アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。6ヶ月の女の子がいます。その子が生まれつき側頭部に1円玉くらいのハゲがあります。生まれつき髪の毛が濃く、今は髪の毛も伸びたので、普通にしていれば目立たないのですが、はげている部分に産毛程度に少し生えて来てはいるものの、まだしっかりした髪の毛が認められません。

同じような経験をされた方、何ヶ月位で治りましたか?
また、どうして部分的にはげてしまうんでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。心当たりでは、破水から始まるお産だったので、産道を通る時にクッションになるもの(羊水)が無いため擦れたのか、頭が出始めた時に一度止まったためかなぁと思うのですが。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。


もうすぐ6歳になる次男ですが、この子も生え際に縦4cmほどハゲがありました。生まれたときからなので、生まれてすぐに看護婦さんに聞きましたら、産道を通ったときに抜けちゃったのかなぁ~。いずれ目立たなくなると言われ、気長に待っていましたが、うすい産毛のようなものは生えてきたものの、普通の髪の毛のようなものが生えてくる気配はございません。

思い起こせば、生まれる際、医者がなかなか来ず、頭が出ているというのに、生んではダメていわれ、助産士に赤ちゃんの頭を押さえられていたんです。そのせいだ・・・と、あの時の医者のせいだと思いこんでいました。
3人目を産む際、病院を変えて二度とこんなことがないように訴えたところ、産道で傷が付いたとしても、毛根があれば生えてくるので、それは生まれつきではないかと言われました。えぇっ~と、びっくりして皮膚科で診てもらったところ、生まれつきのものとのこと。信じられず、もう一件、診てもらいましたが、やはり生まれつきとのことでした。
この年で育毛剤をつけることは出来ず、強いステロイドを塗れば生えてくるとのことでしたが、そこまでする必要性も感じず、彼の場合は、前髪を伸ばしてごまかしています。風がふくと、分け目によっては、くっき道ができてしまうので、気づけば直してあげてますよ(^^;)
これも、彼のしるしだと思えば、かわいく思えてきました。

これは彼の場合なので、娘さんとは違うかもしれません。一度、皮膚科で診てもらってはと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6歳になっても産毛ですか。うちの子は眉間よりすこし上のおでこにも擦過傷みたいのができて生まれてきました。そっちのほうは今は目立たなくなりましたが。
今生えてきている産毛の様子をみて、太くなる気配が見られなければ皮膚科を受診しようと思います。

お礼日時:2007/02/01 22:54

こんにちは。

1歳4ヶ月の息子のいるママです。うちも生まれつきのハゲがあり、なんだろう?と思って病院に行きました。うちは産毛もなく毛がはえてきそうな感じがなかったので・・・。診察の結果、脂腺母班と診断されました。放置しておいても大丈夫といわれましたが、髪ははえてこないそうで、まれに大人になると悪性化するものもあるそうです。私も何かいけなかったのか?と考えましたが、あるものは仕方なく、誰のせいでもないのです。医師のすすめもあり、主人と相談して、うちは手術をしました。(が、病巣部分はとれましたが、皮膚がのびてハゲはあります・・)
一度病院(皮膚科)に行って、みてもらったほうが安心しますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
脂腺母斑を検索してみてみました。娘の症状と似ているのかはっきりわかりません。産毛が太くなることを祈りながら、検診などで聞いてみるなり皮膚科を受診してみます。

お礼日時:2007/02/01 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!