アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先輩方教えてください。
プリアンプのアウト端子にRCA分岐してパワーアンプとパワードサブウーファーに繋げたいと考えてます。やはり音質の変化はありますか?

A 回答 (1件)

ものすごく厳密に言えば、サブウーファーのパワーアンプがパラでつながる分、もう1台のパワーアンプの入力インピーダンス分だけ小さく、つまりプリアンプの負担が大きくなる訳で、流れる電流も多くなり、半導体の動作点も変わるので、音質も変わる、事になります。

但し、パワーアンプの入力インピーダンスは数kΩ以上あり、聴感上分かる程の変化はないと思います。放送局やレコード会社で使われいるモニタースピーカーならわかるかも知れませんが。因みに私はJBLのモニタースピーカーを使っていますので、少しの差も鳴らし分けてくれます。そんなわずかの差が分かるの方が良いのか、ですが。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、スピーカーがonkyoの112Eなので少し低音を足したくなって構想を練っているところです。
変化は僅かならチャレンジしてみます!
ありがとうございました!