電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度会社の招待旅行でお客さんを連れてフランスに行くことになりました。ドゴールまでJAL、そこでエールフランスに乗換えます。お客さんは5名なのですが、乗継時間が60分しかなく不安なんで・・・。色々なサイトから「F2からD2」に移動することはわかりましたが、徒歩で移動する場合とバスで移動する場合の質問です。
(1)乗継客用入国手続きを経て、D2へはF2の何階を歩くのでしょうか?ホールFは、2階・中2階・1階などがありよく分からないので。 (空港MAPではちょうどホールDとホールFの間“TGV駅のあるところ”が掲載されておらず、その境目がどうなっているかわかりません)
(2)バス乗り場(一般区域用と保税区域用)の乗場は何階?
(3)バスに乗る際の注意事項は?

かなり心配になってきまして、お詳しい方助けてください!

A 回答 (6件)

ターミナル2Dに移動と言うことは、フランス国内線かシェンゲン条約区域内への移動ですね。

この場合でしたら、2Fで入国審査を受けてから、一般区域を2Dに移動することになります。
税関も一緒に受けますが、預けた荷物は到着空港で受け取ります。

(1)2Fから2Dへの移動通路は、(日本式)1階と(日本式)2階の間にあります。
入国は(日本式)1階ですので、そこからターミナルDを目指すと、途中で階段かエスカレーターをあがることになります。
(日本式)2階にいても、Dを目指すと、途中で階段を下ることになります。
要は結局同じところに着きます。
なお、FからDは結構歩きます。早足でも10分くらいはかかりますので、
急ぎでない場合はバスに乗られた方がいいかもしれません。
(2)ターミナル循環バスの乗り場は(日本式)2階です。系統ごとに乗り場が微妙に違います。といっても、すぐ近くですが。
2Fから2Dならいくつかの系統が行くと思います。
(3)日本からの飛行機の到着ターミナルが変わることがよくあります。
飛行機を降りる前に案内があるかと思いますが、自分がどこに着くかはきちんと把握してください。
ターミナルA,B,Cに着いたとしたら、バスに乗るよりも歩く方がよっぽど早いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんとなく地図を見ながらイメージがつかめました。私の場合、素人がお客さんを連れて行く形になるので、空港内で道に迷ったらそれが命取りになりそうで・・・。日本からの飛行機が完全に遅れて到着してくれればあきらめもつくんですが。

saio0405さんの不安な気持ち、よ~くわかります!

私も去年11月に2F→2Dの乗り継ぎ(70分)を体験するハズでした。
私はAFからAFの乗り継ぎだったので、言葉が通じるうちに聞きたい事は全て聞いておこう!と、
まず成田のカウンターで日本人の係員さんに
・ドゴール空港での乗り継ぎは初めてなこと
・乗り継ぎ時間が70分しかないこと
を伝えました。
答えは…確かに時間は少ないが、最短45分あれば可能なので大丈夫とのことでした。
地図をくれて説明してくれました。

次にパリへ向かう便に日本人の乗務員さんがいたので
「時間に追われている客がいることを知ってもらおう」と思い相談してみました。(笑)
そこでも地図をもらい2Fから2Dまで歩いて10分もあれば行ける~ということ、
とにかく「CORRESPONDANCE」(乗換え)と「2D」の標識(?)目指して歩け~ということ、
そして念のため急いだほうが良いという説明をうけました。(笑)

ところが…着陸後に2Fが混雑している為、2Aに到着します~とアナウンスが…。
せっかく説明してもらったのに…。
結果としては2Fからの移動より近かったみたいなんですが。
搭乗ゲート前で30分以上待ちました。
こんな事もあるんですね。AFだからでしょうか?

そんなワケで2Fから2Dの移動は体験した事がなく、全然参考にはならないのですが、
急げば問題なく乗り継げるらしいです。

私の場合は「CORRESPONDANCE」の表示とおりに進んだら入国審査前に
日本人の係員さんが立って案内していました。
たぶんF・D間にもいるものと思われます。日本人を見つけたらすかさず相談する事をオススメします。

あと、私は1人だったのでコトの重大さを十分過ぎるほど承知していたのですが
saio0405さんは5人のお客様をお連れするということなので
その5人の方達にも「本当に時間がない!」ということを理解しておいて頂く、
というのも重要だと思います。(当たり前ですが…)

