電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先輩方教えてください。
スピーカーにインシュレーターを履かすと音が変わるのはわかりました。しかし、アンプに履かす方もいらっしゃいます。
履かしたら効果がありますか?
昭和のパワーアンプがもうすぐとどくのでどうしようか迷っています。

A 回答 (2件)

迷信のたぐいだけど、

高速で動く電気や光であってもドップラー効果というのはあるので、配線は揺らさない方が良い、ということです。

事実、ヨーレートセンサ(自動車が進行方向を変えていくのをセンシングするセンサ)の中には、光ファイバーケーブルをグルグル巻きにして、その中を通る光パルスのドップラー効果を使って検出するものがあります。

ということは、オーディオアンプであっても、揺れれば、信号波形は歪みます。理論上は、ですがね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!
格好いいので金属のスパイク履かせてみます。

私は都市伝説とは言いませんが自己満足の域を出ないと思います。

振動を防止することで音が変わる物、正しくスピーカー、レコードプレーヤー、後はカセットやCDプレーヤーなどモーターのある物なら分かりますが
パワーアンプ、昭和のは今のより重いでしょうから変わらないと思います。
あくまでも自己満足の見合いでどうぞという感じです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たしかにモーターがあるものは変わりそうですね!
ありがとうございました。