プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベースにプリアンプを搭載したいです。

今現在 FENDER JAPANのジャズベを使っています。今オンボードでのプリアンプの取り付けを検討しています。

LUNA SEAのJさんの音に近いような感じの音を考えています。エフェクターはサンズアンプとEBSのマルチコンプを使用しています。

プリアンプですと、ベースマガジンとかで見ると結構バルトリーニを使ってるベーシストが多かったりします。(多分バルトリーニだとJさんとはかけ離れた音になりそうな感じがします。)

個人的にはアギュラーかサドウスキーのプリアンプをつけたいと思っています。(サドウスキーのベースは昔はアギュラーのOBP-1を搭載してたという話もあります。)

Jさんがレコーディングではサドウスキーを使っているからサドウスキーのプリアンプをつければ一番ベストなのかな?と思います。

あのサドウスキーのハイとローの強調されたドンシャリサウンドをイメージしています。(サドウスキーのベースと全く同じにならないのも承知です。

個人的にはアギュラーのOBP-1~3のうちのどれかかサドウスキーのプリアンプをと思っているのですが、どれかお勧めはありますでしょうか?

またこれを機に色々プリアンプに興味があるのですが、バルトリーニとか有名どころのプリアンプが紹介されえいるオススメのサイトなんかありましたらご教授願います。

A 回答 (1件)

回答になってないですが、そこそこの価格クラスのフェンジャパのジャズベにBassDriverDIとEBS MULTICOMPまで備えているなら、よっぽどアンプが能力不足でない限り、同じとは言わないまでも近い音まで出ないと(もっと具体的にピンポイントに「ここがもうちょっとこうならんもんか」と判別できる程度の音までは出ないと)、むしろ弾き方の方に気を使うポイントが多いと思うんですけどね。

BassDriverDIとEBS MULTICOMPと12インチ以上のスピーカ搭載の、できれば100W級の以上のアンプで、ブーストの足りない領域をまずは探す。
で、その部分のブースト力のあるプリアンプを探す。
まずはそこからかなと。

仮に使用アンプが10インチ以下30W以下クラスのベースアンプだとしたら…ですが、どうひっくり返しても、そもそもあの量感はなかなか出ませんから、そのクラスのアンプの音を持ってしてベース側を疑うのはちと早いです。

ただ、プリアンプ搭載自体を止める気はないですよ。
ベースも1台1台特性が違うので、「このプリなら絶対こういう音になる」という方程式はないから、せめてもっと数値的(周波数帯的、ブースト量的)な観点も煮詰めた上で判断しないと、高い買い物になるということです。
数値的に煮詰めたって、その通りの音が出るかどうかは付けてみないとわからないので、最後の最後はギャンブルなんですけどね。
    • 0