空港公式サイトの地図のページ↓
http://www.aeroportsdeparis.fr/Adp/fr-FR/Passage …

このページのParis-CDGの1番下の
Localiser les services accessibles aux personnes…
というところをクリックするとダウンロード出来るPDFの地図は
(1ページ目がターミナル1で2ページ目がターミナル2)
F・D間の駅も記載されていて全体像が掴みやすいかと思います。

がんばって楽しい旅行にしてきて下さいね。幸運を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

出発前に頂いた回答を拝見することができず、すみませんでした。
なんとか帰ってまいりました。CDG到着が遅れ、航空機を降りた時にはすでにあと35分しかなく、完全にあきらめておりました。ところが
航空機からターミナルに入ったところで係員が2名待っていて、「走れ」といわれました。係員に付き添われ、動く歩道があったとはいえ、思った以上にターミナルが離れていて、乗り込んだときにはすでに出発時間を過ぎていました。ここで、ようやくほっとしました。ご回答して下さった方々にはこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

No.4です。

良く質問を読むと、乗り換えの時間にかんしてではなかったですね。すみません。
私が移動した時、子連れ(2歳、6歳、9歳)で2F、2B間でしたが、15分もあれば徒歩で移動できました。案内ははっきりしているので、迷うことはあまりないと思います。その時は入国審査もろくにパスポートを見ることもなく、係員はいましたが、ほとんどフリーパス状態ではありましたけれど。何階かは良く覚えていませんが確か階段の上り下りはなかったと記憶しています。ホールにでたところでそのまま横への移動だと思います。
いずれにせよ、あまり大きな遅延がないかぎり、そんなに心配なさることは無いと思います。また、本当に時間がないような場合現地係員が一緒に走って下さると・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。少しずつ不安が解消してきました。私も最終的には空港スタッフをつかまえるつもりです。

チケットの購入がどのようになっているかで、対処が違うと思います。

JALが乗り換え後のチケットまで発券している場合は、60分の乗り換えが可能との判断の元で発券されているので、問題なく乗り換えができるはずです。また、その場合、JALの到着が遅れた場合でも、JALの方でその後の便の手配をしてくれるはずです。
もし、チケットが全く別に手配されている場合(JALに乗り換え後の便の手配をせずに、独自で手配をされた場合)各飛行場では乗り換えのためにかかる最低の時間のルールがありますので、そのルールに沿っているかどうか確認をする必要があります。JALが手配をしている場合はのこルールーにのっとって発券をしているはずです。
シャルルドゴールの乗り換え時間のルールを確認していないのですが、チケットの手配をされた所に確認をされるのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。JALさんに確認しましたら、チケットの性格上、JAL側は乗継できるという判断で発券しているようです。
以前、電話で聞いたことと空港現場の見解が違ったことがあったんで
実際のところ確信はもてません。ありがとうございました。

私も乗り継ぎ時間が60分しかなく、しかも、飛行機が60分遅れでドゴールに着いて乗り継ぎ出来なかったことがあります。

とりあえずそのときは1時間後に同じ行き先の便があったのでそれに乗せていただけましたが
60分というのはかなり厳しいかもしれないですよ~
飛行機が予定より早く着けば問題ないですけどね

私の経験上、乗り遅れた場合、次の便というのが有るのか?無いのか?あれば振り替えしてもらえるのか?確認しておかれた方がよいかも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。飛行機が予定より早く着くか、完全に遅れてくれた方がずっと楽なような気がしますね。もう少し出発までに勉強して少しでも安心材料を増やそうと思います。

60分ってかなり冒険ですね。

2時間でも危険なのに・・・
到着とは着陸した瞬間、出発とはドアが閉まった瞬間を言うので、
実際空港を移動できる時間は60分切ると言うことになります。
JALが遅れたらアウトなのでその場合どうするか(どう補償するか)
考えておく必要があります。
人は間に合っても荷物は間に合わない可能性がありますので
(一本あとの便で届けられる)
その辺は覚悟したほうがよいです。
添乗員であれば、お客さんには必ず事前にその可能性を説明し、薬など日々必要なものは機内に持ち込むよう案内します
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり厳しいですよね~。JALに確認しましたら、規定の乗継時間を確保しているので「乗せます」と言ってますがそう言われても不安が残ります。実際何が起こるかわかりませんので・・・。自分もお客さんとほぼ同じ状態ですので最悪の事態を想定して出発しようと思います。