チョコミントアイス

まだ,ベースも持ってない初心者のものです。それで聞きたいのですがJBとPBってどっちがオススメでしょうか?弾くジャンル,ポルノとかTOKIOとか弾くつもりです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

自分はPBを使っていますが、経験から言わせてもらうとJBの方がいいと思います。

ベース単体で音作りをしたいときPBよりJBの方が幅は広くさまざまなジャンルに対応することが出来ます。 PBを使っているとJ-POPなどをやるときに不満を感じたりすることもあるのでJBの方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなってすいません。J-POP主体なのでジャズベがいいように思ってきました。他にもイロイロな意見を聞かせてください。

No.2です。

楽器の成り立ちからお話しますと
フェンダーは最初にプレベを開発しその後弾きやすいベースとして
開発したのがジャズべです。

ネックも細くボディーの形も弾き易いように考えられています。

私はジャズベースをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

フェンダーにはそんな歴史があるなんて知りませんでした。
やっぱりジャズベですか。

皆さんJBモデルをお薦めのようですね。

逆らうようで申し訳ないですが、私はPBモデルをお薦めします。
ポルノグラフティやTOKIOならばロック系のシンプルなベースを弾きたいのですよね?
それならPBモデルの太い音が一番しっくりきます。コントロールも非常にわかりやすいですよ。

スラップや細かいニュアンスを出すには断然JBモデルですが、まずはPBモデルを手に入れて
上達してからJBモデルを手に入れるというのが一番良いと思います。

JBモデルは確かに音は多彩ですが、ある程度のランクのものでないと初心者にいい音は出せませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

まだ全然弾いたことないんで,やっぱり弾きやすさを重視したいとおもってます。

No.1です。

自分はずっとジャズベを使ってたんで、プレベを使った時は若干ネックに違和感を感じました。
でも、最初からプレベ使ってりゃ、逆にジャズベに違和感を感じたと思います。
ま、弾きやすさに関しては、どっちも弾き込んでけば慣れてくると思うので、圧倒的な差というのはないかもしれません。
なので、弾きやすさのみに関して言うのなら、両方試奏してみて、なんとなーくでも「いいな」と思う方でもいいのかなーと思いますよ。

ちなみに、自分は結局、現在使ってるIbanezのSRシリーズが一番、弾きやすいです(^^;
    • 0
この回答へのお礼

今度,楽器屋に行って両方のベースを持ってみます。

JBはヘッド側に行くにつれてネックが細くなっているので、ローポジションでは弾き易いです。

また、ピックアップが2つあるのでいろいろな音が作れます。音はJBの方が絞まっていると言われます。
PBは太い音がします。ガンガン鳴らすような音楽には向いていますが、決してそれだけではありません。しかし使いこなして色々な音楽に合わせるのは難しいようです。構造がシンプルなだけに弾く位置やタッチなど演奏者側の技術が必要とされます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。一応,学生であんま練習できないんで使いやすいほうを選びたいとおもいます。

断然ジャズベースのほうが弾きやすいです。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

TOKIOの山口君はわかりませんが

ポルノはTAMAが在籍していたころ、彼はジャズベを使ってたのでジャズベの方がいいんじゃないかと・・・

一般的にジャズベはオールマイティに使えるといわれてますね。
プレベはちょっと音が独特かもしれません。
個人的にはプレベも全然、使えますが(^^;
音質は好みもあるので、楽器屋で両方試奏してから、購入してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。初心者にはどちらが弾きやすいでしょうか?