あるテストの結果次のような成績を得た。(仮想データ)
指定された欄の小数点以下第3位までの相関係数を求めよ。
例)0.356
必ず表と、途中の計算過程を書く事。(部分点あり)

児童教育学科
英語4 8 4 5  5 8 6 6 8 4
理科5 3 7 10 9 4 4 5 8 8
児童教育学科以外
国語6 10 4 3  7 5 8 6 9 3 
理科5 3  7 10 9 4 4 5 8 8

このような問題なのですが、まったく分かりませんでした…
心優しい方お願いいたします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とりあえず,質問者さんに聞きたいのですが標準偏差と共分散は算出できますか?



> sd(eng) #英語の標準偏差
[1] 1.686548
> sd(che) #理科の標準偏差
[1] 2.406011
> var(eng,che) #英語と理科の共分散
[1] -1.822222
> cor(eng,che) #英語と理科の相関係数
[1] -0.4490607

となりますが,標準偏差と共分散を求められれば「英語と理科の共分散」を「両者の標準偏差を掛けたもの」で割ってあげればよい。

> -1.822222 / (1.686548 * 2.406011)
[1] -0.4490606

それとも,標準偏差もわかりませんか?
    • good
    • 0

これでは問題の丸投げとなってしまうのですが・・・


(過去の例からすると、確実に削除されてしまう)

相関係数とは何か、定義はご存知でしょうか?
また、平均、分散、標準偏差、共分散などもご存知でしょうか?

これらの定義を調べられて、定義どおりに計算するのみと
思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者がITを使うときに問題があるのはどこですか???

私は高齢者が快適な生活を送るために必要なことは何かをテーマに研究しています。

高齢者がITやマルチメディア関連のものを用いるときの問題点にはどのようなものがあると思いますか???現在、高齢者が利用しているもので、ここはまずい!!!というところがありましたら、教えてください。
また、高齢者が少しでも疲労をおこさないような改善策がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

年寄りと一括りには出来ませんが、若者のようにマニュアルを見る前に兎に角触って見ると言う事は先ずしません。必ず取説と首っ引きで挑戦する人が多いと思いますが、殆どのマニュアルを書くライターは馬鹿ばっかり多くて難しく書く事でライターの権威を示したいと言う魂胆が見え見えです。

落語家とか漫画家が書いたパソコン用のマニュアルを書店で見かけましたが、マニュアルは、ああ有るべきだと思いました。

------------------------------------------
機器の方ですが、数少ないボタンの組み合わせで機能の選択は歳を取ると難解です。

(少数ボタンに依る機能の選択)

例えば、デジカメで4つ位のボタンで2~30種類位の機能の選択などは、取説と首っ引きの時は一通り理解しても、実際持ち歩いていて、さて撮る段に成ってフラッシュはどのボタンの組み合わせで作動するのか、マクロはetc??????・・・・

腕時計でも多機能の物は3つか4つのボタンで様々な機能を持たせ時刻合わせ一つでも難儀をします。カーラジオなども少数ボタンで多機能の物が多く理解し難いと思います。

電車の自動切符販売機やATMでの振り込み等、電話機もビデオもカラオケ機も冷蔵庫も洗濯機も、少数ボタンでの多機能化製品が多い、それらを取り説で懇切丁寧に教えるのは(根本を其の儘で)本末転倒の気がします。
年寄りが長生きしすぎが悪いと言えばそれまでですが、高齢化社会とIT化の接点が解決しないと、大昔の年寄に文盲が多かったように、高齢者IT文盲が沢山生まれると思います。

こんにちは。

年寄りと一括りには出来ませんが、若者のようにマニュアルを見る前に兎に角触って見ると言う事は先ずしません。必ず取説と首っ引きで挑戦する人が多いと思いますが、殆どのマニュアルを書くライターは馬鹿ばっかり多くて難しく書く事でライターの権威を示したいと言う魂胆が見え見えです。

落語家とか漫画家が書いたパソコン用のマニュアルを書店で見かけましたが、マニュアルは、ああ有るべきだと思いました。

------------------------------------------
機器の方ですが、数少ないボタ...続きを読む

Q1+2+3+4+5+6+7+8+9+10を工夫して計算する方法

 いつもお世話になっております、bondo007です。今回もよろしくお願い致します。
 早速ですが、質問です。表題の通り「1+2+3+4+5+6+7+8+9+10」の計算方法を教えて頂きたいのです。そのまま計算するのではなく、工夫して答えを出す方法があった筈ですが、それが判りません。
 御指導の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1+10)+(2+9)+(3+8)+(4+7)+(5+6)
=11*5=55
とかでなくてですか?

