アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オタク狩りで大学生2人に大ケガを負わせた悪者の高校生3人が捕まったニュースでふと疑問に思いました。大学生で年上でしかも2人いたのになんでそこまでにこっぴどくやられてしまうほど体格・体力差があったんでしょうか?

オタク狩りをする加害者の体格は180cmくらいある大柄で、見た目も怖そうな感じのやつらで
一方、される被害者のほうは見た目がいかにもオタクっぽくひょろっとして気弱そうで
かつ、背がかなり低い160cm前後くらいなんでしょうか?
あるいは体格の問題ではなく、ワルのほうは被害者に比べて体格的にはそんなに大きく上回っているわけではないけど、ナイフをちらつかせたり、大人数でとりかこんで恐怖感を与えたりして恐喝するんでしょうか?

体格が良さそうだったりする人間は狙わず、あきらかに見た目で弱そうな人をオタク狩りのターゲットにしているというのを耳にしまして、
その弱そうな基準というのがどんなものなのか知りたいです。
たしかに、もしプロレスラー並みの体格の3人組みにとりかこまれたら怖いだろうとは思います。
オタク狩りの被害者、加害者は平均的に体格的には具体的にどのくらいなんでしょうか?ご意見ください。推測などでもけっこうです。 

A 回答 (3件)

私がたぶん典型的な弱そうなオタクですね~。

秋葉原も歩いていますし(秋葉原でやられたことはないですが)
身長168cm、痩せ型、しまりのない顔(笑)

私と似たようなオタクが山ほどいますので、
あとは運の問題でしょうね。
人が少ない時間帯(ショップが閉まりだす夜間など)に歩いているかどうかにもよります。
今回の事件があった公園近くは平日なら昼間でもあまり人がいないですね。
夜ならなお更人目につかないでしょう。
そういう場所でナイフなどで脅されたら、金品を出してしまうかもしれません。
最近は警察がたくさん巡回していますので、
人通りのあるところで絡まれても対処を誤らなければ逃げられると思います。
刈られたオタクたちは対応を誤ったのかもしれません。
刈る側はどんな暴力を振るってでも金品を奪おうと考えていますから、
応戦しては駄目なのです。無視して人通りの多いところまで走り去るしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。狩る側にまともな感覚は持ち合わせていないから
恐ろしいですね。まず何よりもこちらもなんとしても逃げるのが一番ですね。

慣れと躊躇なのではないでしょうか?

加害者はもう慣れた動きで暴力を振るってくるでしょうが
被害者は人を殴る経験もほぼないでしょうし、
怪我させたら被害者なのに加害者扱いされるのではと躊躇する心もあったのでしょう。
加害者はもうどうせ犯罪だしな、と平気で殴る蹴るだと思うので・・・

まあ、実際にそういう場面に出会ったことはないので全て憶測ですが。
私なら股間か首狙いで攻撃して、そのあと一目散に逃げ出すでしょうね。
逃げ切れる自信はありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になります。

大学生といっても、スポーツ万能できた大学生と、

予備校などに通いつめて、がり勉みたいなのもいます。
高校の時もそうでしたが、がり勉君みたいのは弱そうなのが多いと思います。
よく、高卒で一流のスポーツ選手に、あの人って野球がなかったら単なるバカとかいう奴もいますが、逆にいえば、予備校などに通いつめたガリ勉君は、頭だけで、運動神経が0とかで、体力がないでしょうね。
中間ぐらいがちょうどいいと思います。
僕個人の意見でも、頭のいい奴と頭の悪い奴って気に入らないのばっかで、何で生きてるの?死ねばいいのにって思うけど、中間層の人って好きな人が多い気がします。 何事も中間がいい。
女の子見てても、可愛い子がいいですが、 美形よりちょいかわぐらいが大好きですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。