電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XサーバーでWordpressを使っています。テンプレートはSymplicityです。
困ってるのは、ブロックエディタ(たぶん)で編集している時の文字の大きさが、プレビューあるいは普通にパソコンの画面に表示すると、何故か小さくなってしまうことです。
見出し1のはずの文字が、プレビューで見ると、編集時の見出し3の文字の大きさぐらいに小さくなって表示されてしまいます。
これはプレビューじゃなくても、別のパソコンでも、別のブラウザを使っても表示させても同様に小さくなってしまいます。

どうやったら、編集時の文字の大きさと実際のパソコンでの表示の時の文字の大きさとを同じぐらいにできるのでしょうか。
テンプレートを変えればできるのでしょうか。それとも何か設定があるんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ブロックエディタの見た目は

テーマ(Symplicityなど。テーマと言います)での指定が無視されて
表示されています。
そのため、ブロッグエディタの見え方は構造のみと割り切るしかありません。

function.phpでプログラムを追加すれば
ブロックエディタの表示にテーマのCSS(見え方の設定)を反映させて
実際の見え方と同じにすることはできますが、
プログラムの知識が必要です。検索すれば記事は見つかります。

しかし現状の不満がどちらかというと、
Symplicityの文字の大きさが「小さい」ということであれば、
(ブロックエディタの見えを同じにするのはあきらめて)
手っ取り早くやるなら「追加CSS」を書くことです。
外観>カスタマイズで「追加CSS」を設定することができます。

しっかりやるなら「テーマのカスタマイズ」ということになります。
こちらは「子テーマ」を作ってCSSを追加していくという作業になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、ブロックエディタでの見え方(文字の大きさ)は本来の見え方とは無関係なんですね。
よく分かりました。
「追加CSS」、「テーマのカスタマイズ」を勉強します。
大変ありがとうございました。

エディターとブラウザの違い。

編集はエディターを使ってるので、エディターのデフォルトサイズがベース。

htmlで作ったhpの文字の大きさは、ブラウザのデフォルト値で表示される。
通常は16px。
大きさを変えたかったら、CSSでデフォルトサイズを決めます。

body{font-size:20px;・・・・・
の様に、bodyでサイズを宣言しておく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブラウザとエディターとはそもそも違ってるんですね。
「CSSでデフォルトサイズを」、勉強します。
ありがとうございました。