Q人権作文のテーマ 高齢者問題

私は学校の宿題で人権作文を書こうとしています。
そこで高齢者について書きたいのですが、バリアフリーに関すること(階段がきついなど)や高齢者だから身体に不自由があることなどは書いてもいいのでしょうか。
また、どんな問題を書けばいいのでしょうか。その理由や原因も教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「高齢者」はいずれ誰もがなり得る存在ですから、考えてみるのは面白い事だと思います。
バリアフリーに関することや高齢者だから身体に不自由があることを、配慮すべき事由として文中で扱うことは問題ないでしょう。しかし、まずは人権とは何なのかというあなたなりの定義を芯として持つことがまず大事と思います。
「人権は守るもの」と唱えるのではなく、「なぜ尊重すべきなのか」という根本原則でとらえておく事です。

ちなみに私なら、
1)人権とは何か、なぜ人権は守られるべきなのか
2)例えば、高齢者においては現実にこのような不自由がある
3)最近は配慮されているとは言え、その見方が一方的なものになってニーズを勘違いしてはいまいか。
4)真に教育すべきは表面的な「人権」ではなく、他者を尊重・尊敬する心そのものを原点とすべきではないか。
5)これから私に何が出来るだろう。
といった問題提起の作文にしちゃいますね。


その他、
・シングルファミリーなど、本人に原因がない事由での社会参画機会の喪失に関する問題
・学歴社会に正当性はあると言えるのか
・知る権利と商業主義:有名人のプライバシー
・刑期を終えた元服役囚達の人権問題
・同性結婚
・尊厳死
・身元調査
といった社会的な事柄や、
・権利に溺れて身勝手になってはいないか(生活保護の不正受給などありますよね)
・人権教育が新たな差別を産む原因になってはいないか
・床屋、土方、百姓、片手落ち、などが放送禁止用語になったわけ
といった自戒的な内容での切り口もありでしょうかね。
・高校無償化に関する問題(朝鮮系学校などは対象外とするなんて政治判断についてどう感じる?)
・校則の妥当性(頭髪や靴下の色を決める必要が何故あったの?)
・女性専用車両、レディースデー、女性プランに関する男女視点
と言った学生にも身近なものについて”賛否両面から”考えてみるのも面白い経験となるでしょう。

そうそう、プライバシーと言えば、日本語にはプライバシーに相当する概念を表す言葉が無かったって話がありますね。これも一つの「人権」に関する話。プライバシーを守る権利も認められるべきなのでしょうが、それがために現代の都会での孤独死など「孤立」に繋がっているって現実も確かにある。

さあ、人権とはどこまでを認めるべきという線引きができるものでしょうか?
そういう視点で考えてみるのも面白いと思いますよ。


ともかく、思いつくキーワードをまず箇条書きや付箋紙に書き出してみて、相関関係や順序をあれこれ並べながら考えてみるとストーリー建てしやすいでしょう。

「高齢者」はいずれ誰もがなり得る存在ですから、考えてみるのは面白い事だと思います。
バリアフリーに関することや高齢者だから身体に不自由があることを、配慮すべき事由として文中で扱うことは問題ないでしょう。しかし、まずは人権とは何なのかというあなたなりの定義を芯として持つことがまず大事と思います。
「人権は守るもの」と唱えるのではなく、「なぜ尊重すべきなのか」という根本原則でとらえておく事です。

ちなみに私なら、
1)人権とは何か、なぜ人権は守られるべきなのか
2)例えば、高齢者...続きを読む

Q1+2+3+4+5+6+7+8+9+10=55

質問が抽象的で的外れなことかもしれませんが、よろしくお願いします。

(1)1+2+3+4+5+6+7+8+9+10=55


(2)10(10+1)/2 =55

(1)と(2)が同じ答えになるのはどういう理由によるものでしょうか?
教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

