プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。SP4で、SATA 250HDDに新規インストですが、
OS上で137GBしか見えてません。
いわゆるビッグドライブ問題ですが、すべての領域を有効化する為の
解決法については、IDE HDDの場合はLBA レジストリの編集が必要なのは知ってますが、
SATAの場合についてですが、検索したところ、SATAは問題無いとの
情報を得たのですが、当方の環境ではIDE HDDと同様に137GBまでしか
見えていません。
従いまして、SATA HDDの場合でもLBA レジストリ編集を必要とするのでしょうか?

A 回答 (1件)

いわゆるBigDriveの問題は、BIOS・HDD・OSがうまく対応してないといけません。

この問題はWindows2kSP3以上では解決されているはずで、私もWindows2kSP4できちんとSATA160Gbを認識しているのですが、だからと言ってそれがbigdoriveさんに適応できるかは問題です。
質問のようにレジストリを編集するのも手ですが、下手をすると137Gb以上の領域にアクセスした時にデーターの破壊が起きる障害報告がWindowsXPSP1でも出ています。
ここはパーティションを137Gb以下にいくつか分割してはいかがでしょうか。
    • 0