プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機で大分空港に10時35分到着予定です。由布院行きの高速バスを利用したいのですが、バスの発車時刻が10時45分なので、乗り換え猶予が10分しかありません。飛行機を降りてバス停まで、この10分間で乗り換えることは可能なのでしょうか?

それともあきらめて一本遅い11時45分発にすべきでしょうか?

もしくはバス以外に他に良いルートを探した方がいいですか?



大分空港に詳しい方、実際に乗り換えられた方、お教えくだされば幸いです。

A 回答 (7件)

こんにちは。

のりかえの件は心配ありません。間違いなく航空機の到着を待って出発します。あと直行もいいですが、一度大分まで出て大分駅から久大線で鈍行で行くのもいいですね。湯布院の手前では由布岳が見えますのでここもお勧めですね。せっかく大分まで行くのでしたらホーバークラフトの利用もいいですね。なんせ日本で唯一の路線ですからね。ただ、悪天のときは絶対乗ってはいけません。25分が地獄の25分になります。ひどい船酔いになってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「心配ありません」とのお言葉、とても心強いです。

電車の窓から見えてくる由布岳・・・これからの旅の始まりにわくわくしそうですね!ただ着くのが遅くなるとお腹が空いてしまいそうで・・・(笑)

ホーバークラフトは天候を見て考えて見ます!由布院の始まりが地獄では悲しすぎますから。別府でもないのに。

お礼日時:2007/02/03 21:54

先日利用しました。


到着出口を出て、まっすぐ 10mくらいで、
バスの券売機があります。
券売機の所の出口をでて、右に30mくらいで バス乗り場

空港探索といっても、30分もあれば十分な所です。
1階に、コンビに、軽食を取るところ
2階にお土産やさん 数店(一箇所に固まってます
3階に食堂 4,5店

2階のお土産やの さつま揚げは、結構おいしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的なアドバイス、とてもありがたいです。空港の様子が目に見えるようです。

さつま揚げかなり好きなので、もし乗り遅れたら「これでさつま揚げが食べられる!」と喜ぶようにします♪

お礼日時:2007/02/03 21:50

昨年、大分空港を利用しました



>乗り換え猶予が10分しかありません。
余程の事が無いかぎり大丈夫ですよ。
バスの時刻表にはチャンと
”航空機の延着により変更する”と書いていますので
飛行機が遅れたらそれにあわせてバスも遅れるハズですよ
お客さんが来る前にバスを走らしても意味が無いですから、、
バス会社だってお客さんが到着するまで待つでしょう。
http://www.oitakotsu.co.jp/timetable/airliner/yu …

お腹が痛くてトイレに長時間入るとか(笑)
そんな事でも無ければまず間違い無く乗れると思いますよ。
迷う程、広い空港でも有りませんし、
http://www.oita-airport.jp/navi_terminal.html

>もしくはバス以外に他に良いルートを探した方がいいですか?
私は話のネタにもと思いホーバークラフトで海の上を走って
大分駅まで行ってみましたが楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

利用なさった方の生の声、安心しました。バスにおいてけぼりされる心配はなさそうですね。こちらの体調も整えて、万一に備えて正露丸を握り締めておきます(笑)!

>迷う程、広い空港でも有りませんし

私、関空しか知らないもので・・・やたら広い空港をイメージしておりました(-_-;)

ホーバークラフト!面白そうですね。もしかしたらこっちにしちゃうかも!?

お礼日時:2007/02/02 00:05

大分行きの飛行機はよく遅れるので10分だと無理だと思いますよ。


一本遅いバスにして余裕を持って旅行されてはいかがでしょうか?
レンタカーはこの時期おすすめしません。なぜなら雪が降った場合
動けなくなるからです。高速道路も山沿いにあり霧やら雪やらで
頻繁に通行止めになります。朝霧の里湯布院ですから・・・笑
九州だからって雪の心配がないと思ったら大きな間違いですよ。
湯布院は時間を忘れのんびりするにはとっても良い観光地です。
是非、楽しんで旅行されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

あら、よく遅れるんですか?(@_@;) その時はもう開き直って次のバスを待つことにします。そうですね、旅を楽しむためには余裕がなくっちゃね!

レンタカー、同行者が雪道を怖がってるので多分利用しないつもりです。由布院がそんなに寒いとこだったとは!暖かいとこに行きたくて九州にしたのに、リサーチ不足でした(笑)。

せっかくなので雪に閉じ込められながらお風呂にでも浸かって、のんびりさせていただきます♪

お礼日時:2007/02/01 23:58

福岡空港から高速バスというルートもとれます。


福岡のほうが、航空便が多いですから、スケジュールが立てやすいと思いますよ。
また、航空運賃も安いパッケージなどがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

もう飛行機のチケット取っちゃったんです(-_-;)

先にお話をうかがっていれば福岡空港にしたかもです。

次回また訪ねる時の参考にさせていただきますね♪

お礼日時:2007/02/01 23:53

バスは飛行機の発着に合わせていると思うので、おそらく間に合うのではないでしょうか?


もし間に合わなかった場合は、一本遅い便の方がいいと思います。
空港-大分・別府のエアライナーもありますが、10:45発、11:35発で別府でバスに乗り換え、または大分でJRに乗り換えになりますので、一時間くらいの待ち時間なら湯布院行きのノンストップの方がラクだと思います。
あとはレンタカーくらいですね。

大分空港はとにかく不便な場所にありますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

間に合いそうな気配に少し安心しました♪ でももし無理だった時は、いさぎよくあきらめて、空港探索するのも一興ですね。

お礼日時:2007/02/01 23:51

大抵の場合、飛行機の到着に合わせているので、スムースに行けば45分のバスに間に合うかと思います。


バス以外の方法としてタクシーで最寄の駅(JR九州の日豊本線の杵築駅 空港から約22kmの所にある)に向かい、そこからJRで大分駅へ行き、電車を乗り換えて湯布院に向かう方法もあるかと思います。
バスで大分駅へ行く分も湯布院へ向かうバスと出発時刻は同じようです。
大分空港は不便は所にあるので、飛行機が遅れたりすると大変苦労します。
色々なプランを練っておいたほうが良いかと思います。

最悪の場合はレンタカーと云う手もあります。
車でしたら別府から行くと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>色々なプランを練っておいたほうが良いかと思います

確かにその通りですね。応用のきく計画を練らないといけないですね。高速バスに目が眩んでいたもので(笑)。あと一週間あるのでいろいろ調べておきます。

お礼日時:2007/02/01 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!