まず、(1)の考え方。
数字を●の個数に見立て、●を並べる。
すると、下図のような三角形の図形が出来る。

1●
2●●
3●●●
4●●●●
5●●●●●
6●●●●●●
7●●●●●●●
8●●●●●●●●
9●●●●●●●●●
10●●●●●●●●●●


三角形の面積は、四角形の面積の半分(2分の1)。
この原理を利用すれば、面積の求め方の方法を使って、●の個数のみスピーディーに算出できると考えたのが、(2)の公式。
●の空白部分に○を埋め、四角形を作ってみる。

1○○○○○○○○○○
2●○○○○○○○○○
3●●○○○○○○○○
4●●●○○○○○○○
5●●●●○○○○○○
6●●●●●○○○○○
7●●●●●●○○○○
8●●●●●●●○○○
9●●●●●●●●○○
10●●●●●●●●●○
11●●●●●●●●●●
12345678910

○の行がひとつ増えた四角形ができる。
タテヨコの丸の個数を掛け合わせ、●と○全体の数を求めておき、それを半分(2分の1)に割ることで、●の個数のみ抽出できる。

まず、(1)の考え方。
数字を●の個数に見立て、●を並べる。
すると、下図のような三角形の図形が出来る。

1●
2●●
3●●●
4●●●●
5●●●●●
6●●●●●●
7●●●●●●●
8●●●●●●●●
9●●●●●●●●●
10●●●●●●●●●●


三角形の面積は、四角形の面積の半分(2分の1)。
この原理を利用すれば、面積の求め方の方法を使って、●の個数のみスピーディーに算出できると考えたのが、(2)の公式。
●の空白部分に○を埋め、四角形を作ってみる。

1○○○○○○○○○○
2●○○○○○○○○○
3●●○○○○○○○○
4●●●○○○○○○○
5●●●●○○○○○○
...続きを読む

Q高齢者の所在不明問題

高齢者の所在不明問題

年金目的なんだろうけど、返金や逮捕は出来ないの?

Aベストアンサー

年金は関係ない場合もありますよ。

地元にも残念ながら複数名所在不明の高齢者がいるそうです。
一人は完全独居だそうで、年金の受け取り申請はしていないそうです。

逆に年金を受け取らずに、帰ってくるのを信じて後期高齢者医療保険料を支払い続けているケースもあるそうです。

年金目的で死亡届を出さないのはもちろん悪質で詐欺罪などで捕まりますが、失踪届けを出さないで帰りを待ち続けるのは特に罪には問えなかったような。。。

Q不等式6Xー4>8Xー9を満たすXの範囲のうち、絶対値が5以下の整数を

不等式6Xー4>8Xー9を満たすXの範囲のうち、絶対値が5以下の整数を全て求めよ。

教えて下さい。

Aベストアンサー

まず一時不等式を解かなければ。
方程式と同じ式変形なので難しくないと思いますが、
両辺に負の数をかけると不等号がひっくり返りますので、注意。
そうするとx<2.5になります。

絶対値5以下の整数はわかりますか?
-5から5までの整数(両端含む)のことですよ。
-5,-4,-3,-2,-1,0,1,2,3,4,5です。
そのうち不等式の解を満たすものなので3,4,5だけがはずれます。

Q高齢者のマナー問題 何で平気で公共交通機関で携帯で話して罪悪感が無いのか?

自分が過去に質問をした件に似た案件です(今度は高齢者の携帯マナー問題と何で謝らないのかと言う問題)

携帯電話は普通、公共交通機関では通話はマナー違反(新幹線ならデッキで話す・電車の中と言ってすぐ切る・電源をオフにする)他にもレストランなどでは席をはずして話すがマナー

しかし昨日ある御老人の携帯マナーに呆れて物が言えませんでした。停車中なので仕方ない(本当は論外)ですが、堂々と携帯電話で話している方が1名。しかし長々と話して声がうるさい(自分がウオークマンで聞いていても筒抜けする程酷かったし終わりそうもなかった)ので「携帯電話の通話は電車の中では御法度ですよ」と言えばにっこりして笑って何にも謝らなく電話を切ってニコッと笑ったので頭に来て「いい加減にしてくださいよ。携帯電話を車内で話すのは問題ですよ!話すなら停車中ならホーム、運転中なら電話を切る等しなさいよ!」と烈火の如く怒りました。それでも全く謝らない酷さ。

