電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在,P901iを使って1年5ヶ月ほどになります。
最近電池の減りがとても早いし,そろそろ機種変更したいなぁと思っています。
(別な投稿にありましたが,電池も少し膨らんでいるようなので…
機種変更の際のデータ転送について教えていただきたく,投稿しました。

この機種に変更したときは,某電気量販店で購入したのですが,電話帳やブックマークは転送してもらえたのを記憶してます。
今回も電気屋さんで買おうと思っているんですが,今回は電話帳だけではなく,メールや写真,DLした着メロもコピーしてもらいたいのです。
Docomoのサイトを調べてみたら,Docomoショップで機種変更をするとデータをすべてコピーしてもらえるというようなことが書かれていたのですが…
これはあくまでDocomoショップだけのサービスなのでしょうか。

機種変更の際のデータコピーについて,詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけるととても嬉しいです。
ちなみに…Docomoショップでも電気屋さんでも,データコピーのサービスはやってもらえたとしても有料なんでしょうか?
初歩的な質問かもしれませんが…宜しくお願いします!
大切なメールや写真を次の携帯へ移したいと思っています。

A 回答 (4件)

量販店での機種変更の場合は電話帳のみの転送しか出来ません。

一部の大型店舗では店頭にドコモショップに設置してあるコピー装置が設置してある場合がありますのでこの場合は自分で画像などのデータをコピーすることが可能です。

コピー装置を設置してない店で機種変更した場合はドコモショップに出向いて作業を行うか(無料で自分で作業)、メモリカード経由でコピーする事が出来ます。

メモリカード経由でコピーする場合は、P901iで認識できて新機種でも使用できるメモリカードを使用する必要があります。

たとえば903iや703iなどはmicroSDになっていますのでMiniSD変換アダプタ付きのP901iで認識できる容量のmicroSDがあればOKです。

あとはP901iのSD-PIM画面でメールなどをSDにコピー、画像は保存先を本体からSDに移動して、新機種で逆の作業をすればOK。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!
やはり量販店では電話帳のみしかコピーしてもらえないのですね…。
ただ,ドコモショップで無料でコピーできるということがわかって安心しました!
作業は自分でやるんですね…知りませんでした。

メモリーカードは使用していないんです。
ちょっと面倒くさくて…。笑
でも,詳しく教えてくださって本当にありがとうございました!

メールや写真は、赤外線通信機能やメモリーカードを使えば、移すことは可能です。

しかし、ダウンロードした着メロ・画像・動画・アプリ・着うたには、著作権保護のため、コピーガードがかかっていますので、基本的に移すことは不可能です。
ダウンロードしたデータにつきましては、新しい機種で再度ダウンロードし直さなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうか!そういえば赤外線通信というものがありましたね!
でも,それだといちいちひとつひとつ移さなければなりませんよね?
ちょっと面倒かな…。笑
ありがとうございました!

【最後に,お答えくださった皆様へ】
詳しいお答え,ありがとうございました!
機種変更のときの不安が解消されました^^
ポイントは,早く回答を下さった方から差し上げることにします。ご了承ください。
本当に助かりました!

一年半前の記憶ですが…

ほとんどの家電量販店では、電話帳のみ転送してもらえます(無料)。

ドコモショップでは、メール・写真のみ転送できます。ちなみに無料で、自分で操作します。簡単で10分ほどで完了しますよ。
ただ、DLした画像や着メロ等は転送できません。

電気屋さんでは、メール等の転送はできませんので、ショップに行かれて下さいとのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドコモショップでの自分での操作ということで,どんなものかと思ったのですが,簡単に出来るということで安心しました!
ただ,DLしたものはダメなのですね…ちょっと残念です。

データが…

携帯本体だけに有るのであれば#1さんの方法で良いでしょうけれども、
miniSDに既に書き出されているのであれば、PC上の操作で移動させる事になります。
次に買われる機種が判らないので具体的には説明出来ませんが、それぞれの説明書には
「何処のフォルダーにどんなデータがどんな名前で格納されているか」
が書かれていると思いますのでそれを元にしてコピーをすればいいと思います。

若しくは、単純明快に操作するなら
 http://datalink.nttdocomo.co.jp/
を使用すればD&Dだけで移す事が出来そうです。
(但し、上記ソフトはWindows2000orXPのみ対応)

不明点がありましたら、補足頂ければ判る範囲でお答え致します。
    • 0
この回答へのお礼

#1のお礼のところでも記入したとおり,カードには使っていないのです…。
でも,どうやらカードを使っているとまたちょっと面倒なようですね。笑
詳しく説明ありがとうございました!