アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Adobe Illustratorの使用歴は結構長いのですが、
ふと描こうとしてすんなり描けなかったので質問させてください。

国道の標識のような、角丸でそれぞれの辺に少し膨らみのある
逆正三角形のような図形を描くにはどうするのがいいでしょうか。
(この形です↓)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&newwindo …

正三角形を元にするとどうも手順が複雑で上手くいきません。
縦半分をトレースして反転コピーするのが一番早いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3です。

訂正

>全てを選択して「オブジェクト→パス→背面のオブジェクトを分割」

全てを選択してパス→分割

でいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円弧の比率まで解析していただきありがとうございました。
かなり正確に近いものができました。
思ったようにすんなりとはいかないことがわかってすっきりしました。(笑)

お礼日時:2007/02/03 19:19

>(この形です↓)


http://images.google.co.jp/images?hl=ja&newwindo …

ここの一番目の画像を最大でみてみると
R600とR100の円弧の組合せみたいですね。

60対10の割合の円を使うとして、
まず60の方の円を描く。
円の円周上で同じ円を描く。
二つの円の交点を中心にして同じ円を描く。
3つの円を選択して、パスの分割→グループ解除
真ん中の部分以外を削除して、「おむすび型の三角形」を残す。

つぎに10のサイズの円を3つ描く
それぞれの円を先に作成した「おむすび型の三角形」の各頂点の内側に接するように移動する。
接している6つの箇所に「ペンツール」で横切るようにパスを描く。
その6つのパスを選択して複合パスにする。
全てを選択して「オブジェクト→パス→背面のオブジェクトを分割」
あとはグループ選択ツールで不要な部分を削除すればいいのでは。


円と円を接するようにするのはCADなんかは簡単にできるとは思うのですが、Illustratorは難しいのかな。
    • good
    • 0

こんにちは



簡単なやり方だと、まず、三角形を作り、「効果」→「スタイライズ」→
「角を丸くする」で、適当な数字を入れます。(これでまず、角が丸くなります。
プレビューできるので、それを見ながら、数字を入れるといいと
思います。)

次に、同じく効果の「ワープ」から「膨張」と「魚眼レンズ」で、カーブ
の所にそれぞれ数字を適当に入れてください。
(これも、両方、プレビューできるので、それを見ながら、数字を入れる
といいと思います。)

ただ、これだと、簡単にできると思いますが、自分で納得いくような図
形が、できにくいかもしれないので、oakenshawさんや、dailylabさんの
やり方が、いいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこのような手順でできればいいなぁと思ったのですが
正確な図形にするのはやはり難しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 19:14

やっぱ、トレースですかねぇ


(この形です)の2番目の「ウィキペディア」の画像をコピペして下絵にしてやってみました...

一番上の辺(円弧)に合わせて楕円を乗せて、120度回転させて複製を2つ作ります。
その図形にパスの分割をかけて中のおむすび型以外を削除
図形を合体
スタイライズ→角を丸くする

...ってな感じでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一筋縄ではいかないようですね。
「角を丸くする」で辺も曲がってしまったのですが
やり方が悪かったのでしょうか...
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!