アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。夏休みの課題の自由研究を、心理学について描きたいのですが、心理学は理科ではないので迷っています。

A 回答 (6件)

とりあえずやってみて、ダメならダメでいいんじゃないですかね。



先生は、しっかり取り組んでいればちょっとズレていても認めてくれると思いますが。
その代わり、本気でしっかりやっていないと意味ないですけどね。
    • good
    • 0

>心理テストをしたとき当たっていると思い込む理由?みたいなのを書こうと思っています!



真面目に心理学をやるなら、実験計画法と統計学・推計学を先に身に付ける必要がある。それらについては、最低でも前以て高校数学を身に付けておく必要もある。

ご質問者が天才で今でも高校を飛び越えて大学に進学できる能力をお持ちならば何も言わないが、そうでないのなら、正直言って、ご質問者の心理学自由研究は、ママゴトみたいな話になる。

心理学は、複雑系の社会科学的側面もあり、テストや実験・観察のコントロールが非常に難しいのです。
その点、比較的単純な理科は、実験・観察をコントロールしやすい。

テーマは学校で習っている理科の範囲に収めることをお薦めします。

御所望の自由研究は、大学卒論レベルでも厳しいものになりそうだ。
今やっても、途中で崩壊・破綻する可能性がかなり高い。何となく終えることができたとしても、かなり怪しい穴だらけの感想文レベルのものしか書けないでしょう。

しかし、折角ですから、提出用の理科の自由研究とは別に、そちらもチャレンジしてみては如何でしょう。それなら、夏休み中という時間制限もない。
    • good
    • 0

> 心理テストをしたとき当たっていると思い込む理由?みたいなのを書こうと思っています!



理由を求めるのは、止めた方がイイです。
理科なのだから、基本は、観察や調査です。
「この心理テストをすると、どういう結果が出た」というのを、例えば、同級生世代30名、親世代30名で、結果を比較するとか、同級生30名を、男女別、スポーツ好き・嫌い、英語得意・不得意、数学好き・嫌いで分けて結果を比較するとか、夏休初期・末期で関心事を調査するとかなら、理科的になります。
しかし、もう夏休みに入っています。今から実験やテストで多数の人を調べるのは難しいでしょう。
自分一人あるいは、身近な数人を対象にした心理テストしかできないのだとしたら、性格や知能の相対比較をするものではなくて、自分一人でできる認知のテストをするのがイイかもしれません。 中学生の夏休みでの自由研究では、錯視がよく取り上げられています。 まず錯視とはなにか、どんなものがあるかを本やネットで下調べして、自分で条件を20通り以上変えて実験できそうなものを探し、線の密度だけでなく、色や太さ、角度、全体の大きさなど、多様に変えて、自分と家族を被験者にして、どういう結果になるのかを調査するのです。

理由など考えるのは、中高生の理科では無理です。大学生でも理由まで考える研究をするのはかなり大変です。 止めた方がいいです。 理由を考えたために、理科でなく、ただの妄信・妄想になってしまうでしょう。
「心理テストをしたとき当たっていると思い込む理由」など、専門の研究者レベルでないと無理です。
    • good
    • 0

これが究極の人間の心(命)です。




【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁楽界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。⇒声聞、縁楽二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界具足』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
    • good
    • 1

理科じゃないとだめと言われたら理科でなきゃだめでしょう。



確認しなければ、好きなことをやって「心理学も理科だと思っていました!」と言い張る強行突破策もあったのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね…。理科で頑張ります。
回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2022/07/31 16:05

自由研究は理科でないといけないの?


僕らの時代は社会でも良かったんだけどな。

心理学か。面白いものに目をつけたね。どんな心理を扱うつもり?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理科じゃないと駄目って言われました…。
他に興味持てるのないんですよね(;_;)
心理テストをしたとき当たっていると思い込む理由?みたいなのを書こうと思っています!

お礼日時:2022/07/31 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!