dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

忍者ブログのカスタマイズ掲示板にうまくアクセスできないので、
こちらで質問しています。

スタイルシートの編集で
タイトル文字の周りを太陽の光のように白くにじませたいので、
タイトル文字のプロパティ(.TopTitleFont)で
filter:glow(color=#ffffff,strength=100)
としたのですが
フィルターが反映されません。
フィルターを用いるのはブログでも他のウェブページでも初めてなのですが、
フィルターを用いる場合の注意点などはありますか?
ちなみにタイトル部分のHTMLは
<div id="TopTitle"><span class="TopTitleFont"><a href="">タイトル</a></span></div>
となっており、#TopTitleはタイトル文字の位置指定です。

また、忍者ブログの特質として何かあればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1さんの補足ですが、filterプロパティはIEの独自拡張であるため、IEの5より前のバージョン、及び非IE系レンダリングエンジンのブラウザ(Firefox,Opera,Netscapeなど)では反映されまん。

後、<span>に使いたい場合は、display: block;でブロックレベル要素にしてwidthとheightを指定するか、position: absolute;を指定しなきゃダメなようですね。。。

.TopTitleFont {
filter: glow(color=#ffffff,strength=100);
display: block;
width: 200px;
height: 40px;
}
position: absolute;を使うと、表示位置が絶対配置になる場合があるので、CSSの全体構成を見直さなければならなかもしれないので、ちょっとお勧め出来ません。。
//当方Mac Firefoxでログインしているので検証出来ません
//個人的に、こういう独自拡張のプロパティは、本来は余り使うのは好ましくないと思います^^;自分でフォントを加工して、画像にしちゃうのが一番安全だと思いますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

テンプレートなので自動的にできると便利だなーと思ったのです。
了解です。画像作成の説明を入れておきます。

もっと具体的に

どのようにcssを書いたのですか?

.TopTitleFont
filter:glow(color=#ffffff,strength=100)

.TopTitleFont
filter:glow(color=#ffffff,strength=100);

フィルターはすべてのブラウザに対応していませんが
あなたの環境ではきちんとみえるのですね?

この回答への補足

>フィルターが反映されません。

• 0