あるテストの結果次のような成績を得た。(仮想データ)
指定された欄の小数点以下第3位までの相関係数を求めよ。
例)0.356
必ず表と、途中の計算過程を書く事。(部分点あり)

児童教育学科
英語4 8 4 5  5 8 6 6 8 4
理科5 3 7 10 9 4 4 5 8 8
児童教育学科以外
国語6 10 4 3  7 5 8 6 9 3 
理科5 3  7 10 9 4 4 5 8 8

このような問題なのですが、まったく分かりませんでした…
心優しい方お願いいたします。 

A 回答 (2件)

とりあえず,質問者さんに聞きたいのですが標準偏差と共分散は算出できますか?

> sd(eng) #英語の標準偏差
[1] 1.686548
> sd(che) #理科の標準偏差
[1] 2.406011
> var(eng,che) #英語と理科の共分散
[1] -1.822222
> cor(eng,che) #英語と理科の相関係数
[1] -0.4490607

となりますが,標準偏差と共分散を求められれば「英語と理科の共分散」を「両者の標準偏差を掛けたもの」で割ってあげればよい。

> -1.822222 / (1.686548 * 2.406011)
[1] -0.4490606

それとも,標準偏差もわかりませんか?
    • 0

これでは問題の丸投げとなってしまうのですが・・・

(過去の例からすると、確実に削除されてしまう)

相関係数とは何か、定義はご存知でしょうか?
また、平均、分散、標準偏差、共分散などもご存知でしょうか?

これらの定義を調べられて、定義どおりに計算するのみと
思います。
    • 0