しかし何で高齢者の携帯電話のマナー違反が酷いのでしょうか?それと「注意されても何でごめんなさいの一言が無い」のでしょうか。若い人ならすみませんと言いますし自分も注意されれば謝ります。しかし高齢者の場合10人いれば9人がこのありさま。この問題を解決するならどうすればいいのでしょか?何で注意されても謝らないのでしょうか?。携帯電話の高齢者向けも増えましたけど注意などのマナーブックは配っているのでしょうか?酷いケースは病院の中で話す人もいます。

ついでに昨日22年2月2日の記念切手を発売で高齢者の方が順番ぬかしで
券を購入していましたが頭にきました・・・

自分が過去に質問をした件に似た案件です(今度は高齢者の携帯マナー問題と何で謝らないのかと言う問題)

携帯電話は普通、公共交通機関では通話はマナー違反(新幹線ならデッキで話す・電車の中と言ってすぐ切る・電源をオフにする)他にもレストランなどでは席をはずして話すがマナー

しかし昨日ある御老人の携帯マナーに呆れて物が言えませんでした。停車中なので仕方ない(本当は論外)ですが、堂々と携帯電話で話している方が1名。しかし長々と話して声がうるさい(自分がウオークマンで聞いていても筒...続きを読む

Aベストアンサー

>にっこりして笑って何にも謝らなく電話を切ってニコッと笑ったので

見てないのでわかりませんが、これが会釈というか「ごめんね」って感じの照れ隠しも含めた意味合いではなかったでしょうか?
それとも本当にバカにした様な感じだったのでしょうか?

確かにマナー違反なのは嫌ですが、私は公共の場で若者が年配の方を烈火の如く怒っている場の方が嫌です^^;
1度軽く注意した段階でやめなければ「こりゃダメだ」と、とりあえずは怒りをおさめておくべきだったかもしれないですね。
いくら正論とはいえ自分がその場にいたらすごく嫌な気分です。

ちなみに高齢者は耳が遠いので電話の声は大きくなってしまうんですよね。だからこそマナーをまもらないといけないのですが。

全然関係ないですが、下の方も言ってますが、質問者様が高齢者だけでなくて横抜かしをしたり車内で携帯電話で話すガラの悪い兄ちゃん達にも同じ様に注意できるのなら心から尊敬します。

Q9x8x7□6+5□4x3-2+1=100

中一の期末の問題です。□に+、-、xのいずれかを入れるのですが、解き方教えてください。よろしくおねがいします。またこの手の問題の解き方のコツなどあれば教えてください。よろしくお願いします。
 子供に聞かれてわからなかった母です・・・

Aベストアンサー

解法のコツ。自分の頭の中では次の順序で考えます。

最初に見た段階で-2+1は全体で”□”と一番関係のないもの(影響を及ぼさない)と見れるのでまずは移行して

9x8x7□6+5□4x3=101

まで作れます。

次に
9x8x7□6
の部分を見ます。

四則計算の考え方から、□に何が入ろうが、9×8×7はしていいものなので計算します。

ここまでで

504□6+5□4x3=101

ここからは数の把握の問題ですね。
続いて504□6を考えます

右辺が101ということを考慮します。

(1)+や-が入る場合
この場合は500前後になりますね
このとき、
約500+5□4x3=101
が成り立つかを考えれば無理なのが分かります。

□に何を入れても
5□4x3>0だから
左辺>500 ということになりますよね。
これで+、-はありえないと分かります。

(2)同様に□に×を入れる場合

同じ理由で無論無理です。

(3)ということは残った『÷』だ!!

