プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと前にやっていたドラマで、『結婚できない男』というドラマがあったと思いますが、この前彼氏が「自分の性格は『結婚できない男』の主人公の性格にそっくりだ」といっていました。
私はそのドラマを見ていないので、主人公の性格がどんな性格か教えてください。あと、特徴的なエピソードとかもあったら教えてください。
彼とほんとに『結婚できない』のか気になります。

A 回答 (3件)

まず自分がやっていることが一番正しいと信じています。

(確かに結構な知識人です。)
人が間違っていることをしていると、指摘せずにはいられない。
そのくせ人と係わり合いをもつのをいやがります。
でもたった一人になると寂しさも感じます。
そして人が気にしていること(欠点)などを遠慮なく指摘します。

ということで、一言で言えば、わがまま。子供ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぼ彼に当てはまってますね。人との係わり合いを嫌うかどうかは知らないし、わがままではないと思いますが。欠点も、体についてとかどうしようもないことは言われたこと無いですけど、料理の腕前については指摘されたなあ…。まあそれについては、たしかに料理はまだはじめたてで、上手くはないから、その発言を機にもっとがんばろうと思えたんですけど。
う~ん、自分の信条をくずさなくて、他人と対立することは彼においては、非常によくあることだと思います…。やっぱり、本当に似ているみたいですね。
私自身はそういう面をそんなに嫌だとは思わないので、『結婚できない』ことはないと思いますが。でも『結婚できない男』に似ているということは世の中の大部分の女性からしたら対象外ってことですかね。それはそれで安心はするけどちょっとショックです。
とにかく、ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきました。

お礼日時:2007/02/01 13:54

 関西テレビ制作のドラマ「結婚できない男」は、私もよく見ていました。

俳優の阿部寛さんが主演で、視聴率もすごかったんですよ!
 本題ですが、結論を言えば「屁理屈ばかり言う男」です。でも、内面はとても優しい性格でしたよ。例えば、隣人のみちるちゃん(国仲涼子)がストーカーの被害にあったときは「そんなの知るか!」って最初は言ってましたが、内心は心配だったようで、ファミレスでおびえているみちるちゃんを助けるために、すごい迫力でストーカーの前に行き「彼女が迷惑しているのでやめてくれませんか?」という男らしいところもありましたね。
 ドラマでの普段の生活では、「女が嫌いではなく結婚する必要がないのだ」と主張し、「自分のことぐらい何でもできる」と言いながらも、お腹が痛くなり友人の経営する「中川病院」へ救急車で運ばれたり…。要するに、強がりでマイペースで頑固な人ですかね。どうしようもない人なんだけど、悪い人ではないし、周囲の人間から見るとほっておけない人というか…。
 おそらく、質問者のことを彼は好きなんだけど、気持ちを伝えるのがうまくいかないとか、どうしてもマイペースの行動をしてしまうとかなのでは?暖かく見守っていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屁理屈を言う、優しい、強がり、マイペース、頑固…
どれもあてはまってますね(笑)
まあ、私はそういうところも別に嫌ではないので、仲良くやっていこうと思います。
確かに彼の自己申告の通り、似ているということがわかりました。
でもさすがに、ドラマは脚色されているし、それほど極端ではないと思っているのですが…。全体的な性格の傾向としては非常に似ている気がします。
ご回答いただきありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/02/01 13:43

何事に対してもこだわりを持っている


人と関わるのが嫌い
(人といるより、一人の方が好き)
へりくつ
自己中

なくせに、結構自分のことを人に知ってもらいたいと思う。


みててイライラするドラマでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/結婚できない男
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。あたってる気がします(笑)
確かに似てるかも…。
私自身は彼といて嫌な気持ちになったりすることはないですが、回答者さんの意見を聞いて、彼も他人にイライラされやすいのかな?と思いました。
思い当たるところ多いです。
まあ、彼氏のことは好きなので、これからも仲良くやっていこうと思います。他人をイライラさせることはあるかもしれませんが、自分が彼と一緒にいてそういう部分を許容できれば『結婚できない』ということはないのかなと感じました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!