アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数のデジカメ画像について、一度に下記の処理ができたらな、と思っています。
1.フレームをつける(またはフェードアウト)
2.webサイト用掲載用に画像を縮小
3.画像中の決まったところにテキストをいれる
特定のフォルダーに入っている全ての画像(想定としては1度に50程度)を2,3ステップで1.2.3の全てを処理して、他のフォルダに保存できるような、という意味です。

2.は「縮小専用」でできたと思うのです。
でも、これらを1つのソフトで処理できるソフトを私は知りません。
詮索しても、そのあたりのことについて踏み込んで説明のあるソフトを探し出すことはできませんでした。

1&2だけでも結構です。もしご存じでしたらお教えください。
ちなみにOSはWINDOWSXPです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今、試しましたが元の画像解像度が同じで文字を入れる位置が同じならPaintshopのスクリプトで50枚一括処理できます。

縮小とフレームはもちろん一括でできます。
http://www.sourcenext.com/titles/hob/71440/

この回答への補足

スクリプトは結構難しいんでしょうか?
ご存じの範囲でお知らせいただければ幸いです。

• 0

スクリプト記録開始のボタンを押して

一括処理する内容を実際に行う
スクリプト保存のボタンを押してそのスクリプトを保存する
MSオフィスのマクロの記録とほとんど同じです

次に一括処理の参照で50枚の画像を選択
保存したスクリプトを選択、スクリプト使用と静的モードにチェック
ファイルの種類(jpg,gif,png他数十種類)と保存場所とファイル名付加のルール(連番、日付など)を選択し
開始ボタンを押すと連続処理できます。

難しくは無いです
繰り返しになりますがこれは元の画像解像度が同じ場合です。
そうでない場合、画像解像度を予めあわせておく必要があります。それができない場合難易度はかなり高くなります。テキストでスクリプトを記述することもできるようですがコマンドの羅列でわけ分からないので記述はやったことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

このソフト、安価ですので、購入してためしてみようと思います。

photoshop

この回答への補足

elementsでもこの機能はあるのでしょうか?
具体的な動作のきっかけ(ツールバーのこことか)、参考になるヘルプかサイトがございましたら、お教えいただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

ヒントをありがとうございました。
キーワードがわからなくて苦労しましたが、バッチ処理という機能があるようです。
elementsでは多少機能に見劣りはありますが、私の思っていることは70%できそうです。