アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先輩方教えて下さい。
オンキヨーアメリカのパワーアンプを頂く予定です。
M-5010(120V~ 60Hz)ですが、日本で音質良く使用できますか?やはり120Vまで昇圧したほうがよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

ギターアンプなどで100Vで使えることがあります。


ステレオパワーアンプのようなのでAC100Vで使ってみて良いと思います。
出力電力が少し落ちますが支障ないレベルと思います。
こだわるなら100Vから120Vに昇圧トランスを買えば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

まったく使用するに支障が無いのはわかりました。中には使えない場合もあるのでオンキヨーに問い合わせしたいと思います。
音が綺麗に出て火災にならなければ良いのです。総合的に判断するに、これはもらっても売る感じですかねー。

お礼日時:2023/06/27 20:10

トランジスタアンプでは、内部電源として、通常12Vが供給されています。



製造メーカーとしては、仕向け地毎に設計を変更することは、コストが掛かるためやりません。トランスの出力端子の結線を変更することで対応しています。

もっと簡単に変更できるよう、あらかじめ、切り替え用のジャンパーが設けられているケースもあります。背面のスイッチで変更できるものすらあります。

同様に、海外製アンプも、輸入代理店がそのような変更を行って販売しています。しかし、並行輸入して自分で改造している人も、ある程度いると思います。

私だったら、この結線変更の方法でやります。
ただ、ショップマニュアルをネット上で見つけることができるかに掛かっています。ONKYOのは海外サイトにかなり出回っています。

あと、どんなに大きなスライダックを使っても、内部のトランスで律速されるので、結局、気分的な問題だと思います。

本格的に電源にこだわるのであれば、内蔵のトランスやリップルフィルタを使用せず、電源ユニットを別置きして、直接内部に供給するのが良いと思います。高級アンプは電源回路を音声回路から離して設置しているので、それが可能だと思います。
(安いアンプは1枚基板です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拘るとなかなか技術とお金がかかるかもですね。

お礼日時:2023/06/27 19:14

オンキヨーアメリカのパワーアンプを日本で使用する場合、いくつかの注意点があります。



まず、M-5010の電源仕様が120V~60Hzであるため、日本の電源仕様である100V~50/60Hzには対応していません。そのため、そのままでは使用することができません。

★ 電力容量や出力電圧などの仕様に適合した昇圧変圧器を選ぶことが大切です。電力容量はパワーアンプの消費電力に合わせて選び、出力電圧は120Vに設定します。

★ 昇圧変圧器は適切な電圧に昇圧するため、十分な絶縁性能が必要です。信頼できるメーカーの製品を選び、安全性が確保された製品を使用しましょう。

★ 電圧の安定性が音質に影響を与えることがあります。安定した電圧供給が大切ですので、品質の良い昇圧変圧器を選ぶか、電源の安定性を確保するためにAVユニットや電源フィルターを使用することを検討してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/27 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!