アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つまらない事なんですが。。
今題名のように嫌いな人間が二人(女性)います。
自分の性格も変えないといけないのでしょうが、私は一度嫌いと思った人は2度と好きになれないタイプです。一人は同僚、二人目はどうでもいい人なんですが、会う機会を避けられない人です。二人共話していて
嫌悪感(仕事をいい加減にやって、でも人のふんどしで相撲を取るような。。)を感じ、実は回りも皆嫌って話題に上ったこともあったのですが、そうすると話するのも不愉快だし時間が勿体無いからやめようという事になりました。
根に持つ私のこの性格も治ればいいんですが、腹立たしくて仕方ありません。利用されたと感じた事もあります。本当どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分の嫌いな人と接しなければいけないのは辛いですよね。

しかも避けては通れないのですから。気持ちはわかります。私の案は三つです。一つは、仕事に関係しているようなので、その人のことを上司に報告し注意してもらいます。できれば、あなた一人だけではなく、まわりの人も一緒か、もしくは証言をしてもらうようにします。うまくいけば、相手の人は改心し状況が少しは改善されるかもしれません。ただし、悪い目が出れば、あなたと、相手との間を決定的なものにしてしまう可能性もあります。完全な敵対関係に陥り、余計嫌な状況になるかもしれません。また上司が相手の肩を持つ事も考えられます。他の同僚にしても保身から何も知らないふりをする事も考えられます。次の案は相手に対する見方を変える事です。どんな相手、嫌いな人間にも少しは長所があると思います。ないようでしたら相手をよく観察し見つけましょう。そして嫌な部分を感じても「あれさえなきゃいい人なんだけど」と嘆けば、少しは気持ちが楽になると思います。三つ目は、我慢する事です。家族や友人相手に愚痴るか、趣味にうち込むとかして、ストレスを発散させます。ただしあまり愚痴っていると嫌われるのでほどほどに。あまりお役にたてないかもしれませんが、私の考えはこのくらいです。でも正直、私はあなたを大したものだと思います。自分の性格を変えないと、とか治ればとか、きちんと把握しているのですから。世の中、他人の事ばかり攻めて自分の事は棚に上げている人が、どれだけ多い事か。それを考えれば、あなたは立派だと思います。
    • good
    • 6

30歳の男です。



嫌いな人は嫌いな人でしょうがないです。
自分を責めずに、「合わないものは合わない」と割り切って、
極力接点を無くす様に努めましょう。

どうしても接点を持たなければいけない時は、

・基本的にはそっけない対応(あんたには興味ない!って感じ) 
・嫌い!って態度は出さず、口調は丁寧に
・丁寧に接しつつして、足をおもいっきり引っ張る←但し、自分の犯行だと気付かれない様に
・周囲から孤立させて、じわじわ追い込む←自分の味方を沢山作るの意味

これを上手くやることで、時間は掛かりますが、相手は真綿で首を締められて行くので、「気付いた時には・・・。しかも相手が分からず。」って感じで追い込めますよ。
私の場合はこういう感じで対応してます。陰険だと思われるかもしれませんが、私は私で「こういう性格」なのだと割り切っていますので。

をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。本当に嫌いなので、考えない様にはしていたのですが余計に腹が立って。。自分に許す心があれば治るのかもしれませんが、参考にさせて頂きます。皆さんにポイントが付けられず申し訳ないのですが、全ての方にお礼を重ねて申し上げます。

お礼日時:2007/02/03 13:51

 人間ですから、誰でも好き嫌いはありますよ。


 そこは、避けようがありません。

 したがって、社会的に実害がないなら、自分自身が最も快適でいられる方法をとるのが、精神衛生上良いと思います。
 おっしゃるように、可能な限り無視するのがいちばんでしょう。

 仮に利用されても、その点について考えるだけ、知能がもったいないじゃないですか。
 「可哀想な人たちもいるなぁ、しらんけど」くらいに思うのが得策じゃないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!