プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7(64bit)でパーテーションを切って使用しています。
Cの容量が残り少なくなってしまったので、D(データ領域)との割合を変えようと思っているのですが、"コンピューターの管理"からは、割合の変更が出来ないようなんです。

【コンピューターの管理キャプチャ】http://dl.dropbox.com/u/250097/comp.jpg
C:プライマリ(60.97GB)
D:論理(390.10GB)

Dの削除やOS再インストール等の面倒な作業は避けたいので、何かよい方法をご存知なら教えてください><。。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

通常の場合、 Windowsでは データの存在するパーティションを


データを生かしたままサイズ変更することはできません。
専用のツールを使います。
私は 今まで ミスったことは一度もありませんが、
操作ミスや 途中停電の可能性も ゼロではないので
たいせつなデータがあるのでしたら、バックアップしてから
操作した方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WinVistaからはOS付属のツールからマウス操作だけで変更ができるようになっているのですが、プライマリと論理に分かれている場合は無理みたいですね。
パーテーションを切っていない状態でCを縮小⇒Dを作成って事なら出来るっぽいです。
取りあえずバックアップは取っておいて、このソフトの英語サイトを読んでから試してみます^^

お礼日時:2011/07/27 09:40

Windows7は自前でパーティションの管理が出来るのですが、それを理解した上で出来ないのでしょうか。


ボリュームDの上で「右クリック」→「ボリュームの拡張/縮小」ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CがプライマリでDが論理ドライブだからだと思いますが、出来ないんです。
縮小⇒拡張はできますが、Dを縮小してその分とCを結合する事は無理みたいですね。

お礼日時:2011/07/27 09:32

ツールを使う


●ハゲでも使えるWindows: データを残したままでパーティション分割
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1 …

ただ、Cドライブとして61GBあり、そのうち4.42GBしか空きがないというのは使用法に難点があるように思えます。
・「マイ ドキュメント」をはじめとするユーザーフォルダ
・ページファイル
・インターネット一時ファイル
・メール本文
・TMP/TEMPフォルダ
など、Cドライブ以外で管理できるものを移行なされば、パーティション変更の必要もなさそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトの紹介ありがとうございます^^
パーテーションマネージャーを買うべきか迷っていたので、英語のページをじっくり読んでみます。結局Freeバージョンでは無理でProを買わないと無理かもしれないので^^;
フリーソフト&海外のソフトなので心配なのですが大丈夫でしょうか?

>ただ、Cドライブとして61GBあり、そのうち4.42GBしか空きがないというのは使用法に難点があるように思えます。
既に全てのライブラリ(個人用)ファイルはDに置いてリンクしています。
CにはOSとプログラムしかない状態なので、61GBがこんなに早くいっぱいになるとは思っていませんでしたが、仕事上Adobe系のソフトや複数のブラウザをインストールしないといけないので最近のプログラムデータは想像より重いようです^^;;

お礼日時:2011/07/27 09:29

STAは一応、ディスク管理で拡張も可能ですけど。


ただし、メーカー機の場合、リカバリでパーティションを変更しなおした方が確実かもしれませんけど。


尚、PCによってはリカバリ以外でパーティションを変更するとHDD内のリカバリシステムが使用できなくなる場合もあるので、マニュアルの注意事項等は良く確認しておきましょう。



>Cドライブ確保領域はどの程度でしょうか?
貴方の使い方によります。
個人的な意見としては、Cに40Gもあれば、普通は十分だと思いますけどねぇ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変なリンクが付いていました・・・消されたみたいですね。
CにはOSとプログラムしか入っていない状態で、個人用ファイルは全てDに置いています。
最近は各々のプログラムファイルが重くなっているようで、必要なソフトを入れていくと61GBありますが、足りなくなってきています。
リカバリパーテーションは残した状態でC,Dを消して再インストールはできるらしいので、
どうにもならに場合はそうします。<(_ _)>有難うございました。

お礼日時:2011/07/27 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!