では÷をいれると

84+5□4×3=101

これは上手くいきそう。

ここで移項して・・

5□4×3=17

ここからは理屈はいりません。

適当に入れていけば+と言うことが分かります。

中1であれば『移項』と言う言葉は大丈夫であるかと。

長々説明しましたが、要は、

『計算できるものから計算して、矛盾が出ないように進んでいく。矛盾が出たら戻って確かめる』

この手の問題はこの解法が最も効率であり、数学的な感覚を養うにも良い問題だとおもいます。

当てずっぽうで入れても計算に時間がかかりますし。
計算ミスで間違えます。

適当に入れるのは小学校3年生のやり方です。

解法のコツ。自分の頭の中では次の順序で考えます。

最初に見た段階で-2+1は全体で”□”と一番関係のないもの(影響を及ぼさない)と見れるのでまずは移行して

9x8x7□6+5□4x3=101

まで作れます。

次に
9x8x7□6
の部分を見ます。

四則計算の考え方から、□に何が入ろうが、9×8×7はしていいものなので計算します。

ここまでで

504□6+5□4x3=101

ここからは数の把握の問題ですね。
続いて504□6を考えます

右辺が101ということを考慮します。

...続きを読む

Q人権作文のことについて聞きたいのですが、僕は最近問題になっている高齢者

人権作文のことについて聞きたいのですが、僕は最近問題になっている高齢者の所在が分からなくなったり
ミイラ化した状態で見つかったことと、老人ホームでの高齢者の差別について書いたのですが、高齢者の
所在が分からなくなったり、ミイラ化した状態で見つかるということについては、ぼくは、これは年金目当てで家族が死んだことを隠していたのではないかなどとと書いたのですがこれは人権ではないですよね?
また、この人権作文はもう提出していてあさってには発表しなければならないのですが、そのときには、
少しそこをはぶいたほうがいいのでしょうか。それとも、本題に入る前の最近起こった出来事として一応
全部言ったらいいのでしょうか。
みなさんの意見がききたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、ミイラ化した高齢者の問題が、高齢者の人権とまったく関係ない問題とは思いません。
死者に対しても、人間らしく弔いをする、これが人権を尊重するということだと思います。

その場に放置するというのでは、人権を軽んじるということでしょう。

まして、それを自分の利益のために利用するというのは、人の道に外れます。

なので、書かれたことを全部読んだとしても、差し障りはないと思います。

そもそも、日本は、思想・良心の自由、表現の自由が保障された国です。
自分の考えたことを発表する、これは素晴らしいことだと思いますよ。

Q4番について 5<(3a-2)/4≦6という途中式になりますが、 なぜ最大値5ということなのに≦6な

4番について
5<(3a-2)/4≦6という途中式になりますが、
なぜ最大値5ということなのに≦6なんでしょうか?≦6だと6を含んでしまうのではないのですか?
あとなぜ5<なら5は含まないのでは?どう考えたら5<(3a-2)/4≦6で、最大値が5になるんですか?
詳しく教えてください!

Aベストアンサー

xが整数 という条件がないと、問題が解けないと思いますが・・・・
xが整数であるとして話をすすめます。


5<(3a-2)/4≦6 の (3a-2)/4≦6になぜ 「=」がつくのか

(3a-2)/4=6 とすると
x<(3a-2)/4 は
x<6 となり
これを満たす整数xの最大値は確かに 5 になります。


5<(3a-2)/4 なら5は含まないのでは?

(3a-2)/4=5 とすると
x<(3a-2)/4 は
x<5 となり
これを満たす整数xの最大値は 4 になってしまいますが
5<(3a-2)/4 であれば
x<(3a-2)/4 は
x<(5より大きい数) となり
これを満たす整数xの最大値は確かに 5 になります。

なので
5<(3a-2)/4≦6
であっています。


自分で数直線を書き、例えば
(3a-2)/4=4.7、5、5.2、6、6.1
とすると、それぞれ
x<4.7、 x<5、 x<5.2、 x<6、 x<6.1
となりますが、このとき
最大値が 5 になるかどうかを確かめれば
解答の
5<(3a-2)/4≦6
が理解できると思います

xが整数 という条件がないと、問題が解けないと思いますが・・・・
xが整数であるとして話をすすめます。


5<(3a-2)/4≦6 の (3a-2)/4≦6になぜ 「=」がつくのか

(3a-2)/4=6 とすると
x<(3a-2)/4 は
x<6 となり
これを満たす整数xの最大値は確かに 5 になります。


5<(3a-2)/4 なら5は含まないのでは?

(3a-2)/4=5 とすると
x<(3a-2)/4 は
x<5 となり
これを満たす整数xの最大値は 4 になってしまいますが
5<(3a-2)/4 であれば
x<(3a-2)/4 は
x<(5より大きい数) となり
これを満たす...続きを読む


人気Q&Aランキング