アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の同僚に虚言癖の人がいます。虚言癖については、教えて!gooや、そのほかにもネットで検索して、だいたい分かりました。
本当にどうでもいいようなことで嘘をつきます。言っていることの矛盾などから嘘が分かります。私が疑問に思うのは、そう言う人でも、仕事は問題なくこなすことができるのか、ということです。というのは、その同僚は仕事はてきぱきとこなし、優秀なんです。仕事に関しては嘘をつかないのに、プライベートで話をするとしょっちゅう嘘をついてどれが本当だろう?と思ってしまうほどです。なぜこれで仕事はこなせるのか、しかも優秀なのか、不思議であるとともに心配です。どういう心理、頭の構造なのか、理解できません。
 どなたか教えて頂けませんでしょうか。
 

A 回答 (6件)

私の知り合いにも三人ほど虚言癖の疑いがある人がいます。



その人達は能力面では普通の人となんら変わりはありません。
ただ、やはりpopo1111さんのように周りに不快な思いをさせることが多く、深い信用は得られていないようです。

聞いた話ですと虚言癖の方は無意識のうちに注目されたいという意識が働くそうで、ありもしないことを真実のように語って注目を得る。という感じだそうです。(間違ってたらすみません)

いくらpopo1111さんの同僚が仕事で優秀でも人間関係が上手くいってないようなのでおあいこです。
完璧な人間は少ないということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
別に虚言癖だからと言って、現実と嘘の区別がつかなくなっているわけじゃないんですよね。嘘をつくことに罪悪感がないのでしょうか。
仕事上のことについては、嘘をついたりしないし、優秀にこなしているので、なぜ仕事外で嘘、しかも本当に些細なこと、意図の不明な嘘をつくのか、不思議に思うのです。虚言癖の人には、仕事上は問題のない人の方が多いのかも知れないですね。

お礼日時:2007/02/02 14:44

別に理解する必要ないのでは?


プライベートであまり関わらなければ、良いと思います。
    • good
    • 1

業務内容によるでしょう。



ルーチン的な作業(病院の診察とか工場内作業)なら虚言壁のある人でもあまり問題ないでしょうが、調査分析を行っている部門だとかは虚言壁は障害になるでしょうね。
虚言癖が調査報告書の意見内に出てくる可能性がありクライアントから信用を失うこともありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なかなか理解できないですが、うまくつきあいたいと思います。

お礼日時:2007/02/17 05:41

仕事で嘘をつかずプライベートで嘘をつくという風に分けて出来る人は頭が良いですね。

本当に優秀な虚言癖のある人はABCDと人によってそれぞれの嘘をついており、しかもそれを忘れずに覚えているものです。私は秘かにそれを嘘の貯蔵能力(笑)と呼んでいます。知り合いにひとり、いました。
幼い時に愛に飢えて育っていたり、色々と育った環境が安定していなかった人に多く見受けられると聞きますが先天的にこういう癖のある人もあると思います。仕事で失敗したら大変なことが判っておられるので自分の嘘が出ないように用心しておられるのだと思います。プライベートでは甘えが出るので気がゆるみ、好きなことをおっしゃるのでしょう。
頭は良くても気の毒な人だと思います。
    • good
    • 1

自分を良く見せようという類の虚言癖の人なら、仕事が優秀というのは当然という気もします。



自分を1ランク上に見せようという意識は人一倍強いですから、嘘もつきますが、口から出任せなら、バレそうになっても嘘で塗り固めることができます。

しかし、仕事というのは結果を客観視できるものなんで嘘をついても言い訳にしかなりませんからね。
どのような仕事かわかりませんが、バレない程度に誤魔化したり、手を抜くのも得意ですから、精査してみるとボロがでるかもしれませんよ。

ともかく一生懸命嘘をついてても、どこか抜けてるのが哀れな特徴ですね。
    • good
    • 0

私の職場にも一人いますが、その人は仕事でも嘘をつきます。

質問者様の場合、仕事に関する嘘がないだけいいかもしれません。ただ、虚言癖の人は自分が被害者、自分はよく思われたいと思っているのか他の人をおとしいれる傾向があるように思います。私の職場の人は自分がよく思われたい、仕事ができるように思われたいがために同期の女の子の悪い噂ばかり流しています。最近は嘘だということがわかり誰も信じなくなったのですが、それがおもしろくないのかどんどんエスカレートし最近では運送屋さんが届けてくれた荷物を隠し、同期の子のせいにしようとしたりと犯罪に近いようなことまでやり始めました。適当にあしらわれていることに気がついたら、いつ豹変するかわからないので注意は必要かもしれないですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!