誕生日にもらった意外なもの

いつも大変お世話になっています。
試行錯誤の段階ではあるのですが、披露宴の中で新郎へのサプライズを計画しています。彼はとても家族を大事にしていて、そんな彼にご家族の方達からのビデオレター(?)をプレゼントできたらと思っています。ビデオレターだったらずっと残りますし、普段手紙など改まった形でのやりとりはないようなのでどうかなと。

現在、ご両親と弟さん(3人)は別々に暮らしています。順番としてはまずご両親にお願いしても失礼ないでしょうか?弟さん達とは連絡を取り合うほどはまだ親しくないので・・。
その際、ビデオはこちらで用意して送ろうと考えています。

出来たら披露宴の最中に上映したいのですが、それは彼のご家族の方達からしてみれば恥ずかしいですかね!?上映はせずプレゼントとして渡すか悩んでいます。
同じようなサプライズをした方、された方いらっしゃるでしょうか。私がこれまで参加した披露宴では見たことはないので、何かご意見ありましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

新郎のご家族からのビデオレター、とてもいいアイディアですが
披露宴で上映するのはちょっと…と思います。
自分が話しているところをビデオで見せられるのって
恥ずかしいですよね。
しかも披露宴の場でしたら、ご親戚、会社関係などもいますので、なおさらだと思います。
もし二次会をやるのであれば、そちらで上映してはいかがでしょうか?

また注意しておきたいのは、彼のご家族はビデオを撮られることに抵抗はないような方たちでしょうか?
私の二次会では幹事がサプライズで新郎新婦の家族のビデオレターを企画してくれたらしいのですが、
私(新婦)の両親がビデオで撮られることが嫌いで、その企画は流れてしまいました…。

文面から察するに、ご質問者様は新婦でしょうか?
とても素敵なアイディアだと思いますが、
そういう人もいますので「非常識なことを頼んでくる嫁」と思われる可能性もゼロではありません。
撮影を快諾してくれるかどうか慎重に見極めてからのほうがいいかと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

haruko2005様、回答ありがとうございます。
サプライズ自体に考えがいってしまっていたので冷静になれました。彼のご両親はどちらかといえばカメラやビデオでの撮影はお好きな方ではありますが、確かに言葉悪いですが「見世物」のように感じてしまうかもしれませんよね。。
会社関係は呼ばないので、アットホームにと考えてはいたのですが私だけ突っ走っても結局独りよがりになってしまう恐れもありますし、それぞれの立場で考えていこうと思えました。

haruko2005様のおっしゃるように新婦です。。彼のご両親はとても優しい方達なので、もしこのまま提案したとしたら受け入れてくれるかもしれません。本音では戸惑われていても無理をさせてしまうことになると思うと私自身無理はしてほしくないので、何か別の形でも彼に伝えたいと思います。
ご意見、大変参考になりました。どうもありがとうございました。