gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

Institut Hongroisの読み方と場所を教えて下さい。たぶんオングロワ(Hongrois)と呼ぶのでしょうが、Institutが研究所なのか、映画館なのかよくわかりません。サン・シュルピス(Saint Sulpice)駅の近くなのですがインターネットで地図を検索しても上手く調べることができません。
また、ソルボンヌ大学にあるリシュリュー講堂がパリの第何大学にあるのか、こちらも詳細に分かる情報をお持ちでしたらお願いします。
フランスへの出張がはじめてなので大変困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日本語でみたければ、


http://www.jalcityguide.com/world/paris/travel-p …
地図一覧→マレ地区・シテ島・カルチェ・ラタン


ここの1番でリシュリュー講堂の説明があり、Plan d'acces(地図)をクリックすると
viamichelinにとぶようになっています。
http://www.musique-en-sorbonne.org/salles.php

メトロの駅ですが、サン・ミシェルだと少し歩きますよ。
クリュニー・ラ・ソルボンヌが一番近い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなホームページがあるなんて・・・情報をいただきありがとうございました。だいたい場所が把握できました。メトロ駅ですが、これまた
最寄り駅を教えてくださり、ありがとうございました。もうとても感謝しています。

お礼日時:2007/02/02 11:26

こんにちは。



大学構内の見取り図のことでしたら、以下PDFファイルを。
北が左です。通りの名前が書いてあるので、
普通の地図と参照すると大体の場所がわかると思います。

http://www.paris4.sorbonne.fr/fr/IMG/pdf/plan06. …

リシュリュー講堂は、Amphi Richelieuです。
図で真ん中上あたり。

それから、英語通用度ですが、

Paris市内であれば割に通じますけれど
全員話すわけじゃないです。

通じやすいところを探すなら
 
■英語を話さないと
 仕事上困るタイプの職につく人が多く働く場所
  例 ホテル
    観光客の多いエリアの飲食店、
      美術館、見所の受付の人

■教育を受けている人が多く働く場所
  例 大学


以上のようなところでは、簡単な話題であれば
問題ないです。

ただ、英語が必要とされていても、
できないことで食いっぱぐれることがなさそうな
職業の人(例 鉄道職員、タクシー運転手)の
通用度は半々くらいです。

看板の単語(入り口・出口・乗り換え、駅、など)、
食べ物・飲み物の単語くらいは覚えてゆくと楽です。

複雑な話題になるとフランス語以外通じなくなります。
流暢な人をみつけ助けてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リシュリュー講堂の場所がだいたい把握できました。これで大丈夫そうです。うまくインターネットで検索できずにまごついていましたので本当に助かりました。感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 11:22

こんにちは。



リシュリュー講堂はソルボンヌ大学(Paris第IV大学)の中にあります。
ソルボンヌ大学は通称で、正式名称はParis第IV大学です。
http://www.paris4.sorbonne.fr/en/article.php3?id …

この回答への補足

とても助かりました。ありがとうございました。当初から第3か第4大学のことだろうと思っていたのですが、その第4大学が私の持っている地図に掲載されていないんです。もちろんweb上でも探しましたがみつかりません。書類ではこの”リシュリュー講堂”は17rue de la sorbonneの住所で、サンミシェルが最寄り駅になっています。もし地図
が掲載されているサイトをご存知でしたら教えて下さい。重ね重ねよろしくお願いいたします。

補足日時:2007/02/01 21:37
    • good
    • 0

 #1です。

ご質問の「Institut Hongrois」は「INSTITUT HONGROIS DE PARIS 」としてのHPがありました。

 所在地その他は以下の通りです。
 92, rue Bonaparte 75006 Paris
 Métro : Saint-Sulpice, Mabillon
 Bus : 58, 84, 89
 Parking : place Saint-Sulpice
 Téléphone : 01 43 26 06 44
 Télécopie : 01 43 26 89 92
 E-mail: instituthongrois@wanadoo.fr

 このサイトには地図も添えられていますが、St-Sulpiceの駅からか、St-Germain des Pres 駅から ボナパルト通り(rue Bonaparte)を南に歩いてリュクサンブール公園の西北角の交差点の手前付近ということになります。詳しくはサイトの地図をご参照下さい。

 http://www.magyarintezet.hu/cities/frame.jsp?meh …

参考URL:http://www.magyarintezet.hu/cities/frame.jsp?meh …

この回答への補足

すごくすごく参考になりました。とても感謝しています。オングロワがハンガリーのことだなんて、私の英語の先生(イギリス人です)も教えてくれませんでした。もし、パリのことをご存知でしたらソルボンヌ大学(第4大学だそうです)のリシュリュー講堂の所在地がわかる情報を教えていただけませんか?あと、パリ市内はみなさん英語が話せるんですか?重ね重ねスミマセン、よろしくお願いします。

補足日時:2007/02/01 21:43
    • good
    • 0

 「Institut Hongrois(アンスティテュートゥ・オングロワ・・・でしょうね)」とは「ハンガリー協会」といった意味ではないでしょうか。


 パリ市街のかなり詳しい地図を見ましたが、サン・シュルピス(Saint Sulpice)駅の近くではこの場所を見つけることが出来ませんでした。所在地かせめて通りの名前でも分ればいいんですが。
 また、地図では、サン・シュルピス駅を出たすぐのレンヌ通り(Rue de Rennes)に面して消防署があるようですから、そこでお聞きになってはいかがでしょうか。

 リシュリュー講堂については分りませんでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング