかそれとも5tかあるいは
地上45階のタワークレーンかも?
20tを運転をしていて一番怖いのは風です。
地上5~6階の現場に資材を吊り上げ搬入する時などです。
風にあおられて資材が右左に揺れ、資材が転落しないかドキドキです。
顔は常に上を向き、合図者の合図も見えにくく、突然早く降ろせとか
早く巻き上げろとか、本当に苦労します。
無線などを使用して作業する際も資材も見えなければ
現場の状況もまったく解りません。
吊荷の下に人がいないか、壁に当たらないだろうか等
ハラハラドキドキですよ。
そして、辛いのは筋肉痛と待ち時間です。
筋肉痛はまず腰です。1日中同じ姿勢で椅子に座っているのでかなり
辛いです。その次は首です。地上で作業するなら真直ぐ見ていれば
いいからどうもありませんが、マンションやビルの上に資材を
搬入する時は日差しが目にはいり眩しいし、
首は痛いやれでたまりませんよ。
そして何より辛いのが待ち時間ですよ。
現場作業員さんの指示で作業しますので、
現場が、はかどっていなければ3~4時間は作業待ちです。
寝る事も出来ず、ただボーッと待っているいるだけです。
私の考えですが、免許を取得したからといって、
いきなり大型クレーンの運転は無謀すぎます。
現場で作業している方は真剣に仕事をする職人さんが多いから
運転が下手だったりすると怒鳴られたりする事も結構あります。
場合によっては帰れと言われますよ。
私の経験上はほぼ70%の確立で上記に記載したような、
なんらかの事故を起こすでしょう。
まずは、4トンユニックで練習してみればどうですか。
4トンユニックは普通免許と小型移動式クレーンと
玉賭け技能があれば運転できますし、
何と言ってもクレーンの基本運動性能がわかりますよ。
ブームをどこまで倒したら危険か、吊荷はちゃんとワイヤーとシャックルで固定され
バランスよく均等に吊り上げているか、
又、作業前点検も自分でしますので、ワイヤーの破損はないか
アウトリガーはキチンと出ているか等、
様々な点検をしなくちゃなりません。
よって、先程お話したようにまずクレーンの基本運動性能を
よく理解してからが良いと私は思います。
聞いた話によると、もうすぐ法改正で普通免許:中型免許:大型免許の3種類に分かれるみたいですので、
よく調べてから車の免許は取得した方が良いでしょう。
4トンユニックの運転をするなら免許取得料金はそんなに掛からないと思います。求人誌でもかなり求人していますからね。
するなら、若いうちが絶対に良いです。様々な勉強、経験、努力をして
周りのオペレーターや会社が尊敬する、
りっぱなオペレーターになるようがんばって下さい。

うまく私が言葉で伝えられませんで、申し訳ないです。

36歳のおじさんより

参考URL:http://www.menkyo.co.jp/index.html

まず、あなたが言っている建設現場のクレーンオペレーターですが
現場によって小さいクレーンか大きいクレーンか、
又はタワークレーンを言っているのか解りませんが
とりあえず20tラフターの実話をお話します。
20tラフタークレーンの運転をするにはまず、
大型特殊免許と移動式クレーン5t以上(無制限)の免許が必要です。
大型特殊免許を取得するには普通免許を取得して
1年以上経過しないと取得できません。
それから移動式クレーン5t以上(無制限)の取得です。
私も両方の免許を取得していま...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q玉掛けは資格としては食える資格ですかあ?

現在、34歳(男性)で現在、介護の仕事をしています。みなさんご存じの通り介護の仕事は結構ハードで定年までできるかなあって最近疑問を感じるようになりました・・・そこで少しずつですが、転職に有利になるかなあっていう介護系以外の資格をとってきました・・
(今までとってきた資格)
大型自動車免許
フォークリフト

です。これからもちょっとずつでも、介護の仕事を続けながら資格をとっていきたいと考えています。

その次に目指すのが玉掛けの資格です。港での仕事や建設、工場などいろんなところで使えそうなのですが、実際のところお金になる使える資格なんでしょうか?玉掛けを修了したら今度は小型クレーンの免許も取ろうと考えてます。

ご存じの方は是非教えてください

Aベストアンサー

資格で転職が有利になる事はありません、どんな資格でもです
経験あっての資格です
行政書士だろうが大型二種だろうが同じです
今の御時世で資格だけで優遇される事はありません

玉賭けの合格率は97%です普通に講習受ければ誰でも取得出来ます
しかし、誰でも取得出来る資格でも
現場で働くからには取得しないといけません
製造業等では頻繁に使う作業の中にこの資格がないと作業出来ない事があるからです

介護系の職に見切りをつけて転職希望で資格所得って話ですよね
たぶん考え方は間違ってはないと思います
将来が不安で手に職と言われる製造業に興味があるって所だと思います

しかし、考え方が漠然とし過ぎです
製造業と言っても大企業のライン作業員と中小企業の現場第一線では
やってる事も知識も技術も全然違います
どの当りが違うかは割合しますが
製造業って括りの中にかなりの違いがある事はご理解下さい

質問者様的なアドバイスですが
現在取得してる資格と目指す資格ですと(大型、フォーク、玉賭、クレーン)
大型自動車のドライバーって事になります
しかも鉄筋系かな?
どこかの中堅運送会社に就職してダンプから初めて数年でトレーラーに乗り換え
最終的にはポールトレーラのドライバーって感じでしょうか・・・

