これ何て呼びますか

それはうれしい?驚く?
ちょっとわからないので、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

>弾かれたような顔



その表現には出会ったことがありませんが、受ける感じとして

一瞬激しい(心の)動きがあって、驚きの表情で止まった、そんな情景が浮かんできます。何かに衝撃的に思いを突き動かされて、対象を凝視した、そんな感じでしょうか。
    • good
    • 0

弾かれたようにハッとした表情になって・・・


その理由は後に述べてあると思いますが、
まだ出ていないのだと

思い当たる事が頭に浮かんだ、とかではないかと。
部分部分が繋がった、理解した、ひらめいた、の類ですね。
    • good
    • 1

勿論「驚いた顔」なのですが、小説などで使われる場合は



内心隠していることがあってそれをズハリと指摘される
とか、「内心ギクリ」が思わず顔に「ピクッ」「ギクッ」
という感じの表情を、、、、言い表す作家もいます。
    • good
    • 1

驚いた顔のことです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!