ちょと妄想入ってますがそんな感じかもしれません
もし製造業での物作りを視野に入れてるのでしたら
方向性が違いますね、すいません

質問文だけではドライバーになりたいか製造現場の作業員になりたいかも解りません
もう少し方向性を決めた方がいいです

転職で有利になる条件は、経験と人柄、年齢だけです
資格試験はおまけの様な物です

ハッキリ言って未経験で34歳ですとギリギリです
それを踏まえてのアドバイスですが
転職される希望の業種をよく研究する
転職したい企業まで絞り込むのが理想です

あとは自分の人柄を信じて現在の職に在職しつつ数をこなすでしょうか?

う~ん、今求人を出してる企業はブラック企業の気もしますし判断は難しいですが
リサーチでなんとかして下さいとしか言えません

まとめますが、今現在の質問者様は何をしたいか迷走してます
製造業?ドライバ?建築現場?
まず、方向を見定めて下さい
で、資格はおまけって程度で
転職は経験と人柄です
質問者の場合経験がないので人柄のみの勝負ですが、転職成功すれば
資格なんて会社から取ってくれって事なります

よくよく吟味して進路を考えて下さい

資格で転職が有利になる事はありません、どんな資格でもです
経験あっての資格です
行政書士だろうが大型二種だろうが同じです
今の御時世で資格だけで優遇される事はありません

玉賭けの合格率は97%です普通に講習受ければ誰でも取得出来ます
しかし、誰でも取得出来る資格でも
現場で働くからには取得しないといけません
製造業等では頻繁に使う作業の中にこの資格がないと作業出来ない事があるからです

介護系の職に見切りをつけて転職希望で資格所得って話ですよね
たぶん考え方は間違っては...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Qただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりた

ただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりたいと思ってますが、未経験だと採用は難しいでしょうか?タクシーはもちろん運送関係未経験です。手取り18万程度で考えてます。どうかこの業界に詳しい方教えて下さい!!お願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
本当に日本の将来を考えるならば
貴殿の様な方にもチャンスを与えるような業界にならなくてはならないと思います。
このような批判的なことだけを書いても仕方ありませんので、
例えば・・・
運転技能についてですが
現在、どのような車に乗られているかわかりませんが
例えば、ブレーキングの操作を考えてみましょう・・・
単なるブレーキングをされているようであれば、
荷物はあっちこっち丁稚状態になりますし・・・
人はひっくりかえって 
損害賠償問題になります。
非常に言葉の表現では難しいのですが
徐々にグッと踏み込んで 
止まる寸前で ブレーキを緩め、再度、踏み込めば
車体は揺れずに 止まります。

近隣のバスに乗られて 
お客さんのいないときにでも 運転手さんに聞いてみるのが一番です。

車の車幅、長さを 感覚的に掴むことも 大事なことです。

こんなちょっとしたテクニックがあれば
プロドライバーも夢では無いと思います。

しかし運転テクニックを身に付けるには簡単なものではありません。
無事故ばかりを思っての運転では目的地にも遅刻します。

そして 一番大事ことが
俺は運転が旨いとか、不安な気持ちがあれば 必ず事故が待ち構えています。
常に初心を忘れず、安全運転に心掛けるような気持ちを忘れず
応募される企業に 自分の熱意を込めて 語りかけて下さい。
必ずや門戸は開かれます。

これまでの プライドも捨て、
恥をかいて 大恥を かきまくって 
ドライブテクニックを身に付けて下さい。

大型2種取得するには そんな難しいことではありません。
インターネットの無い過去では考えられなかった
運転テクニックもネットでも検索できる時代です。

これまでの ベテラン運転手が 身に付けて来た技能も
短期間で身に付けることも可能な時代です。

そして、運行管理者の資格もぜひ目指して下さい。
持ってるから 良いとか 悪いとか ありませんが、
安全運転に対する心構えそして会社本来の考えが見えて来ます。
運行管理者の試験レベルは そんなに難しくはありません。

この資格の一般的な取得方法は
三日間の基礎講習を受講し、その後国家試験に合格しなければなりません。
基礎講習については下記URLを参考に
http://www.nasva.go.jp/contact.html
に問い合わせみてください。

国家試験については下記URLを参照
http://www.unkan.or.jp/
受験に関しての公示もまもなくですから注意してください。

今回運行管理者の試験を受験されるかわかりませんが
基礎講習の受講申し込みは即日終了されますから注意して下さい。

最後になりますが
未経験者だからといって 引け目を感じることはありません。
思いついたまま 記しましたので
意味不明な部分もあったかもしれませんがその点はお許し下さい。

また、ご不明な部分があれば ご遠慮無く、ご質問してください。

運送業界、海運業界も過渡期の状態で、
過去の体質にこだわった考えでは淘汰される時代です。
いつまでも イガ栗頭の考えでは どうしようもない時代でもあります。

40才とは これから 数十年はドライバーも可能ですし、
運行管理者としての道も十分考えられますので
ご家族の方々には不安を与えないよう
そして いつも 笑顔を絶やさず 日々精進してください。

それではまた・・・


 

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報